タグ:チョコレート ( 46 ) タグの人気記事
モダンオーストリアンカフェ「Ullmann's Zuckerbäckerei」
2013年10月、2区にOpenしたカフェ
ここでは文字数の関係で「Ullmann's Cafe」としていますが
正しくは「Ullmann's Zuckerbäckerei」です。

あまりカフェがないエリアで新しい住宅などもたくさん建っている場所です。
出来たと聞いてかなり早めに行ったのですが
これも今までアップ出来ていませんでした。

f0035600_7511830.jpg


週末の朝食を食べに行ったのが最初だったのですが
かなり空いてると思いきや、周りにカフェがないせいか?
結構たくさんのお客さんが入ってました。

モダンなカフェでインテリアにもこだわりを感じる店内。
カウンターもかわいくまとまってました。

モダンな感じでしたが、並んでいるケーキは結構オーストリア系が多かったかな。。。

f0035600_7531044.jpg


ここまで来てオーストリアなケーキを食べるつもりはなかったので
朝食メニューからフレンチトーストをチョイス。

f0035600_8044.jpg


これはなかなか美味しかった♪
ちゃんとしたフレンチトーストが食べられるカフェって少ないので
これは嬉しいメニューでした。

他の日に行った時は他の朝食メニューをセレクトしてみたのですが、
スクランブルエッグは美味しかったものの
ベーグルがベーグルではなく、ベーグルの形をしたセメルでした(笑)

f0035600_813592.jpg


でも色々なメニューもあるし、
落ち着ける店内だし、
この辺、カフェないし(・・・ってこの辺に行くこともあまりないのですが)
要チェックしておくのはいいカフェです。
チョコレートとかクッキーとかそんな色んなのもたくさんありました。

f0035600_835849.jpg


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2015-02-14 08:06 | Ullmann's Cafe | Comments(0)
シェーンブルンをお散歩&グロリエッテで休憩♪
お天気が良くてポカポカだった3月のある日
かなり久しぶりにグロリエッテまでお散歩することに♪

歩くと遠いので、時間がある時じゃないとなかなか行けないのですが、
好きなカフェ&お散歩コースです。

リスもたくさん出てきていて、太陽の光に輝いてました。

f0035600_1322040.jpg


そしてグロリエッテも輝いて・・・・・

f0035600_133265.jpg


前の池に来ていたオシドリも輝いて・・・・

f0035600_134499.jpg


とてもキレイでした。

そして、グロリエッテの中のカフェで休憩。。。
チョコレートムースの上に洋ナシが乗ってるケーキでエネルギー補給♪

f0035600_1353970.jpg


やっぱりチョコレートでしょ♪♪♪

この日は望遠レンズを付けていたので、ちょっと遠くの人の飲み物とかも撮ってみたり(笑)

f0035600_1371150.jpg


休憩した後は、丘を下りシェーンブルン宮殿のお庭を抜けて帰ったのですが、
やっぱりそこでも望遠レンズで色々いつもとは違うもの撮ってみたり。

f0035600_1375247.jpg


何度も来ている所でも、何かが違うと、
違うものが・・・・今まで見えなかったり気づかなかったりしたものが見えてとっても面白い発見でした。
色んな事にも当てはまりますよね。

「色んな事を色んな角度から見てみる」

そんな事を普段の生活でも実践出来たら新しい発見ありますね♪

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2014-03-26 01:39 | Cafe Gloriette | Comments(0)
かなりご無沙汰のカフェ~Cafe Tirolerhof~
コメントをいただいて気づいたら、「また次回」と書いてから6年以上経ってしまってました(汗)
他のカフェもそんなんなってるのがありそうで怖いのですが、とりあえずこのカフェを久しぶりにアップ。

前の記事に美味しい発見・・・と書いたのはこの事。

Mohr im Hemd
f0035600_0251739.jpg


(小さな写真しか見つからず・・・・ちょっと小さくてすみません。)

温かいチョコレートケーキに生クリームたっぷり。
この前の記事を6年前に書いた辺りに、初めてこのデザートと出会ったのですが、
あれから6年以上・・・。

色んな所で色んなMohr im Hemdを食べました。
これもお店によって色々違うので、食べ比べてみるのもいいかも。
私にとっては寒い時期のデザートです。
夏にバニラアイスを添えていただくのも美味しいと思うけどね♪

で、このTirolerhof.
かなり長い間行ってないのですが、それにはちょっとした訳が。。。

ここ数年、ウィーンのカフェは分煙が進んで法律も施行されたのですが、
何かこのカフェ、未だに煙い気がするんです。
他にも煙草の香りとヤニが染みついているカフェはたくさんあるのですが、
去年、通りすがりにちょっと入ってみようかと思ってドアを開けた時に、
前と同じような感じで煙かったのよね。

・・・で、そのままドアを閉め、入らずに別の場所へ行ってしまったのです。

なので、もう何年も行ってません。。。

ご飯とかコーヒーも覚えてないし、この機会に久しぶりに行ってみたいなぁ~とも思いつつ・・・
今度機会があったら再度試してみます。

f0035600_0385228.jpg


場所は便利だし、中の雰囲気もなかなかGoodです。

Führichgasse 8, 1010 Wien
Tel: + 43 1 512 78 33
営業時間:
月~土曜 7.00-22.00
日・祝日 9.30-20.00



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-07-08 00:40 | Tirolerhof | Comments(2)
New Cafe発見!フレンチカフェ「BEAULIEU」
クリスマスのキラキラのカフェの様子もアップしたいのですが、
最近新しいカフェにも色々挑戦してるので、まとめていくつか新しいカフェを追加しました。
その中の1つ、最近新しくOPENしたらしいフレンチカフェ「BEAULIEU」です。
Freyung広場から通じるアーケードの中を歩いていたら、おっ!と発見♪
早速、お友達と中に入ってみました。

f0035600_11174533.jpg


パティスリー&フロマジュリーと言う事で、カフェでもあり、
たくさんのチーズも揃ってて、日替わりランチもあるお食事も楽しめる所でした。
そんなに広くはないけれど、その割に座席数もあって・・・
・・・でも、中はほぼ満席。
ここも席を確保するのは難しそう!?な感じのカフェでした。
でも、かわいいっ!

ショーウィンドーにはプチフールも並んでました。

f0035600_11232724.jpg


メニューも見て、色々迷ったのですが、美味しそうだったガトーショコラとエスプレッソに決定。
・・・が、運ばれてきたのはホットチョコレートとエスプレッソ!

!!!

その組み合わせはないでしょ(笑)
ガトーショコラですよー・・・と、返しました。

・・・ら、次に運ばれてきたのは、チョコレートタルト。
・・・違うの。タルト・オ・ショコラじゃなくて、ガトーショコラ!

・・・で、やっと×やっとガトーショコラをゲット(笑)

f0035600_11273697.jpg


あぁーーーーーー、これこれ!
やっと私のとこに来たガトーショコラ♪
濃厚で半生な感じが程良くて、濃いエスプレッソと一緒に楽しみました。
・・・けど、コーヒーはものすごく美味しいって感じじゃないかも!?


このカフェがあるパッサージュの中には色々かわいいお店も入っています。
とっても素敵なクリスマスツリーも飾ってありました。

f0035600_1132197.jpg


また近いうちにお散歩&休憩にしに行ってみたいと思ってます。

メニューにはオニオングラタンスープ、エスカルゴ、フォアグラ・・・など
フレンチメニューも揃ってたし、パンもサラダも美味しそうだったし、
日替わりメニューも試しに行ってみないと!!!
美味しそうな新しいカフェ嬉しいです♪

BEAULIEUのHPはこちら



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-12-11 11:11 | Beaulieu | Comments(0)
Cafe Castellettoでマッタリと旅行計画!?
カテゴリーに加えた割にはアップしてなかった・・・出来てなかったカフェ。
Cafe Castellettoをやっとアップ。

今日行ったので、ちょっと気になって見てみたら何もなくてビックリでした(汗)

Schwedenplatzからほど近いイタリア系のカフェ。
ジェラテリアでもあり、夏は外にも広いテラス席が出て、たくさんの人で賑わいます。

今日はもちろん寒いので、中でマッタリ。。。

f0035600_1045559.jpg


カフェラテとムースオショコラを頼んで、
新聞と旅行のパンフレットをチェック♪
もうしばらく前から言ってますが、ホントちょっとどこかに行きたい。。。

イタリア、ギリシャ、南仏、そしてスペイン・・・どこかの島でもいいし・・・
クロアチアの行った事ない所でも・・・と、頭の中であーだ、こーだ(笑)

ムースオショコラはスポンジ部分にリキュールがちょっとしみ込ませてあったかな?
あとはいい感じのチョコレート。味も軽さもちょうどいい感じ♪
で、先月ひどい風邪をひいてからエスプレッソは控えてるので、カフェラテ♪
ケーキと一緒にお砂糖なしでいただいて、ケーキがなくなってからお砂糖投入(笑)
一応、これでも色々考えているのです・・・と、言いながら、
結局、お砂糖1袋じゃ足りずに2袋入れちゃったけど(爆)

ホントはここのお気に入り、これなんです。

f0035600_17235734.jpg


エスプレッソとコンデンスミルクとミルクの泡の乗ったBarraquitto。
小さいサイズと大きなサイズがあって、これならお砂糖なしで(笑)

エスプレッソとホットチョコレートがミックスされた
Cafe Marocchinoもあります。

f0035600_17294740.jpg


こんな風にちょっと変わったコーヒーが色々揃っているのも魅力。
ケーキ、デザートはオーストリア&イタリアのものが揃っています。
ティラミスやプロフィットロール、ミルフィーユもあります。

Cafe CastellettoのHPはこちら

ジェラテリアでもあるので、アイスメニューも1年中食べられるほか、
お食事も出来ます。お得なランチメニューも週替わりであり。
またそのうちアップしまーす。


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-11-15 17:34 | Cafe Castelletto | Comments(2)
Cafe GerstnerよりHappy Valentine's Day
もうすぐバレンタインデーですね☆

f0035600_5364923.jpg


日本ではチョコレートが売れまくってると思います。

・・・が、ここオーストリアでは、チョコレートを送る習慣がないので、
街でバレンタイン用のチョコレートを見かける事がほとんどありません。

こちらでは、男性が女性にプレゼントをする・・・主にお花。
しかも、やっぱり赤いバラの花をプレゼントするのが一般的で、
14日には男の人がお花屋さんに列を作ります。

今日、スーパーにお買い物に行ったら、
そこでも箱詰めや鉢植えの赤いバラの花などがたくさん置いてありました。

でもチョコレート売り場には、もうイースターのものが(驚)
バレンタイン用のものは全くありませんでした(笑)

f0035600_5352329.jpg

だけど、観光客がたくさん来る
Gerstnerなどのカフェでは、
ちゃんとバレンタイン用の商品も
用意してあります。

ショーウィンドーもこんな感じ~☆

洋服屋さんや下着屋さん、
ジュエリーショップに、
コスメティックなどを扱うお店のショーウィンドーも
ハートや赤いバラで飾られています。


こちらでは男性→女性にプレゼントするのが
多いんですネ。

女性からあげてもいいんだろうけど。。。



f0035600_5401672.jpg


こんなかわいいハート型のケーキもありました♪
日本は美味しくてキレイなバレンタイン用のチョコレート、たくさんあるだろうな~♪
ステキなバレンタインデーを~☆

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-02-13 05:47 | Gerstner | Comments(4)
Cafe Griensteidlでホッと一息。。。
映画「Whatever works」を観て、
どこかカフェに行ってゆっくりしようと思っていたとてもとても寒かった夜。

「Cafe Central」に行ったのですが、
夜9時頃なのに、結構混んでたの。

ゆっくり出来そうな席が空いてなかったので、
近くのカフェ「Cafe Griensteidl」に移動。

思ったとおり、ここは混んでなくて、居心地の良さそうな・・・
そして眺めもいい席が空いていました♪

f0035600_1254145.jpg


窓の外には王宮のキレイな建物が見えます。

ここは全面禁煙のカフェなので、空気もキレイだしね☆

f0035600_1271294.jpg

とても寒かったので、
何か温まるものを・・・と
メニューをチェック。


ホットチョコレート
   +
チョコレートリキュール
   +
生クリームの

「エリザベス」と

名前の付いている飲み物を

頼みました。







アルコールを感じる事なく、
アッと言う間に飲み干しそうなのを我慢して(笑)

本を読みながら、ゆっくりと・・・。

f0035600_1335244.jpg


去年だったと思うけど、同じような冬の寒い夜、
このカフェに駆け込んで、温まったことも思い出しながら。。。

久しぶりにゆっくりとしたウィーンのカフェの時間を楽しみました。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-12-27 01:34 | Cafe Griensteidl | Comments(5)
カフェはしご2軒目は・・・初☆Hilton Hotelのカフェ♪
前回書いたカフェはしご1軒目、Schottenringに満足した私達(笑)

リング通りを挟んで斜め前の証券取引所の地上階にあるTricafeに行こうとしたのですが、
中に入った途端、煙い×煙い・・・。
しかも禁煙席と喫煙席、分かれてないの。

心地良いソファーがあるから、ちょうどいいな~と思って行ったんだけど、
あまりの空気の悪さに出てきました。。。
イタリア系のカフェでデザートやお食事も美味しいのに残念・・・。

・・・で、どぉーしよ?と思って、回りを見回すと、
リング通りの反対側にヒルトン発見☆

おっ、あそこならカフェあるんじゃない~♪と行ってみました。

外からカフェを発見して、入ろうとしたらドアが開かなくて(笑)
中に座ってる人に「あっちだよ」って笑いながら教えてくれたホテルの入口から入ると、
ホテルのドアマンが親切に迎えてくれて、
「あっち(カフェ)からでも入れるんだよ(笑)」と・・・。

まっ、とにかく・・・(笑)

f0035600_9215639.jpg
全面禁煙のカフェに無事到着♪
テーブル席やソファー席が
色々あって、
静かで落ち着く
居心地よさそうな雰囲気♪

タイミング良く
窓際のソファー席が空いたので移動。

・・・が、その時にいたウェイターが
ものすごくストレスフル!!!

別に忙しくもないんだけど、1人でいっぱい×いっぱい。。。

でも、そのうち他の人が来て、彼以外はフレンドリーでした。

ケーキも色々あったんだけど、
メニューをチェックして気になった
温かいチョコレートブラウニー、フレッシュストロベリー&生クリーム添えに決定♪

f0035600_9274967.jpg

オシャレ~な感じで出てきました♪

ボリュームたっぷり&ガッツリの
ウィーンのケーキもいいけど、
たまにはこういうのも
食べとかないとね(笑)



f0035600_9413474.jpg

私はこれに紅茶をオーダー。
たっぷりのミルクも付けてくれました。

そしてお友達と色んな事を、
あーだこーだ話して、
アッと言う間に
時間が過ぎて行ったのでした(笑)



カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-11-01 09:47 | Cafe @ Hilton | Comments(0)
Mocca ClubからMocca Loungeへ???
f0035600_6122211.jpg
ずぅーーーっと前に
←NYチーズケーキを食べてから、
何回か行っていた「Mocca Club」

この前、念願のチョコレートタワーがある
ブランチに行こうと思って
予約の電話をしました。

・・・つながらず。

・・・何回かけてもつながらず。。。

仕方ないのでHPからメールで予約を入れてみました。

・・・返事、なし。

困るので、行って聞いてみました。

「明日、ブランチの予約をメールでしたのですが、入ってますか?」と。

すると店員さん・・・

「ん?ちょっと待って。」と、他の店員さんに確認。

「明日ブランチあるの?」と。

まっ、みんながちゃんと状況を把握してない事はオーストリアでは良くある話なのですが(笑)

「ブランチの予定はないよ。」との事。。。

えぇ!?でもHPには「毎週、日曜日ブランチ」って書いてあるけど???

ちょっと話してみたけど、全く話がかみ合わず(笑)
でも、店員さんの感じはとっても良かったよ!

「美味しいブランチに行きたいならLutz」と勧めてくれたりもしたりして(笑)

店員さんの話と、状況を合わせて考えると・・・

どうやら昔はMocca Clubだったんだけど、
いつからかMocca Loungeに変わったみたい。
でも同じ場所だし、内装も全く変わってないし、私もたまに行ってたし・・・

でもでも、よぉ~く考えてみると、
確かにあのNYチーズケーキはないって前に言われたし、
名前もそういえば変わったのにも気づいてたけど、
珍しい紅茶の入れ方は変わってないし・・・

ん~・・・摩訶不思議とはこのことよね・・・(笑)とか思いつつ、

「どぉーしよ、明日のブランチ・・・(汗)」とか思いながら、
そのまま約束があったので出かけたのでした(笑)

変わったなら、変わったって分かるようにして欲しいぃぃぃーーー!!!
・・・ってか、Mocca ClubのHPがそのままなのも紛らわしいぃぃぃーーー!!!

あぁ~・・・・チョコレートタワー・・・食べたい☆
ウィーンのどこかにないかしら???
ご存知の方いましたら教えてください☆
チョコレートフォンデュでもOKです♪

Mocca LoungeのHP
*Cafeの名前が変わったので、このブログのカテゴリーの名前も変えます(笑)
Mocca Club→Mocca Lounge

でもこのMocca Lounge、ランチメニューとかもあっていいかも♪
今度、改めて行ってみたいと思います☆

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-10-25 06:31 | Mocca Lounge | Comments(0)
Cafe Schottenstiftの「Mohr im Hemd」
最近、忙しくて&タイミングが合わなくて、カフェでゆっくりしてません(泣)
なのでケーキももちろん食べてません・・・。
(家で作るのは別として・笑)

・・・・その為、全てのカフェがご無沙汰(汗)なのですが、
今回はCafe SchottenstiftのMohr im Hemd♪

f0035600_852071.jpg
今週は暖かい日もあったものの、
朝晩は結構冷え込み、
落ち葉や木の実が
たくさん落ちていて、
すっかり秋・・・のウィーン。
寒くなると食べたくなるのが
このデザート
←「Mohr im Hemd」



温かいチョコレートケーキにチョコレートソース。
そして生クリーム♪
この組み合わせ最高~☆の1品です(笑)

カフェに寄って色々違うので、どんなのが出てくるのか楽しみなデザートでもあるのですが、
ここのカフェではこんなんでした(笑)
ちょっと歪んでるけど、これもまた手作り感が出ててGood♪

見た瞬間に「美味しいでしょー!」と思った当たりのMohr im Hemdでした。

f0035600_856843.jpgf0035600_856289.jpg















ショーウィンドーのケーキ(一部)と
お友達が頼んだKaffeeの写真も一緒に載せておきます。
ここも結構ちゃんと分煙されてるし、広いので、禁煙家やベビちゃん連れにもオススメです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-09-26 08:58 | Cafe Schottenstift | Comments(0)