タグ:季節限定 ( 31 ) タグの人気記事
シェーンブルン宮殿の敷地内、緑に囲まれたガーデンカフェ
またまた(?)アッと言う間に3か月???とかおかしな事になってしまってますが、
忘れてる訳ではないのです。。。
この3か月、本当にアッと言う間に過ぎてしまいました。
この調子で気が付くと秋になりそうな今年です(笑)

カフェチェックも出来る時にしていて、やっとこの気になっていたカフェに行くことが出来ました。
・・・・とか言いながら、OPENしたのは今年だと思っていたら、
何と去年・・・・OPENするという話を聞いてから行く機会を狙っていて
行けたのは1年半後という・・・・・時の経つ速さがおかしいです(笑)

でも、お友達と子供たちと連れてお散歩+カフェに行ったある週末。
カフェの場所をちゃんとチェックしていかなかったので受付の人に聞いて行ってみたものの、
ホント分かりづらい場所に隠れてました。
小さな看板が立っていて、良く見ると木々の緑の間から白いパラソルらしきものが・・・というか、
白いものが見えたので気づいたけど、あそこ・・・・見つけにくい(笑)

緑の間を抜けていくと、大きな空間が広がり、そこにカフェがありました。

f0035600_4592710.jpg


もう一目見て感動ーーー♪
かわいいーーー!そして素敵ーー!!!
なんか誰かの別荘にいるみたいなゆったりとした感じで、カラフル♪

f0035600_503755.jpg


子供たちも「わぁーーー♪」と走り出したのですが、
ベビちゃんがやっと寝たばかりのご両親が焦ってたので、
子供たちを連れてカフェの建物の反対側へ。
とても広いスペースにたくさんのテーブルがあるので、
ベビ―カーも置けるし、子供も走れるスペースがあるし、
大人はリゾート気分を味わいながらゆっくり出来るし、とっても素敵なコンセプト!!!

f0035600_5112491.jpg


建物内にもたくさんの座席があって、店内もかわいいインテリアでした。


f0035600_552255.jpg


Jausenstationというだけあって・・・・
Jauseは「おやつ」みたいな意味のドイツ語なのですが・・・
すっごくちゃんとしているお食事はないけど、軽食や卵料理、
そしてLandtmann系列なのでケーキの種類はたくさん。
お天気のいい日にお散歩がてら行ってみるのにおすすめのカフェです。

シェーンブルン宮殿のお庭はとても広いので、探すのは大変だし、
違う所から入るとすごく歩くことになるので近道、書いておきます。
U4のシェーンブルン駅の宮殿に行く方と反対の出口から出てMeidling門から入ると比較的すぐ。
そして分かりやすくカフェにたどり着けます。

ちなみに夏時間の時しか営業していない期間限定のカフェなので、
行く前に営業時間、時期をチェックして行ってくださいね。

カフェのHPはこちらです。

f0035600_5115786.jpg


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2014-07-16 05:10 | JausenstationMeierei
Cafe Museumで楽しむ春の味
カフェに行って、春になったなぁ~と思うのはストロベリーをたっぷり使ったケーキの登場。
Cafe Landtmann系列の1つ、Cafe Museumでもたくさんのイチゴのケーキが並んでいます。

ボリュームたっぷりのこんなケーキも。

f0035600_19322050.jpg


外にはテラス席が出て、暖かい日にはやはり外の席が人気です。

f0035600_19334214.jpg


最近の・・・と言っても、数ヶ月前に見つけたのですが、
お気に入りがここのAuslese。
白ワインなのですが、甘くてフルーティー。
一応デザートワインのカテゴリーになるのですが、私はいつでも飲んでます(笑)この前も、外のテラスでお友達と会った時に飲んでしまいました♪

f0035600_19362395.jpg


もうねぇ~、口に入れた瞬間笑顔になるの♪
あぁ~、幸せ♪♪♪

夏の暑い時に飲むアペロールも大好きですが、これも大好き♪

この前は珍しくボリュームたっぷりのハンバーガーなんて頼んでみましたが、
完食出来ませんでした。。。

f0035600_1943639.jpg


同じ感じでもクラブサンドイッチの方が軽く行けます♪

f0035600_19435156.jpg


そしておつまみ系・・・・としてもいける(!?)のだと、
スモークサーモン&トースト付き。

f0035600_19452086.jpg


春の味・・・と書きだして、最後はパンシリーズになってしまいましたが、
他にもたくさんのイチゴのケーキがあります。
他の系列カフェ(Cafe Landtmann, Mozart, Hofburg, Residenz)
のカテゴリーでもチェック出来るので、もし興味があればそちらで。。。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-04-06 19:48 | Cafe Museum
Cafe Heiner から Happy New Year!!!
♪2012年、明けましておめでとうございます♪

f0035600_1165611.jpg


2011年、最後のアップはCafe Heinerでしたが、
2012年、最初のアップもCafe Heiner(笑)
たまたま・・・ですが、続けて行ってかわいいのを見つけたから♪

クリスマスが終わると、どこのカフェにも新年の飾りやお菓子が並びます。
Cafe Heinerは新年グッズ(笑)もかわいいの♪

まずはラッキーアイテムの1つキノコが乗ったザッハートルテ。

f0035600_1193284.jpg


2012と書いてある横には馬蹄の飾りも。
これもラッキーアイテムの1つです。

そしてかわいいピンクのケーキ+四葉のクローバー♪

f0035600_11122467.jpg


色はかわいいけど、このピンクのケーキ。
かなりたっぷり目のアルコールを含んでいるので要注意です(笑)

その他にも新年のラッキーアイテムを飾ってあるケーキがたくさん♪
それぞれの季節のイベントに合わせてかわいく飾られるHeinerのケーキ達。
カラフルだし、見てるだけでも楽しくなる感じです。

f0035600_11161433.jpg


2012年もたくさんウィーンのカフェを楽しみたいと思ってます。
更新はマイペースですが、今年もよろしくお願いします☆



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-01-09 11:03 | Heiner
Cafe Museum で季節もの・・・を♪
Cafe Museum で色々な季節ものがあったので、ここで一気にアップ☆
題して「Cafe Museumの季節もの特集!」・・・ってそのままですが(笑)

まずは・・・秋の味覚色々。
・・・・って、ここはスッカリ冬なのですが・・・。

「パンプキンクリームスープ」

f0035600_10122546.jpg


日本のカボチャと違って、なかなか味の濃くて甘いカボチャに巡り合えない・・・
・・・ということはスープも日本人が想像するようにすごく美味しいのには
なかなか巡り合えないのですが、でもまぁまぁ美味しかったカボチャのスープ。

カボチャの種のオイルとカボチャの種をトッピングしていただきます。
これは秋の限定メニュー。

そしてこれも秋の限定ケーキ。
「リンゴとナッツのケーキ」

f0035600_10153741.jpg


このゴロっっと入った大切りのリンゴ、こういうの大好きです♪
こっちのアップルパイみたいにグチャグチャになってるより、
リンゴ!と残ってる方が好き♪
下の土台になっているナッツたっぷりの生地は最後残しました。
ナッツ!の主張が強くって・・・私はリンゴ!を食べたいのだ(笑)


そしてもう1つ、この時期の限定ケーキ。
「マローニブルーテ」

f0035600_10203162.jpg


マロン好きにはたまらないモンブラン風のケーキ。
ただし、ボリュームものすごーーーくたっぷり!です。
マロンクリームもたっぷりで、チョコレートでコーティングされてるワッフルの上に乗っています。
私はマロンのケーキ好きではないので食べませんが、
マロン好きでも完食するのは至難の業・・・・らしい(笑)


そして飲み物。
「アップルシュトゥーデル・ラテ」

f0035600_10235375.jpg


クリーミーな生クリームにモカコーヒー、そしてアップルで風味をつけてシナモンをかけた飲み物。
うん、この季節にピッタリ!
他にもこの季節限定の色々な飲み物、たくさん揃っています。

f0035600_10252470.jpg


もちろんデザートも♪
カフェの周りもクリスマスのデコレーションでキラキラでした☆

f0035600_10334187.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-11-25 10:36 | Cafe Museum
2011 イースターのCafe Oberlaa
3月末にサマータイムになり、街にはカフェのテラスが出て、
少しでも暖かい日は、テラス席からどんどん埋まっていきます。

本当にこの国の人は、テラス席が大好き。
長く厳しい冬が終わり、冬眠から覚めて一気にテラスへ・・・って感じ(笑)
冬が寒い分、春への喜びが強いのが良く分かるし、
春になる時って街がとってもドラマティックに変わっていくのです。。。

3月中旬からはカフェのショーウィンドーにもイースターグッズが並び始めました。
Cafe Oberlaaのチョコレートの箱もイースター仕様に。

かわいいのと、

f0035600_8283312.jpg


ちょっと大人っぽいのと・・・

f0035600_8292139.jpg


いつもと同じチョコレートでも、こういう季節限定の箱でプレゼントとかされたら嬉しいですよね。
私はOberlaaのチョコレート、色々試しましたが、
一番好きなのはストロベリーの形のミルクチョコレートの中に
ラム酒漬けのドライストロベリーが入ってるもの。
Oberlaaのチョコレートはバラでグラム売りしてくれるので、ちょっと買うのもOK。
気軽に好きなものを好きなだけ買う事が出来ます。

・・・で、従妹が日本から遊びに来ていたので、
ランチもしに行きました。

この日のスープは赤カブのクリームスープ。

f0035600_8323117.jpg


運ばれてきたら、ピンクのスープだったので、ちょっとビックリ(笑)
確かに赤(赤カブ)と白(クリーム)を混ぜるとピンクになるけど、
こういう色のスープ、見たことないかも!?
でも、味はとっても美味しかったです♪

メインはいつも2つあるOberlaaのランチ。
私はお魚のグリルにお野菜とパスタの1品をチョイス。

f0035600_8343053.jpg


従妹は牛肉とシュペッツェレ(オーストリアのパスタの1種)の1品。

f0035600_8353434.jpg


私はこのシュペッツェレ、苦手なのですが、従妹には好評でした。
ボリュームたっぷりに見えますが、従妹は完食!
ランチメニューには小さなデザートも付いてきます。

・・・ので、私はアインシュペーナーもオーダー♪

f0035600_837505.jpg

食後のコーヒー、結構好きです♪



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-04-20 08:39 | Cafe Oberlaa
Valentain's day @ Cafe Demel 2011
バレンタインデーもアッと言う間に過ぎてしまった2月ですが、
ウィーンでは男の人が女の人にプレゼントするのが主流です。

チョコレートよりも、花・・・かな?
花+プレゼント・・・かも!?

まっ、とにかくバレンタインデーには男性が花屋さんに行列を作ります(笑)

バレンタインの時期が近付くと気になるのがDemelのチョコレート。
どのカフェでもハート型のチョコレートが出てきたりするのですが、
Demelは飾りが凝っててかわいいのよね♪

今年もかわいい飾りが出てました。

f0035600_1859399.jpg


f0035600_1903928.jpg


カフェの中のスペースで、職人さん達が1つ1つ手作業で作っていくものです。
ガラス張りのスペースなので、いつでも作業の様子を見る事が出来ます。

f0035600_1915098.jpg


友達がDemelのザッハートルテを食べてたので、味見させてもらいましたが、
やっぱり私はCafe Sacherの方が好み♪

・・・とそれは好みの問題なのでいいとして・・・

久しぶりに見たDemelのザッハートルテは薄くなってましたっ!!!

f0035600_1942660.jpg


ザッハートルテ以外の他のケーキも何か薄い・・・
んーーー、経費削減???

まっ、でもステキなカフェです♪

ショーウィンドーにもステキなおねーさんが(笑)
       ↓↓↓
f0035600_1955164.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-02-18 19:06 | Cafe Demel
Cafe Sluka での美味しいひと時
8月末にウィーンに4カ月半振りに戻って来て、9月始めに行ったのがこのカフェ。
このCafe Slukaには私の大好きな白アスパラの1品があるんです。
本当は白アスパラのシーズンは3月末から6月末。
それ以外の時期はお店で白アスパラを食べられるチャンスはないのですが、
ここにはありましたっ!!!

(最近はスーパーでも時期関係なく白アスパラが売ってたりもします♪)

f0035600_9513061.jpg


スモークサーモンやハムに巻かれているのもあるのですが、
この日はローストビーフに巻かれているものをチョイス。
ちょっとしたサラダとオーロラソースと一緒に出してくれます。
前は違うソースで、そのソースがまた美味しかったんだけど、変わっちゃいました。。。

でも、この1品は美味しいの♪
結構お腹いっぱいにもなります♪

お友達はこの日のランチメニューをチョイス。

f0035600_953497.jpg


このカフェにこんな美味しそうなランチメニューがあるの知りませんでした。
この日はシーフードたっぷりのパエリア。
ちょっと味見させてもらいましたが、美味しかったーーー!!!

季節がら、ベリー類を使ったケーキもたくさんありました。

f0035600_9551330.jpg


f0035600_9561338.jpg


f0035600_957896.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-11-24 09:58 | Cafe Sluka
Winter tea @ Grand cafe
寒い×寒いと言っていたら、暖かい日が続いてみたりしているウィーンですが、
街にはクリスマスの雰囲気が少しずつ漂い始めました♪

たくさん歩いて、ちょっと休憩もしたくって、
連絡してみたら近くにいたので、友達と久しぶりの再会をするのに
Grand Hotel内のCafeで待ち合わせ。

f0035600_18362780.jpg


温かいものを飲んでホッと一息つこうと思っていたのですが、
こんなものを発見。。。

f0035600_18295922.jpg


カフェのテーブルとか、別メニューで登場する季節のメニュー。
ここはドリンク類だったんだけど、気になったのはこの「ペルシャティー」。
アップルベースにレモンの香りを付けたもの。

んーーー、気になる。
これにしよう~♪・・・とオーダー。

f0035600_1833779.jpg


透明なガラスのティーポットとティーカップでサーブされました。
ティーポットの中にはたっぷりのアップルらしきものが。
スパイスもたくさん入ってる感じで、とってもいい香り~♪

んーーー、こういうの冬を感じます。
気温で感じるよりも、ステキ(笑)

他にも色んな季節のお茶が載ってましたが、
裏にはプンシュやグリューワインのメニューも。
アルコール(主にワイン)にフルーツやスパイスで味付けをした冬の飲み物です。
早い所では今週末からクリスマスマーケットも始まるウィーン。
クリスマスイルミネーションの飾り付けも始まっています。


まだ出ていませんでしたが、
このグランドホテルのロビーに飾られる大きなクリスマスツリーはとってもキレイです。
カフェに行く時間がなくても、近くに行った時はチェックしてみるといいかも。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-11-12 18:39 | Grand Cafe
Heinerの秋のケーキ 2009
f0035600_19325047.jpg

久しぶりにHeinerにゆっくり行って来ました。
・・・そんなにゆっくり・・・じゃなかったけど(笑)

そしたら、色んな新しいケーキが♪
色んなカフェの季節のケーキを楽しむ余裕が全然ありませんでしたが、
最近また少しずつカフェにも行ってます。

上に大きく載せた写真はワイルドベリーのケーキ。
ピンクのクリームがかわいいケーキでした。

f0035600_19353949.jpgf0035600_19361039.jpg















そしてこれは季節限定のケーキ2種類。
私も初めて見ました。
左は栗を使ったケーキ。右はアップルとケシの実ケーキです。

ケシの実って日本ではアンパンの上にちょっと乗ってる位であまり見かけないと思いますが、
こちらの人達は結構たっぷりと食べます(笑)
ケシの実をたっぷり入れて色んなケーキを作ります。
これは周りにあるのがケシの実たっぷりのスポンジ。
中はアップル風味のクリームで、真ん中にリンゴが入ってました。

お友達が頼んだので味見させてもらったけど、さっぱりしてて美味しかったデス。

f0035600_19462814.jpg
この他に目が惹かれたのがコレ→
「ルバーバーとストロベリーのケーキ」
・・・だそうです。

ルバーバーは赤くて
細長いフルーツなのですが、
私はこちらに来てから
初めて見ました。
今はスーパーでも見るので、
多分今が旬なのかも?

赤いフルーツを使ってる割りには黄色いけど(笑)
季節のフルーツを使ったケーキも魅力的です☆

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-10-08 19:47 | Heiner
Cafe Mozartはストロベリーシーズン!
3年前にもCafe Mozartはイチゴの季節というのを書きましたが
今年もまだイチゴの季節が来てます(笑)

今が旬のストロベリーや他のベリーを使ったケーキ、
これから夏にかけて大人気のアイスクリームメニューなどが出てます。

f0035600_18445192.jpg

これは比較的シンプルな
ストロベリーケーキ。
スポンジの上にクリーム、
そしてその上にストロベリーが乗ってて
ゼリー?で固められてるの。
大きさも小さめで、甘さも控えめなので、
軽く食べられるケーキです。

f0035600_18414412.jpg

これはフルーツサラダ。
これも暑い季節にはピッタリよね♪
サッパリとビタミン補給も出来るしネ!

まっ、家でも食べられるんだけど
たまにはいいでしょ(笑)


「何か甘いものが食べたいんだけど、
でもケーキは甘すぎるし、
だけどアイスクリームって気分でもない」って時に
メニューを見て「これだっ!」って頼んだの(笑)

こういう季節限定のカフェメニューも要チェック!です♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-06-05 18:48 | Cafe Mozart