タグ:コーヒー ( 11 ) タグの人気記事
Demelのイースターとエスプレッソ
今週末はイースターです。
今年はちょっと遅めのイースターですが、
例年のように街中はウサギと卵で溢れています。

先月、時間のあるうちに色々とカフェをチェックしようと思ってDemelにも行ったのです。
イースターのスイーツが早くもたくさん並んでいました。

f0035600_1147812.jpg


こういうのは毎年あるけど、毎年見てもやっぱりすごいなーと思う職人技!

f0035600_11475326.jpg


これ全部、手描きです。
ホントにすごい芸術品。

f0035600_11483334.jpg


で、この日の目的はもう1つ。
そういえば、色んな所でコーヒー飲んでるけど、
Demelでエスプレッソ飲んだことないわ・・・・と。

コーヒーの味が一番分かるのはやっぱりエスプレッソ。
ミルクも砂糖も入れずに香りと味とをチェックしたいと思ってカウンターもあったし!と
ずっと思っていたのです。

カウンターに座ってマシーンもチェック(笑)

f0035600_1150622.jpg


ちゃんと頼んでから豆を挽いてエスプレッソ淹れてました。
ホント、専門家と話して色々聞いて、色々試して分かるけど、
挽いた瞬間からどんどん風味や味が落ちて行くので、
挽きたての粉を使って淹れたてを飲むのではやっぱりそれで変わってくるのです。

f0035600_11514691.jpg


そしてやっぱりDEMEL。
絵になります。。。

んーーーー・・・・・このカウンターいいわ♪
ゆっくりと友達と話しながらカフェタイムを楽しむのももちろん大好きだけど、
この気軽な感じ♪

気が付けば色んな所でやってるかも。
時間はないけど、サクッっと飲みたいエスプレッソ。
・・・ってか、濃いのを体に入れたい時のエスプレッソ@カウンター(笑)
最高です♪



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2014-04-18 11:55 | Cafe Demel | Comments(0)
Tag des Kaffees 2013
2013年10月1日はTag des Kaffees (コーヒーの日)でした。
国際的なThe day of Coffeeは9月だったのですが、
オーストリアにはオーストリアのコーヒーの日があります(笑)

f0035600_8275167.jpg


私は朝から飲み始めて、5杯は楽しみたいと思っていたのですが、
思っていたよりも仕事が忙しく、目標の5杯まで届かず・・・・4杯で終了しました。


f0035600_921768.jpg


まずはMotto am Flussで食後のエスプレッソを。。。
コクのあるローストした香りに溶けましたが、ちょっと酸味が強かったかな。。。。

・・・で、そのまま道路の向かいにあるCastellettoでデザート代わりの
Baraquittoを1杯。
エスプレッソにコンデンスミルクが入っていて、ミルクの泡が乗っています。
ちょっとお湯が多すぎたけど、コンデンスミルクと混ぜたのでOK。。。


そして、仕事帰りにOrlando di Castelloでカプチーノ。
私のお気に入りのバリスタが帰ってしまっていたので、普通のカプチーノ。
かわいいラテアートが楽しめなかったのがちょっと残念。。。

そして移動途中に・・・・その後行ったオペラで飲もうとしたけど、
ちょっと体の中のカフェイン度がアップしてしまっていたのを感じたので、
(また調子に乗ってたくさん飲んで、カフェイン中毒になったら困るしね・笑)
そこは我慢して・・・・

オペラが終わってから、
素晴らしかったパフォーマンスの余韻を引きずりながら行ったのはCafe Hawelka
あの雰囲気たっぷりの空間で、コーヒーの日、最後のいっぱいはアインシュペーナー。
名物のブフテルも頼んじゃいました♪

f0035600_953598.jpg


あぁ~・・・・・もう最高。
今夜のオペラがホントすごかったのよね。
素晴らしかった!!!
ライトアップされたシュテファン寺院を横目に見ながら、老舗カフェの中へ入る夜。


f0035600_961134.jpg


ウィーンだわっ!ウィーン!!!
久しぶりにウィーン!!!をどっぷりと感じた夜でした。

f0035600_964277.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-10-02 09:07 | Cafe Hawelka | Comments(0)
カフェではないけれど・・・・・コーヒー好きにはたまらない!Vienna School of Coffee
もう1年ほど前の事になりますが、
夏にコーヒーイベントの取材をさせてもらった時に知ったコーヒーの学校。
カフェではないのですが、土曜日だけOPENしていると
カフェの本に書いてあったので行ってみました。

The Vienna Coffee Guide という本でウィーンのカフェが載っている英語のガイドブックです。

それで気になるところを色々回ってみたりしたのですが、
(まだ回りきってないけど・汗)
ここがその1つ。
本来はコーヒーの学校なのですが、土曜日だけ一般開放していて、
コーヒーのスペシャリストや、仕事とする人達、
そして、ここの豆や粉を買いに来る人達・・・・
そんなコーヒー好きな人で賑わっています。

とりあえず、着いて1杯入れてもらったのはカプチーノ。
写真を撮っていたら、「撮るなら待って、ちゃんと入れてもらうから。」と
若いバリスタを連れてきて、再度入れ直しカプチーノ。

f0035600_11431912.jpg


ん~、さすが。。。
この泡のきめ細かさ。。。。
うん、すごい。

ここには何台もの違うエスプレッソマシーンが置いてあって・・・

f0035600_11443387.jpg


f0035600_11454662.jpg



くつろげるスペースもあって、

f0035600_11461813.jpg


色んな豆で、色んなマシーンで、
色んなコーヒーが出てきて・・・・
でも、そのうちお腹いっぱいになってきたので、
量の少なくて、味が良く分かるエスプレッソにチェンジ。。。


f0035600_11473217.jpg


見て、この色。そして、上に乗ってる泡。。。
んーーーーー、最高です♪

・・・・と、色々なコーヒーを堪能し、すべて飲み干し、
お腹も空いてきたし・・・・もう飲めないし・・・・
たくさん色んな人と話してお勉強になったし・・・・とお礼を言ってお店を出た私。

そしたら、何か手の先とか冷たくなってきて、震えてるし。。。
そして、気持ち悪い。(失礼・汗)
なんと、なんと、カフェイン中毒でした。

この時は1時間くらいでカプチーノ5~6杯、エスプレッソ2~3杯飲んだのよね。
アルコール中毒と同じで、短い間に一気に飲むと、
血中アルコール度数ならぬ、血中カフェイン濃度が一気に上がるらしく、
調べたら、ひどい時は死に至る・・・と!!!

頑張って水をたくさん飲み(要は血中のカフェイン濃度を薄める!?)
色々食べて、何とか乗り切りましたけど、
き・け・ん。。。
まさか、まさか、カフェイン中毒なんてものがあるなんて!?
みなさまも美味しいコーヒーの飲み過ぎには注意です。


でもね、ホント美味しかったし、
コーヒーのスペシャリスト達との会話は本当に楽しいし、勉強になるっ!!!
同じ豆、マシーンでも、コーヒーを入れる人によって味は変わるし、
エスプレッソを落としている長さが1秒違うと味が変わる。
この深い深いエスプレッソ(コーヒー)の世界を堪能できる素敵な美味しい場所です。


Vienna School of Coffee のHPはこちら

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-08-27 11:54 | School of Coffee | Comments(0)
Cafe Central, この夏改装の為閉店。。。
今日の新聞に気になる記事が出ていたのでタイムリーにアップ。
Cafe Central

f0035600_10165274.jpg


改装工事の為、7月15日から8月11日まで閉店するそうです。

Cafe Centralのお知らせページ(ドイツ語)

んーーー、どんな風に変わるのか楽しみ&ちょっとドキドキ。
あまり行けてないけど、改装前に行きたくなりました。
いえいえ、行かねば・・・・。

歴史ある宮殿の一角にあるとても素敵なカフェ。

f0035600_10192515.jpg


毎日、夕方からはピアノの生演奏もあって、

f0035600_1020664.jpg


観光客にもとても人気のあるカフェだけど、
朝はビジネスミーティングの人達が集まるし、
地元の人にも人気の高いカフェ。

f0035600_10224070.jpg


出来ればあまり変わってほしくないけど・・・・・

何か寒いし、天気も良くない最近のウィーン。。。
冬みたいだし、美味しいケーキと素敵な雰囲気とアインシュペーナーでも楽しみに行かないと☆

f0035600_10241847.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-06-06 10:24 | Cafe Central | Comments(6)
インターナショナルメニューの揃ったWeltcafe
夏にウィーンで行われたコーヒーエキスポでもらってきたガイドブック

f0035600_20383752.jpg


…に載っていたカフェは行ってない所も多かったので、
少しずつ行ってみてるのですが、
このカフェもその1つ。

…その前に、このガイドブックに載ってるカフェの選択の基準はいまいち良く分かりませんけど…
でも、知らないカフェがまだまだあるし、新しいカフェもどんどん出来てるし、
ウィーンのカフェ文化はとても深く(まぁ〜狭い世界だけど・笑)
新しいカフェに行ってみたり、違うコーヒーを飲んでみたり、
ケーキを食べ比べてみたりするのは何年経っても私のウィーンでの楽しみの1つです。

話がちょっと反れますが、一昨年に10何年ぶりにコーヒーが飲めるようになってから、
色んなバリスタやカフェの人、コーヒーの専門家ともたくさん話をして、
コーヒーにもこだわるようになってしまいました。いいんだけどね。
コーヒーに限らず、何でもそうですが、深く知るとすごく面白いし、勉強になる事もたくさんあるんだけど、知れば知るほど…たくさん飲めば飲むほど…こだわればこだわるほど…
もうコーヒーなら何でもいいや…じゃなくなって、本当に美味しいと思えるコーヒーに出会える確率がどんどん下がって行きます(笑)
ここのは酸っぱ過ぎ…とか、
ミルクを入れればいいけど、エスプレッソでは飲みたくない…とか、
あの人がいる時はいいけど、いないとちょっと…とか…
同じカフェでもその時の粉の状態や入れる人によって味が違ったりとか、
何かそういう事を気にしだすと止まらない状態になってきてます(笑)
同じカフェ、同じエスプレッソマシーンでも、入れる人や粉の状態、
そして、長さが1秒、温度が数度で味が変わるとなると、
本当に美味しいエスプレッソに出会えるとすごく感動〜☆の領域まで行ってしまったり(笑)

…とは言っても、毎日午後エスプレッソなしではツラい私なので、
毎日毎日そんな美味しいエスプレッソに出会える事はなく、
普通に色んな所で飲んでますが、ふとこんな風に思ったりして今日は思わずたくさん書いてしまいました(笑)

で、Weltcafe。。。
ウィーン大学に近く、学生も多い場所にあって、店内はかなり広め。

f0035600_20524498.jpg


学生だけじゃなく、家族や子連れなども多かったかな。
ソファースペースでは子供がいてもゆっくり出来そうだし、

f0035600_2053359.jpg


Wifiも完備してるので、PC使ってる人もいたり…ね。

今まで2回立ち寄ってみたのですが、
最初に行ってメニューをチェックしてみたらコーヒーの種類が多かった♪
とりあえずおすすめを聞いてみたらカプチーノとの事で、
最初はカプチーノを飲んでみました。

f0035600_20563548.jpg


すごくいい感じの泡で、かわいいハートのラテアート♡
クリーミーでとっても美味しいカプチーノでした。
で、2回目はエスプレッソを飲んでみたんだけど、
ちょっと酸味が強すぎだったかな。。。
この時は結構混んでて、来るのも遅かったんだけど、
冬になってくるともうどこのカフェも混んでくるし、
そうすると店員さん達は余裕がなくなってくるのは、まぁ〜仕方ないとして、
季節メニューのパンプキンクリームスープもまぁまぁだったけど、
今度はこれまた盛りだくさんの朝食メニューと、
週末のブランチも試してみたいなぁ〜…と思ってる私です♪

Weltcafe HP はこちら

「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-11-15 21:00 | Weltcafe | Comments(0)
World of Coffee Vienna 2012
先月、ウィーンで行われていたWorld of Coffee Vienna 2012のイベント、

アッと言う間に1カ月近く経ってしまいましたが、第2弾をアップしておきます。
6月12日~15日の期間中、朝から晩までではありませんが、とりあえず4日間通ってみました。
色んな国から来た人と話し、色んな人と出会い、色々勉強になって楽しんだ4日間でした。

f0035600_105789.jpg


そして、もちろん色んなコーヒーもいただきました。

f0035600_0532965.jpg


コーヒーに関する世界大会も行われていて、一番の注目はバリスタ世界大会でした。
あんなに盛り上がる体育会的なものだとは思わず、
みんなが緊張しつつも素晴らしいパフォーマンスを披露しているのを見て、
色々な奥に隠されたストーリーを思い、感動して泣きそうになってしまったほど。。。

日本チャンピオンの鈴木樹バリスタも決勝まで進み頑張っていました。

f0035600_056021.jpg


そして、結果発表。

1st Raul Rodas (Guatemala)
2nd Fabrizio Sencion Ramirez (Mexico)
3rd Colin Harmon (Ireland)
4th Miki Suzuki (JAPAN!!!)
5th Stefanos Domatiotis (Greece)
6th Maxwell Colonna-Dashwood (UK)

日本の鈴木バリスタは4位でした。
決勝に残った6人の中で唯一の女性。
その中で見せていた柔らかい笑顔がとってもかわいくて輝いていました。
日本人がこういう世界の舞台で検討して、活躍している姿を見るのはとてもとても嬉しくて、
心の底から応援し、勝手に感動してしまいました。

f0035600_1224289.jpg


結果発表の時に私の隣に座ってたのが優勝したグアテマラのバリスタのコーチで、
トロフィーをかかげるチャンピオンの写真を撮りながら、涙を流していたのがとても印象的で、
それを見て、もらい泣きしてしまいそうでした。
なんか男の人の涙であんなに感動したのって初めてかもってくらい。

色んな影響を受け、アイデアをもらい、素敵な出会いと勉強させてもらったイベントでした。

f0035600_1462748.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-07-08 01:47 | Sweets in Vienna | Comments(0)
World of Coffee Vienna 2012
World of Coffee Vienna 2012というイベントがウィーンのメッセ会場で行われています。

バリスタの世界チャンピオンを決める大会も行われていて、
コーヒー関連の企業のスタンドもたくさん出展されています。

f0035600_7374065.jpg


エスプレッソマシーンの会社や、コーヒーメーカーもたくさんあって、
色んな所でたくさんコーヒーをいただいちゃいました。
混ざってるのもいいけど、一番良く味が分かるのはエスプレッソ。
普段はお砂糖入れる私ですが、ここでは砂糖なしでいただいてます。

f0035600_7392735.jpg


イタリア人多しのインターナショナルな人たちと色々話しながら、一応お仕事。。。
そして、色々味見♪
ん~、幸せ♪

f0035600_7412268.jpg


コーヒーだけじゃなくて、関連する業種の出展もあり。
最近のトレンドの1つ、
ステビアから作られた自然甘味料のスタンドでは大きなサンプルをもらってしまいました。

f0035600_7431141.jpg


かわいいカップや食器、コーヒーポットも色々ありました。

f0035600_7444592.jpg



お勉強用にカタログ&マガジンもたくさんもらってきました。
あと2日、仕事もしつつ楽しみたいと思います♪

f0035600_74552100.jpg




「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-06-14 07:46 | Sweets in Vienna | Comments(0)
SchottentorにあるKaffeekueche
ウィーン大学があり、地下鉄や色々なトラムが発着する駅Schottentor。
ここにちょっと前に・・・と言っても、もう1~2年は経つのかな?出来た小さなカフェがあります。
それが「Kaffeekueche」
コーヒーキッチンという名前です。

その名の通り、主にコーヒーを販売してるの。
小さなカウンターがあって、その前には立ち飲みスペースが・・・。
中にも狭いけど、一応座るところもあって、軽く食べられるものも置いてあります。
学生さんにも大人気。

このSchottentorの下のスペース、最近新しいお店がたくさん出来て、
ランチ時にはテイクアウトの食事を求めて、列が出てきてる時も!
(ウィーンでは結構珍しい光景です・笑)
色々なお店があるので、時間のない時に食べるものを調達するのにはいい感じ。

f0035600_195247100.jpg


ここではもちろんコーヒーや軽食のテイクアウトも可能です。
・・・でも、エスプレッソはあんまりおすすめしないかも。

f0035600_19543473.jpg


私は弱ってる時とか、量を求める時以外はミルクの入ってるコーヒーは飲まないんだけど、
ここではそっちの方が良さそうです。
お友達にも評判高いミルクたっぷりのミルクカフェ・・・・美味しいらしい♪

そぉそぉ、エスプレッソの上に乗せてもらうミルクの泡はとってもキメ細やかで美味しいです(笑)

メニューは手書き。
こういうのもかわいいよねー。

f0035600_19572455.jpg


手書きだとたまに何て書いてあるのか読めない時もあるけど、
ここのは読みやすくてGoodです(笑)♪

KaffekuecheのHPは長い間そのままだけど(笑)
そのうちちゃんとするかもしれないので、一応載せときます。

Kaffeekueche

これからの季節、ここでカフェラテとサンドイッチを買って、公園で食べるのもいいかも~♪


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-04-04 20:00 | Kaffeekueche | Comments(0)
美味しいコーヒーをカウンターで♪
クリスマスの時期は天井からクリスマスツリーが下がっていたOrlando di Castello(笑)

f0035600_23203512.jpg


ホントはクリスマスの時期にタイムリーにアップしたかったけど、出来ず。。。


しばらくご無沙汰でしたが、ここのコーヒーが飲みたくて年明けに行ったんだけど、
その時は冬休み・・・でした(笑)

なんかオーナーが変わったとか、そんな噂も聞きましたが、
真相は謎です。。。
でも、まぁ~、私は美味しいコーヒーが飲めればいいのよ♪

で、OPENしてたのは知ってたので、この前、すごく時間がなかったけど、
ここのコーヒーが飲みたくって寄りました。

f0035600_23222930.jpg


このカフェには立ち飲みスペースがあって、
行って頼んで、飲んで、立ち去れるの(笑)
私も5分くらいしかなかったんだけど、それでも飲めるっ♪
エスプレッソマキアートをダブルで頼み、
新聞と、Emailを同時にチェック。
ネットがつながるので、そんな事も出来ちゃう♪

f0035600_23243318.jpg


立ち飲みバーで飲むと、エスプレッソが1EUR。
私はダブルだったので、1,7EURでした。
安っ!!!
んで、美味しいっ!!!
あぁーーーーーーーーー、スッキリ♪
エネルギー補給、完了しました。

f0035600_2326533.jpg



日曜日にはブランチも始まったみたいで気になってます♪

[追記]
・・・と書いた時には行こうと思ってたのですが、
電話して聞いてみたら、何のことはない、フツーのアラカルトメニューのみ。
ただ、日曜日もやってまーす(ただし15時まで)の意味だそうで。。。

f0035600_23271895.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-01-26 23:28 | Orlando di Castello | Comments(0)
Tag des Kaffees
2011年10月1日
Tag des Kaffees
コーヒーの日、らしいです(笑)

f0035600_1928275.jpg


この週末ももう10月とは思えないほどのいいお天気!
すごく暖かいので、バルコニーでこれを書いてます(笑)
家の中にいるのがもったいないっ!!!

f0035600_1930485.jpg


なんかサイレンうるさいけど・・・!?


今日の「コーヒーの日」
どこかのカフェで美味しいエスプレッソマキアート、飲まないとっ!!!
時間や予定の制限もあるけど・・・
・・・さて、どこで飲めるかな♪

Tag des KaffeesのHPはこちら


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-10-01 19:34 | Information | Comments(0)