タグ:ウィーン ( 232 ) タグの人気記事
乳製品、大充実のMeierei im Stadtpark
かなり久しぶりにアップするStadtparkの中にあるカフェMeierei。

高級レストランSteirereckと同じ経営ながら、そんなに高くなく美味しい素敵なお食事メニューがあって、
もちろん朝食メニューや、軽食、ティータイムも焼きたてのアップルパイと一緒に楽しめて、
緑あふれる公園の中にある素敵なカフェで、私のお気に入りのカフェの1つでもあります。

f0035600_5382857.jpg


ここは乳製品が充実しているカフェでもあります。
なので、ドリンクメニューにミルクがたくさん。
珍しいミルクも色々置いてあるので色々試してみるのもいいかも。
ミルクのメニューが書いてあるのもミルクボトル。

f0035600_5472029.jpg


お店に揃えてあるチーズもなんと120種類!!!
すごいんだから・・・・ホント。

f0035600_5515858.jpg


盛り合わせにはちゃんと説明も付いてきます♪

f0035600_5543577.jpg


気軽に楽しめるこんなメニューもあります♪

f0035600_60115.jpg



Meierei im StadtparkのHPはこちら

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-08-06 06:06 | Cafe Meierei | Comments(2)
Orlando di Castello で朝食を~♪
以前ウィーンに住んでいたお友達が遊びに来たので、
他のお友達と一緒にカフェで朝食をとる事に♪

Freyungパッサージュの新しいカフェBEAULIEUと迷ったみたいですが、
両方見てみて、こちらのOrlando di Castelloに決定。

外のテラスが気持ちいい朝でした。

f0035600_1724448.jpg


私はここの朝食メニューでお気に入りのがあるので、メニューも見ずに決定~♪
クルミなどのナッツが入ったパンをくり抜いてそこに卵を落とし、
周りに羊のチーズを乗せて焼いたもの。
そこにインゲンが添えてあるの。

f0035600_178466.jpg


すごく久しぶりに頼んだら、チーズの具合が変わってました。
(前の方が良かったーーーー・泣)
美味しいんだけど、チーズが大分薄くなってるし(笑)

で、お友達は色々迷って、色々頼んでました♪

f0035600_17114131.jpg


私もおすすめのグラスに入ったトマト&モッツァレラ+バジル

f0035600_17172785.jpg


こちらもグラスに入ったヨーグルトムーズリ。

サクサクのクロワッサンや、クリーミーな泡が最高~♪のラテマキアートも楽しみました♪♪♪

f0035600_17185780.jpg


やっぱりここのコーヒー、最高に美味しいです♪

ホントに久しぶりに会ったのに・・・・1年半ぶりくらい・・・・
(・・・・と思って書いたのですが、2年半だったみたいです・笑)
久しぶりな気がしないお友達と、あぁーだ、こぉーだ話しながら美味しい楽しい朝食タイムでした。
今度いつまた再会出来るか分かりませんが、その時をまた楽しみに。。。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-07-17 17:22 | Orlando di Castello | Comments(2)
World of Coffee Vienna 2012
先月、ウィーンで行われていたWorld of Coffee Vienna 2012のイベント、

アッと言う間に1カ月近く経ってしまいましたが、第2弾をアップしておきます。
6月12日~15日の期間中、朝から晩までではありませんが、とりあえず4日間通ってみました。
色んな国から来た人と話し、色んな人と出会い、色々勉強になって楽しんだ4日間でした。

f0035600_105789.jpg


そして、もちろん色んなコーヒーもいただきました。

f0035600_0532965.jpg


コーヒーに関する世界大会も行われていて、一番の注目はバリスタ世界大会でした。
あんなに盛り上がる体育会的なものだとは思わず、
みんなが緊張しつつも素晴らしいパフォーマンスを披露しているのを見て、
色々な奥に隠されたストーリーを思い、感動して泣きそうになってしまったほど。。。

日本チャンピオンの鈴木樹バリスタも決勝まで進み頑張っていました。

f0035600_056021.jpg


そして、結果発表。

1st Raul Rodas (Guatemala)
2nd Fabrizio Sencion Ramirez (Mexico)
3rd Colin Harmon (Ireland)
4th Miki Suzuki (JAPAN!!!)
5th Stefanos Domatiotis (Greece)
6th Maxwell Colonna-Dashwood (UK)

日本の鈴木バリスタは4位でした。
決勝に残った6人の中で唯一の女性。
その中で見せていた柔らかい笑顔がとってもかわいくて輝いていました。
日本人がこういう世界の舞台で検討して、活躍している姿を見るのはとてもとても嬉しくて、
心の底から応援し、勝手に感動してしまいました。

f0035600_1224289.jpg


結果発表の時に私の隣に座ってたのが優勝したグアテマラのバリスタのコーチで、
トロフィーをかかげるチャンピオンの写真を撮りながら、涙を流していたのがとても印象的で、
それを見て、もらい泣きしてしまいそうでした。
なんか男の人の涙であんなに感動したのって初めてかもってくらい。

色んな影響を受け、アイデアをもらい、素敵な出会いと勉強させてもらったイベントでした。

f0035600_1462748.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-07-08 01:47 | Sweets in Vienna | Comments(0)
かなりご無沙汰のカフェ~Cafe Tirolerhof~
コメントをいただいて気づいたら、「また次回」と書いてから6年以上経ってしまってました(汗)
他のカフェもそんなんなってるのがありそうで怖いのですが、とりあえずこのカフェを久しぶりにアップ。

前の記事に美味しい発見・・・と書いたのはこの事。

Mohr im Hemd
f0035600_0251739.jpg


(小さな写真しか見つからず・・・・ちょっと小さくてすみません。)

温かいチョコレートケーキに生クリームたっぷり。
この前の記事を6年前に書いた辺りに、初めてこのデザートと出会ったのですが、
あれから6年以上・・・。

色んな所で色んなMohr im Hemdを食べました。
これもお店によって色々違うので、食べ比べてみるのもいいかも。
私にとっては寒い時期のデザートです。
夏にバニラアイスを添えていただくのも美味しいと思うけどね♪

で、このTirolerhof.
かなり長い間行ってないのですが、それにはちょっとした訳が。。。

ここ数年、ウィーンのカフェは分煙が進んで法律も施行されたのですが、
何かこのカフェ、未だに煙い気がするんです。
他にも煙草の香りとヤニが染みついているカフェはたくさんあるのですが、
去年、通りすがりにちょっと入ってみようかと思ってドアを開けた時に、
前と同じような感じで煙かったのよね。

・・・で、そのままドアを閉め、入らずに別の場所へ行ってしまったのです。

なので、もう何年も行ってません。。。

ご飯とかコーヒーも覚えてないし、この機会に久しぶりに行ってみたいなぁ~とも思いつつ・・・
今度機会があったら再度試してみます。

f0035600_0385228.jpg


場所は便利だし、中の雰囲気もなかなかGoodです。

Führichgasse 8, 1010 Wien
Tel: + 43 1 512 78 33
営業時間:
月~土曜 7.00-22.00
日・祝日 9.30-20.00



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-07-08 00:40 | Tirolerhof | Comments(2)
Meinl's Cafe 150
2012年6月14~24日までJulius Coffeeの150周年を記念して
グラーベン通りに期間限定のカフェが出来ていました。

f0035600_17483630.jpg


期間限定の割にはすごい大掛かりで・・・って、たまにこういうのありますが・・・

ドドォーーーーーンと真ん中に。。。

f0035600_1743228.jpg


たまたま建てている時に通りかかって気にはなっていたのですが、
外からの見た目が何かイマイチだったので、そのままになっていました。
で、それから数日後、これまた通りかかった時に「そぉーだ、中だけでもチェックしてみよう♪」と
入ってみたら・・・・赤いイスと白いテーブルがキレイでした。

コーヒー1杯だけ軽く飲んで出てこようと思っていたのですが、
「上もあるじゃない!?」と上に上がってみると・・・・
何と座り心地の良さそうなソファーもあるじゃない♪

f0035600_17522750.jpg


そこに座って下を見下ろして・・・豪華なシャンデリアも天井から下がってました。

f0035600_17511643.jpg


で、結局マッタリしたくなって、朝食を頼んでしまいました(笑)♪
久しぶりのウィーン風朝食。

f0035600_17532489.jpg


どこのワイヤレスだか分かりませんが、ネットもつなげたので、
後からお友達も合流して、思いがけなくゆっくり朝ごはんを楽しんでしまいました♪

他の写真はFBのカフェのページにアップしました。
もし良かったらチェックしてみてくださいね。

Meinl's Cafe 150 のHPはこちら

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-06-27 17:55 | Sweets in Vienna | Comments(0)
World of Coffee Vienna 2012
World of Coffee Vienna 2012というイベントがウィーンのメッセ会場で行われています。

バリスタの世界チャンピオンを決める大会も行われていて、
コーヒー関連の企業のスタンドもたくさん出展されています。

f0035600_7374065.jpg


エスプレッソマシーンの会社や、コーヒーメーカーもたくさんあって、
色んな所でたくさんコーヒーをいただいちゃいました。
混ざってるのもいいけど、一番良く味が分かるのはエスプレッソ。
普段はお砂糖入れる私ですが、ここでは砂糖なしでいただいてます。

f0035600_7392735.jpg


イタリア人多しのインターナショナルな人たちと色々話しながら、一応お仕事。。。
そして、色々味見♪
ん~、幸せ♪

f0035600_7412268.jpg


コーヒーだけじゃなくて、関連する業種の出展もあり。
最近のトレンドの1つ、
ステビアから作られた自然甘味料のスタンドでは大きなサンプルをもらってしまいました。

f0035600_7431141.jpg


かわいいカップや食器、コーヒーポットも色々ありました。

f0035600_7444592.jpg



お勉強用にカタログ&マガジンもたくさんもらってきました。
あと2日、仕事もしつつ楽しみたいと思います♪

f0035600_74552100.jpg




「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-06-14 07:46 | Sweets in Vienna | Comments(0)
気持ちのいい日にゆっくりテラス席を満喫♪
ここ数日寒くなってしまいましたが、それまでは暑いくらいの日もあったウィーン。
カフェの外のテーブルはいつも満席で、公園でも太陽の光を楽しんでいる人がたくさんいました。

私も外の席でマッタリしたくて、お友達と待ち合わせ♪

選んだのはCafe Schottenstift.
この中庭がお気に入りの場所の1つです。

f0035600_9293388.jpg


カフェの中はガラガラ・・・誰もいなかったけど、

f0035600_932594.jpg


テラス席は結構人がいました。
暖かくなると、店内は誰もいない事が多いのよね、ウィーンって(笑)

で、頼んだのはもちろんアペロール♪

f0035600_9304434.jpg


そぉそぉ、これよ、これ♪
この気温、太陽、そしてテラス席♪
もうこれしかありませんーーーーーーーー!!!

そして、氷をたっぷり入れてもらって、冷たくして飲むの。
緑に囲まれて飲むアペロール、あぁ~、もうサイコー☆
はぁ~、気持ちいい♪

f0035600_9343044.jpg


これかの季節、飲みまくりです♪♪♪

f0035600_933404.jpg


早くまた暖かくなりますように~☆



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-05-15 09:35 | Cafe Schottenstift | Comments(0)
リンク整理しました。。。
朝晩は寒かったウィーンですが、一気に暑くなり、今週末は30度超えの晴れの予報♪
街中に色んな花が咲き誇っています。

f0035600_1925155.jpg


↑Stadtparkのチューリップ↑

リンクを整理してたのですが、ここに載せてあるのを変えるのをすっかり忘れてました。
コメントで教えて下さったので、ここのも整理しました。

ウィーンの事をメインに旅行や食べ物、その他の事をアップしているブログ
「Viennese Life & Extra~ウィーン生活」

「カフェのドイツ語」のFace Bookページ
ウィーンのカフェのメニューやニュースがリアルタイムでアップされています。

そしてあと2つは旅行と写真のブログですが、
これは長い間更新してません。今後する予定も今のとこありませんが、
リンク先はそのままにしてあるので、もし興味があれば。。。

ここに書きたい事もたくさんたくさん溜まっているのですが、なかなか追いつきません。
でも、出来る時に引き続きアップしていきます。
よろしくお願いします。

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-04-28 19:33 | Information | Comments(4)
Cafe Museumで楽しむ春の味
カフェに行って、春になったなぁ~と思うのはストロベリーをたっぷり使ったケーキの登場。
Cafe Landtmann系列の1つ、Cafe Museumでもたくさんのイチゴのケーキが並んでいます。

ボリュームたっぷりのこんなケーキも。

f0035600_19322050.jpg


外にはテラス席が出て、暖かい日にはやはり外の席が人気です。

f0035600_19334214.jpg


最近の・・・と言っても、数ヶ月前に見つけたのですが、
お気に入りがここのAuslese。
白ワインなのですが、甘くてフルーティー。
一応デザートワインのカテゴリーになるのですが、私はいつでも飲んでます(笑)この前も、外のテラスでお友達と会った時に飲んでしまいました♪

f0035600_19362395.jpg


もうねぇ~、口に入れた瞬間笑顔になるの♪
あぁ~、幸せ♪♪♪

夏の暑い時に飲むアペロールも大好きですが、これも大好き♪

この前は珍しくボリュームたっぷりのハンバーガーなんて頼んでみましたが、
完食出来ませんでした。。。

f0035600_1943639.jpg


同じ感じでもクラブサンドイッチの方が軽く行けます♪

f0035600_19435156.jpg


そしておつまみ系・・・・としてもいける(!?)のだと、
スモークサーモン&トースト付き。

f0035600_19452086.jpg


春の味・・・と書きだして、最後はパンシリーズになってしまいましたが、
他にもたくさんのイチゴのケーキがあります。
他の系列カフェ(Cafe Landtmann, Mozart, Hofburg, Residenz)
のカテゴリーでもチェック出来るので、もし興味があればそちらで。。。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-04-06 19:48 | Cafe Museum | Comments(4)
SchottentorにあるKaffeekueche
ウィーン大学があり、地下鉄や色々なトラムが発着する駅Schottentor。
ここにちょっと前に・・・と言っても、もう1~2年は経つのかな?出来た小さなカフェがあります。
それが「Kaffeekueche」
コーヒーキッチンという名前です。

その名の通り、主にコーヒーを販売してるの。
小さなカウンターがあって、その前には立ち飲みスペースが・・・。
中にも狭いけど、一応座るところもあって、軽く食べられるものも置いてあります。
学生さんにも大人気。

このSchottentorの下のスペース、最近新しいお店がたくさん出来て、
ランチ時にはテイクアウトの食事を求めて、列が出てきてる時も!
(ウィーンでは結構珍しい光景です・笑)
色々なお店があるので、時間のない時に食べるものを調達するのにはいい感じ。

f0035600_195247100.jpg


ここではもちろんコーヒーや軽食のテイクアウトも可能です。
・・・でも、エスプレッソはあんまりおすすめしないかも。

f0035600_19543473.jpg


私は弱ってる時とか、量を求める時以外はミルクの入ってるコーヒーは飲まないんだけど、
ここではそっちの方が良さそうです。
お友達にも評判高いミルクたっぷりのミルクカフェ・・・・美味しいらしい♪

そぉそぉ、エスプレッソの上に乗せてもらうミルクの泡はとってもキメ細やかで美味しいです(笑)

メニューは手書き。
こういうのもかわいいよねー。

f0035600_19572455.jpg


手書きだとたまに何て書いてあるのか読めない時もあるけど、
ここのは読みやすくてGoodです(笑)♪

KaffekuecheのHPは長い間そのままだけど(笑)
そのうちちゃんとするかもしれないので、一応載せときます。

Kaffeekueche

これからの季節、ここでカフェラテとサンドイッチを買って、公園で食べるのもいいかも~♪


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-04-04 20:00 | Kaffeekueche | Comments(0)