タグ:ザッハートルテ ( 38 ) タグの人気記事
止めてません・・・忘れてませんが・・・(大汗)

気になりつつも色々とあって忙しく、結局更新出来なかった?2016年(汗)
こんな事があっていいんでしょうか・・・・
忘れてませんが、まさかそんなに時間が経っていたとは(驚)!!!

気が付けば、2017年2月。
そして12年住んだウィーンを離れ、カナダのオタワに住んでいます。
それもあって2016年は忙しかったのですが、
ウィーンでは最後までカフェに行ってました。
最後のカフェはやっぱりザッハー。
引っ越す前日に行きました。
そして食べたのはやっぱりザッハートルテ。

f0035600_06573475.jpg


なんか写真のアップ方法まで変わってますね(汗)
久しぶり過ぎ・・・でもログイン出来て良かった(笑)

とにかく・・・少しずつ落ち着いてきたので
写真整理はまだまだ出来てませんが、
少しずつウィーンのカフェを思いだしながらアップしていきたいと思います。
・・・とか言って、アップされてない場合はFacebookの「カフェのドイツ語」ページ
を覗いてみてくださいね。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_07065604.jpg

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、カナダでの生活、旅行の事は
「ウィーン生活、そしてカナダへ」で書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆


[PR]
by ai_worldtravel | 2017-02-08 07:02 | Information | Comments(0)
Cafe Sacherのクリスマス 2012
12月に入り、今年もウィーンはキラキラのクリスマスの時期を迎えています。
ザッハーで色々かわいい新商品が出ていてアップしようと思って来たら・・・
何と!前回のアップが去年のクリスマスの記事だったので
ビックリ!!!してます(汗)
・・・そしてちょっと反省。。。
もうホント時の経つのが早すぎです・・・と言い訳もしてみたりして。

さっ、気を取り直して。。。

今年は本当にかわいい新商品がたくさん出てます♪
クリスマスのオーナメント!!!

ドアマンらしき、ドアベア?オーナメント♪

f0035600_8581243.jpg


そしてクラシックなオーナメント。ホテルの名前入り。

f0035600_859247.jpg


ウィーンを代表するコーヒー、メランジェのオーナメント。

f0035600_90095.jpg


そして、ミニザッハートルテのオーナメント!!!

f0035600_915749.jpg


毎年1つは新しいオーナメントを買ってるのですが、
今年はここのに決定!!!
色々迷いましたが、やっぱりザッハーでしょ!!!って事で
ミニザッハーを買おうかなぁ〜・・・と楽しみにしてたのですが、

なんとっ!
今日オペラ帰りにイルミネーションがキラキラのケルントナー通りを少し歩いて帰ろうと
お店の前を通ったら、ショーウィンドーにザッハートルテを発見!!!
なんと、なんと・・・

f0035600_94962.jpg


ザッハートルテのマグネット!!!
キャーーーー、かわいいっ×かわいいっ!!!
・・・とお店に駆け込み、早速ゲットしてしまいました♪

オーナメントはまだ買ってないけど
(ホントはミニザッハーとメランジェと両方欲しい。。。)
近いうちに買いに行く予定です♪
うふふ♪♪♪

「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-12-05 09:07 | Cafe Sacher | Comments(2)
表紙変更&記事掲載
忙しくて&ネット環境が悪くてしばらく更新出来てませんでしたが、
トップページの写真を変えたくて、ここにアップしてみます。

f0035600_11553779.jpg



「カフェのドイツ語」
の表紙の別カット。
本の事もたまにはアップしてみたいと思いつつ、
カフェの事も書ききれず・・・書きたい気持ちと時間との戦いです(笑)

でも、今日はとりあえず表紙だけでも変えてみたいっ!!!
・・・と、頑張ります。

そぉそぉ・・・6月にウィーンで開催されたWorld of Coffeeの記事
Coffee t&i 日本語版
f0035600_1245078.jpg
に載ってます。
見かけたらチェックしてみてくださいね。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-10-05 12:06 | Information | Comments(0)
シェーンブルン宮殿のお庭にあるカフェ「Park Cafe」
去年の夏に新しくOPENしたLandtmann系列のカフェ、Park Cafe。
シェーンブルンのお庭に出来たと知って、去年初めて行ったんだけど、
何しろシェーンブルン宮殿のお庭ってホントにホントに広いのよね。。。

で、すごく色々考えて、ジュニアくんも一緒だったから、あんまりウロウロはしたくないし、
・・・ってか、出来ないし(笑)・・・
自分の勘を信じて行ってみました。

シェーンブルン宮殿のお庭をまっすぐ行って、正面、
グロリエッテの丘の下にある大きな噴水の右側、
動物園の入口そばにありましたっ!!!

本当は端っこの方かな~ともちょっと思ったのですが、見つかって良かった!!!

f0035600_8352462.jpg


緑に囲まれ、パラソルが並び、気持ちよさそうなテラス席がたくさんあるカフェでした。
しかもね、端っこの方に砂場もありっ!!!
砂場近くの席に座り、ジュニアくんは早速砂場で遊んでました~♪

f0035600_8372346.jpg


カフェ沿いの広い道はたまに馬車も通ったりするし、
子連れでもゆっくり出来そうだし、
動物園に行った時にちょっと休憩するのにもいいかも!?と思ったり。
庭園側の出入り口からホントすぐっ!

美味しいLandtmann系列のケーキもあるし♪

f0035600_841296.jpg


↑この時は久しぶりにザッハートルテ♪
このLandtmann系列のザッハートルテもかなりポイント高しっ♪

このいい季節にお散歩がてら、また行きたいな~と最近思うのでした。。。

f0035600_842552.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-06-08 08:44 | Park Cafe | Comments(0)
Cafe Demel の2011年春
季節ごとのDemelのショーウィンドーや飾りは楽しみなのですが、
イースターを前にショーウィンドーや飾りもやっぱりイースター仕様にチェンジ。

ショーウィンドーには卵の中に入ったウサギちゃん。

f0035600_4111311.jpg


そしてショップにはメレンゲで作られたニワトリ!?

f0035600_4123438.jpg


毎年あるような気もするのですが、この他にもキレイに飾られたチョコレートの卵もたくさんあります。
模様は全部手作業で描いているのがすごい芸術品。
写真も撮ったのですが、失敗してました・・・(汗)

「きゃー、かわいい。すごい、これーーー!」とか言いながら
ウィーンに遊びに来てた従妹とティータイム。

従妹はコレ、いってました。。。。

f0035600_4145799.jpg


チョコレート好きな私でも昔最後まで食べられなかったAnna Torte。
この上の部分がかなりの強敵(笑)
それを従妹は全部やっつけてましたーーー!すごいぃぃぃーーー!!!

私は小さな小さなザッハートルテ。

f0035600_4164028.jpg


最近Demeのカットケーキが薄くなってしまったのですが・・・
これは元からこのミニサイズ。
小さくてもチョコレートたっぷり味わえる1品です。
ホントはラム酒が入ってるのが良かったんだけど、どうやらDemelにはないらしい・・・。

・・・という事で、普通のミニザッハーに、

f0035600_4184879.jpg


生クリームたっぷりのアインシュペーナー♪
モカコーヒーに生クリームが乗せてあるものです。
この生クリームをケーキに付けていただきました。
これ、大好きーーー!!!

・・・と、大満足♪

従妹と一緒に、久しぶりのDemelを楽しみました♪



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-04-23 04:20 | Cafe Demel | Comments(0)
久しぶりのAidaで・・・やっぱりザッハートルテ(笑)♪
なかなか行かないAidaですが、この前お買い物をしていて
目の前にあったので入りました(笑)

好きなんだけど、狭いお店が多かったり、
地元のおばちゃん達で混んでたりするのよね。。。
地元の人にも大人気なので、やっぱり美味しいんだけど、
あんまり混んでるのは嫌だったり・・・

でも、この前は買い物してて歩き疲れたのと、そんなに時間もなかったし、
久しぶりにAidaのザッハートルテも食べたくなって♪

f0035600_10472643.jpg


生クリームたっぷり(Aidaの生クリームは別料金・笑)のザッハートルテ、
やっぱり美味しかったわーーー!!!
ここのザッハートルテも好みです♪
小さめだからすぐなくなっちゃう(笑)

新年だったので、新年のラッキーシンボルの1つ、豚が飾られたお菓子も(笑)

f0035600_10434599.jpg


・・・って、お菓子ならいいけど・・・

f0035600_1045813.jpg


豚のみ!? (マジパン製・笑)

えぇーーーーーーーーーー、これはちょっといらない(爆)!!!

でも、こっちの人は食べるのかも・・・マジパン豚。。。

こんな新年のケーキもありました。

f0035600_1049478.jpg


うん、こっちの方が美味しそう♪

f0035600_1113561.jpg


クラッフェン(揚げドーナッツみたいな感じ)も美味しそう♪
中にはバニラクリームやアンズジャムが入ってたりしますが、
私はバニラクリームの方が好みです♪


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-01-22 11:16 | Aida | Comments(0)
シンプルだけど昔の雰囲気のままのカフェ~Cafe Braeunerhof~
ウィーン1区のアンティークショップが立ち並ぶ界隈にあるこのカフェ。
前から気になってはいたものの、入った事はありませんでした。
華やかな訳でもなく、かといって目立たない訳でもない場所。
周りには時が止まっているかのようなアンティークショップがあったり、
かと思えば、モダンなアートショップがあったり・・・

あまり通るエリアではないけど、たまに通るのですが、
ここを通る時はどこかからどこかへの移動をしている時なので、
カフェに寄ったりする事もなく今まで過ぎていました。

・・・が、この前はここに行こう!と思って行ってみました。

f0035600_17482993.jpg


向こうに見えるのは王宮広場にあるミヒャエラ教会。
そこからもすぐ近くなんです。

そして中へ。

f0035600_17515466.jpg


中は独特な雰囲気と照明・・・
一気に何十年とさかのぼった感じが漂っています。
インテリアもシンプルなんだけど、これまたレトロないい雰囲気のウェイターさん達が揃っていました。
でも観光客にも意外と人気らしく、英語話してたり(笑)!

置いてある新聞もドイツ語はもちろん、英語もあったりして。
でもこの雰囲気を保ってるのは珍しいかも。。。

ちょうど私が行った時はピアノ、バイオリン、チェロの生演奏もしてました♪

f0035600_1754094.jpg


土日祝日の15:00~18:00に生演奏があるそうです。

私は初めて行ったカフェではザッハートルテを試してみるという
自分の中でのルールに乗っ取って(笑)
ザッハートルテをいただきながら聴きました。

ザッハートルテは、まぁ~すごく好みではないけど、悪くもない感じ。
ケーキのショーケースが真ん中にあったけど、他にも素朴な感じのウィーンのケーキが並んでいました。

すごく華やかだったりはしないけど、
昔のウィーンの雰囲気を味わい時に行ってみるといいかも知れません。。。
たくさん置いてある新聞や雑誌を読みながらマッタリ出来そうです。


カフェのリンクを貼ろうと探してみたけどありませんでした。。。
今時HPもないのがこのカフェらしかったりして(笑)

Stallburggasse 2, Wien 1010, Austria


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-11-15 17:58 | Cafe Braeunerhof | Comments(0)
たまにはタイムリーに!Central の秋の新作ケーキ
アップしたい写真が溜まりまくっているのですが、
たまには、タイムリーにアップしてみますっ(笑)

・・・とは言っても数日前の事ですが(汗)

Cafe Central

ここも分煙化の流れで全面禁煙になったカフェです。
しばらく前に、お友達と行こうとした時に改装中で行けなかったのですが、
その後行って、何が違うんだろう???と見てみたけど、
あまり目立った改装ポイントは見つからず。

・・・と思ったら、トイレが新しくキレイになってました。

あとは多分だけど・・・天井と壁をキレイにしたのかも。
今までの溜まっていたヤニを落とし、少し店内が明るくなった感じ☆

とってもステキな雰囲気のカフェなので、全面禁煙で
キレイな空気の中、お茶を楽しめるのはとっても嬉しい♪

・・・で、この前行ったら新作のケーキがいくつか出ていました。

まずは・・・

f0035600_914598.jpg


秋といえば!・・・のマロンを使ったケーキ。
・・・とか言いつつ、私は栗のケーキ好きではないので食べませんが(笑)

そして・・・

f0035600_931795.jpg


こういうケーキではちょっと珍しいプラムのケーキ。


f0035600_94208.jpg


ホワイトチョコレートにラズベリーの組み合わせもありました。

そして・・・

f0035600_954186.jpg


チョコレートにチェリーの組み合わせも♪

・・・で、私は一番最後のやつを選んで、いただきました♪
ダークチョコレートで囲まれた中は、柔らかいチョコレートムースで、
甘さもちょうどGood(←私の感覚なので、もしかしたら少し甘いかも!?)

ここのケーキ、ホントに見た目がきれいになりました。
味やデザインも洗練されてる感じです。
そしてお友達と一緒に、この雰囲気も味わって帰って来たのでした。♪


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-10-19 09:13 | Cafe Central | Comments(4)
Old Viennese Cafe "Cafe Frauenhuber"
私が日本に帰っていた間に、ウィーンの飲食店での分煙が厳しくなったとの事で、
今までは煙くて、足が遠のいていたカフェに行ってみよう~!と
Cafe Frauenhuberに行ってみました。

久しぶりにジューシィーなフライドマッシュルームを食べたかったし、
このカフェのザッハートルテはまだ挑戦してなかったので。。。

私が日本に経った4月以前から工事中だった外観は、いまだに工事中で(笑)
中は結構空いていたけど、
喫煙席と禁煙席の間は少し仕切りがあるだけで、完全分煙とは程遠い感じ。
一応、奥の席が禁煙席になっていたけど、喫煙者がたくさんいたらアウト!って感じでした。

んーーー、ちょっと残念。
・・・ってか、法律的にいいのかしら???と思いつつも、
せっかくなので、マッシュルームをオーダー。
山盛りで運ばれてきたフライドマッシュルームにタルタルソースをたっぷり付けて、
久しぶりのオーストリアっぽい味を満喫(笑)♪ ←色んな意味で(笑)

で、結構お腹いっぱいなんだけど、この機会にザッハートルテもオーダー(笑)
そしたらラム酒がほんのり効いてるザッハートルテでした。
色んなお店でたくさんのザッハートルテを食べてきたけど、こんな感じは初めて。
Cafe Sacherのラム酒たっぷりなのとはまた違うのよね。

・・・で、カフェにいて、おっ!と思って撮った写真があるの。

こんな感じ、白黒で載せたいなぁ~・・・と思って。

f0035600_8322186.jpg


なんかこんな感じって、古いウィーンのカフェっぽい感じ出るかな~と・・・。

ついでにこんなのも白黒にしてみたりして(笑)

f0035600_8332979.jpg


雰囲気出てるかな・・・?

美味しい山盛りのフライドマッシュルームや、ザッハートルテの写真は
それもキレイなんだけど、せっかくの白黒の雰囲気をキープしたいので(笑)
ステキな出会いとともにYahooにアップしてあるので、そちらをチェックしてくださいネ☆

Cafe FrauenhuberのHP


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-09-06 08:36 | Cafe Frauenhuber | Comments(0)
数年振りのCafe Ritterで・・・ポイントアップ↑
ウィーンに戻って来てます。
4か月半振りのウィーンで、懐かしいのはやっぱりカフェ!!!

日本で表参道のLandtmannに行ったものの、他のカフェって
やっぱりウィーンのカフェでゆっくりするのとはちょっと違うのよね。。。

帰ってきて数日はやる事や行事がたくさんあって
まともにカフェに行けなかったのですが、
お友達とちょっと時間が出来て、どこかカフェに行く事に。。。

その時、買い物などがあって、マリアヒルファー通りにいたのですが、
近くのカフェ・・・と思って、たどり着いたのがCafe Ritter。

f0035600_9162956.jpg


でもこのカフェ、数年前に行った時に、ものすごぉーーーーーく煙くて、
しかもザッハートルテも美味しくなくて、
私の中でもう2度と行かないカフェになっていたのです。


でも、でもね。
今年の6月、私がいなかった時から法律が厳しくなって、
飲食店は完全に分煙しなければいけない、ってなったの。
それで改善されている事を期待して、もし入って煙かったら他にしようって事で
Cafe Ritterに入ってみました。

・・・ら、煙くないっ!!!

ちゃんとガラス製の壁が作られて、
そこに付いているドアは開いているものの、大丈夫そう♪
しかも喫煙席の方から一番遠い席が空いていたので、そこならOK♪って事で着席(笑)

席に着く前にケーキが並んでいるショーウィンドーもチェック。
そしたらね、なんかザッハートルテも美味しそう♪
コーティングされてるチョコレートの固さとかもいい感じ♪

なので、もちろん頼みました(笑)♪
・・・生クリーム付きで!

そしたら・・・

f0035600_92177.jpg


盛り付けもお皿もちょっと頑張ってる感じ!
Cafe Ritter、ここまで変わったか!!!???

・・・と、ドキドキしながらザッハートルテを一口♪

あぁーーーーーーーーーーーーー、美味しい♪

そぉそぉ、これよ、これ。ザッハートルテ!!!
久しぶりにウィーンのカフェで食べてるってのもポイント大!だったけど、
数年前よりは確実に美味しくなってるっ!!!

あぁ~、幸せ♪

スポンジも程よい固さでアンズジャムもちゃんと入ってました。
うん、合格(笑) ←何様だ!?って感じだけど(笑)

お友達と散々おしゃべりして、
お腹が空いてきたので、メニューをチェック。
何か軽食を頼んでみようと思ったけど、すでにキッチンが閉まってしまった後でした。。。
時間的にイマイチ納得出来なかったけど・・・@夜9時ちょっと前

でも、煙くなかったし、いいロケーションなので、
これなら、今度から行くカフェのリストに入れられます♪

f0035600_9283179.jpg


どこのカフェもちゃんと分煙されるようになった事だし、
禁煙のカフェも増えて来ているので(やっと!!!)
今まで煙くて行かなかったカフェももう1度この機会に行ってみたいな~と思ったのでした♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-09-03 09:34 | Cafe Ritter | Comments(0)