タグ:ウィーン ( 232 ) タグの人気記事
2013年☆明けましておめでとうございます♪
2013年、明けましておめでとうございます〜☆

・・・と、半月も過ぎてなんともスローなスタートですが、
今年もよろしくお願いします。
年末年始でちょっと旅行に行ってたのもありますが、
まだカフェにもちゃんと行けてません(汗)

今年もこんな感じでマイペースですが、よろしくお願いします。
素敵な1年になるように毎年買う四葉のクローバーのミニ鉢植えの写真をアップしておきます。

f0035600_1113481.jpg


そぉそぉ、旅行から帰って来たら最新号のCoffee t&i マガジンが届いてました♪

f0035600_1125788.jpg


ウィーンのカフェ2軒をピックアップして書いてます。(日本語版で。。。)
どこかで見かけたらチェックしてみてくださいね☆

近いうちこれを届けながら美味しいコーヒー飲みに行こうと思ってます♪

「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-01-15 11:05 | Introduction
Cafe Oberlaa のクリスマス2012
なんかとんでもなく長い間更新してなかったこのカフェ。
前に投稿した日付を見てビックリです。。。

確かにこのカフェにはしばらく言ってなかったけど、
全然行ってなかった訳じゃないのに。。。

今年もOberlaaのショーウィンドーはキレイにデコレーションされていました。

f0035600_17502798.jpg


ツリーも凝ってるし、周りの飾りもかわいい☆

f0035600_1751523.jpg


久しぶりにお茶しに行ったのですが、
ショーウィンドーをチェックしたら3種類クリスマスのスイーツが出てました。

f0035600_1753427.jpg


その中から選んだのは・・・

f0035600_1754149.jpg


オレンジとチョコレートのムース。
この組み合わせも大好きだし、彩りもキレイ。
柊の葉っぱはマジパン?なのか、ちょっと固めで食べられるかどうか不明だったので
横に避けて(笑)食べましたが、
こうやって見るとバニラキュッフェルの乗ったのも美味しそう♪
これはクリスマスの代表的なクッキーの1つです。
日本の家庭でそれぞれ作るお節の味が違うように、これもそれぞれの家庭の味があって
代々受け継がれて行くもので、色んなOma(おばあちゃん)の味を比べるのは面白いものです。

ウィーンに遊びに来ていた母と、ジュニアくんと一緒に
クリスマス前のひと時を楽しんだCafe Oberlaaでのティータイムでした☆


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-12-28 18:02 | Cafe Oberlaa
New! クリスマスオーナメントとKrapfen @Aida
ザッハーに続き、かわいいオーナメントを見つけてしまいました♪
色んな所にあるAidaでいちいちショーウィンドーに張り付いてみたりして(笑)

だってね、こんなにかわいいっ!!!

f0035600_1015554.jpg


欲しいぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

他にも色んな種類が。。。

f0035600_10165366.jpg


毎年1つずつ(?)はオーナメントを買って増やして行こうと思ってるんだけど、
今年はドイツに行ってすでに3つ!買って来てしまったし、
私が元々持っているクリスマスツリーの飾りとはテイストがかなり違うんだけど、
何か最近、もういいやー、好きな物色々飾っちゃおうかな〜とかって気分にもなってきて、
こんなかわいいの見ちゃったら、欲しくてたまらなくなってるんだけど・・・
んーーー、迷う。。。

最近のAidaはもう1つ気になるものが♪

f0035600_1047447.jpg


色んな種類のクラップフェン。
かわいいし、美味しそうで色々試してみたいし、しかも安いっ!
4つ買ったら1つ付いてくるの!

これもショーウィンドーに並んでます♪♪
んーーー、いつ食べよう♪

f0035600_1050218.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-12-19 10:51 | Aida
Cafe Sacherのクリスマス 2012
12月に入り、今年もウィーンはキラキラのクリスマスの時期を迎えています。
ザッハーで色々かわいい新商品が出ていてアップしようと思って来たら・・・
何と!前回のアップが去年のクリスマスの記事だったので
ビックリ!!!してます(汗)
・・・そしてちょっと反省。。。
もうホント時の経つのが早すぎです・・・と言い訳もしてみたりして。

さっ、気を取り直して。。。

今年は本当にかわいい新商品がたくさん出てます♪
クリスマスのオーナメント!!!

ドアマンらしき、ドアベア?オーナメント♪

f0035600_8581243.jpg


そしてクラシックなオーナメント。ホテルの名前入り。

f0035600_859247.jpg


ウィーンを代表するコーヒー、メランジェのオーナメント。

f0035600_90095.jpg


そして、ミニザッハートルテのオーナメント!!!

f0035600_915749.jpg


毎年1つは新しいオーナメントを買ってるのですが、
今年はここのに決定!!!
色々迷いましたが、やっぱりザッハーでしょ!!!って事で
ミニザッハーを買おうかなぁ〜・・・と楽しみにしてたのですが、

なんとっ!
今日オペラ帰りにイルミネーションがキラキラのケルントナー通りを少し歩いて帰ろうと
お店の前を通ったら、ショーウィンドーにザッハートルテを発見!!!
なんと、なんと・・・

f0035600_94962.jpg


ザッハートルテのマグネット!!!
キャーーーー、かわいいっ×かわいいっ!!!
・・・とお店に駆け込み、早速ゲットしてしまいました♪

オーナメントはまだ買ってないけど
(ホントはミニザッハーとメランジェと両方欲しい。。。)
近いうちに買いに行く予定です♪
うふふ♪♪♪

「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-12-05 09:07 | Cafe Sacher
インターナショナルメニューの揃ったWeltcafe
夏にウィーンで行われたコーヒーエキスポでもらってきたガイドブック

f0035600_20383752.jpg


…に載っていたカフェは行ってない所も多かったので、
少しずつ行ってみてるのですが、
このカフェもその1つ。

…その前に、このガイドブックに載ってるカフェの選択の基準はいまいち良く分かりませんけど…
でも、知らないカフェがまだまだあるし、新しいカフェもどんどん出来てるし、
ウィーンのカフェ文化はとても深く(まぁ〜狭い世界だけど・笑)
新しいカフェに行ってみたり、違うコーヒーを飲んでみたり、
ケーキを食べ比べてみたりするのは何年経っても私のウィーンでの楽しみの1つです。

話がちょっと反れますが、一昨年に10何年ぶりにコーヒーが飲めるようになってから、
色んなバリスタやカフェの人、コーヒーの専門家ともたくさん話をして、
コーヒーにもこだわるようになってしまいました。いいんだけどね。
コーヒーに限らず、何でもそうですが、深く知るとすごく面白いし、勉強になる事もたくさんあるんだけど、知れば知るほど…たくさん飲めば飲むほど…こだわればこだわるほど…
もうコーヒーなら何でもいいや…じゃなくなって、本当に美味しいと思えるコーヒーに出会える確率がどんどん下がって行きます(笑)
ここのは酸っぱ過ぎ…とか、
ミルクを入れればいいけど、エスプレッソでは飲みたくない…とか、
あの人がいる時はいいけど、いないとちょっと…とか…
同じカフェでもその時の粉の状態や入れる人によって味が違ったりとか、
何かそういう事を気にしだすと止まらない状態になってきてます(笑)
同じカフェ、同じエスプレッソマシーンでも、入れる人や粉の状態、
そして、長さが1秒、温度が数度で味が変わるとなると、
本当に美味しいエスプレッソに出会えるとすごく感動〜☆の領域まで行ってしまったり(笑)

…とは言っても、毎日午後エスプレッソなしではツラい私なので、
毎日毎日そんな美味しいエスプレッソに出会える事はなく、
普通に色んな所で飲んでますが、ふとこんな風に思ったりして今日は思わずたくさん書いてしまいました(笑)

で、Weltcafe。。。
ウィーン大学に近く、学生も多い場所にあって、店内はかなり広め。

f0035600_20524498.jpg


学生だけじゃなく、家族や子連れなども多かったかな。
ソファースペースでは子供がいてもゆっくり出来そうだし、

f0035600_2053359.jpg


Wifiも完備してるので、PC使ってる人もいたり…ね。

今まで2回立ち寄ってみたのですが、
最初に行ってメニューをチェックしてみたらコーヒーの種類が多かった♪
とりあえずおすすめを聞いてみたらカプチーノとの事で、
最初はカプチーノを飲んでみました。

f0035600_20563548.jpg


すごくいい感じの泡で、かわいいハートのラテアート♡
クリーミーでとっても美味しいカプチーノでした。
で、2回目はエスプレッソを飲んでみたんだけど、
ちょっと酸味が強すぎだったかな。。。
この時は結構混んでて、来るのも遅かったんだけど、
冬になってくるともうどこのカフェも混んでくるし、
そうすると店員さん達は余裕がなくなってくるのは、まぁ〜仕方ないとして、
季節メニューのパンプキンクリームスープもまぁまぁだったけど、
今度はこれまた盛りだくさんの朝食メニューと、
週末のブランチも試してみたいなぁ〜…と思ってる私です♪

Weltcafe HP はこちら

「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-11-15 21:00 | Weltcafe
秋のCafe Landtmann
久しぶりに更新するCafe Landtmannの記事。
たまに行ってるのですが、カフェの数が多いのと、アップしきれないので、
何と前回の記事は去年のクリスマス!
ウィーンは早くも(早すぎですが…)初雪が降り、
市庁舎前の広場ではこれまた早くもクリスマスマーケットの準備が始まっています。

先日、お友達がウィーンに遊びに来たので、
市内をお散歩して、ディナーに行ったのがここCafe Landtmannでした。

サマータイムは10月最後の日曜日で終了しましたが、
この時はまだ外のテラスが出ていました。

f0035600_3313337.jpg


さすがに夜は座ってる人はいなかったけど、昼間は少しでも太陽が出ると座ってる人がいます。
ヒーターも完備されてるので、すごぉーく寒い訳ではないんだけどね。

私たちはウィーンターガーデンに座り、
窓からライトアップされた市庁舎を見ながらディナー。
季節のカボチャのスープと…

f0035600_3323646.jpg


揚げたチキンが乗っているサラダをチョイス。
このサラダ、お肉とお野菜が同時に摂れるし量もちょうどいいし、
ほとんどのカフェやオーストリア料理屋さんにあるメニューなのですが、
日本人にはちょうどいいバランス&量でなかなか好評です。
友達も満足してました。

カボチャのスープの中に入っているのは
パイ生地の中にオリーブペーストを詰めて丸めて揚げたものでした。

他のお友達はカイザーシュマーレン。。。
アップルムースとスモモジャム、2種類付いて来てボリューム満点。
これだけでお腹いっぱいです。

f0035600_3342880.jpg


寒くなって来たし、これからは本格的なカフェの季節。
色んなカフェに行って、甘いものとエスプレッソでエネルギー補給しなくては。

…なんか私のPCの調子も悪いのですが、
ここのトップページの写真、見れませんね。。。
見れるときもあるんだけど、何がおかしいのか分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。。。



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-10-30 03:37 | Cafe Landtmann
今年最後の!?テラスカフェ@Haas & Haas
色々とやる事があり、アッと言う間に日にちが過ぎて行くばかりで、
なかなか更新出来てませんが、
日本からお友達が来ているので、ショップとか色々チェックしています。

限られた中ですが、お友達と一緒にカフェもチェック。
この前はランチしに行きました。
あまり暖かい日ではなかったんだけど、テラス席をチョイス。
・・・そしたら、寒くって、、、コートを着ながらお食事。。。

f0035600_13144535.jpg


頼んだのは朝食メニューにあるアメリカンブレックファースト。

f0035600_1318152.jpg


この写真の量に、ワッフルが2切れ付いてくるすごいボリューム満点の朝食メニュー。
昼のメニューが11時半から始まるのですが、その時間を過ぎても朝食メニューは1日中頼めるみたいです。
ここの朝食はメニューの種類も豊富で、和定食もあります。

ウィーンの中心地にありながら、静かな緑に囲まれた素敵な空間、
「Haas & Haas」、なかなかおすすめです。

紅葉しかけているブドウの葉っぱと、
コートを着て座っている人がいい感じだったので、最後に1枚。。。

f0035600_13274234.jpg


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-10-19 13:29 | Haas & Haas
表紙変更&記事掲載
忙しくて&ネット環境が悪くてしばらく更新出来てませんでしたが、
トップページの写真を変えたくて、ここにアップしてみます。

f0035600_11553779.jpg



「カフェのドイツ語」
の表紙の別カット。
本の事もたまにはアップしてみたいと思いつつ、
カフェの事も書ききれず・・・書きたい気持ちと時間との戦いです(笑)

でも、今日はとりあえず表紙だけでも変えてみたいっ!!!
・・・と、頑張ります。

そぉそぉ・・・6月にウィーンで開催されたWorld of Coffeeの記事
Coffee t&i 日本語版
f0035600_1245078.jpg
に載ってます。
見かけたらチェックしてみてくださいね。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-10-05 12:06 | Information
爆発的人気!のフローズンヨーグルト
忙しいと言っているうちに夏が終わってしまいそうなウィーンなので
ギリギリセーフで夏っぽい写真をアップしておきます。

伝統的な歴史あるカフェが多く、カフェ文化が素敵なウィーンですが、
国際都市&観光都市なので、新しいものも意外と(?)多く入って来ています。
今年、爆発的な人気でブームになったのものが2つ。
「バブルティー」と今回の「フローズンヨーグルト」
バブルティーの方はここに書くことはないと思うので、リンク貼っておきます。

tea-licious Bubbletea
Q-tea

これもすごくて、この前マクドナルドでもバブルティーを発売し始めたのをみてビックリしてしまいました。

街を歩くとバブルティーを見ない日はないくらい・・・どこにでもある感じです。
基本のお茶の種類を選べて、そこにたくさんのトッピングも自由に組み合わせて頼めるの。
それと同じようにフローズンヨーグルトアイスクリームも
ソフトクリームのようなフローズンヨーグルトアイスをベースに、トッピングやソースを自由に組み合わせて選べます。
元々オーストリア人ってアイスクリーム好きだし、ウィーンの中には本当にたくさんのアイスクリーム(主にジェラート屋さん)があって、冬でも食べている位なのですが、今年はそこにこのフローズンヨーグルトアイスクリームのブーム☆

その中の1つ、Foxyをアップしてみます。
店内はかわいいポップな感じ。

f0035600_212846100.jpg


基本のヨーグルトアイスのサイズを選んで、
ショーウィンドーに並んでいるフルーツやトッピング、ソースを自由に組み合わせて頼みます。

f0035600_21485690.jpg


料金も分かりやすくて、トッピング1つに付き、いくら追加・・・という感じ。
そして、私はマンゴーとストロベリーを乗せてもらって、そこにマンゴーソースをかけてもらいました。

f0035600_21501889.jpg


私はアイスクリームを食べるのに、相当暑くないとなかなか食べないので、
あまり食べる機会があるか分かりませんが、
好きなものを自由に組み合わせるコンセプトはいいと思います。
楽しいし、美味しいしね♪
まだまだこのフローズンヨーグルト&バブルティーブーム、続きそうです。。。

FoxyフローズンヨーグルトのHPはこちら
その他にもまだまだたくさん♪
Kurt フローズンヨーグルト
Yougurt Bar



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-09-02 21:53 | Sweets in Vienna
Old Viennese Cafes
8月がものすごく忙しくて更新する余裕がないまま9月になってしまいました。
今回はFace BookのVintage Viennaで興味深い昔のウィーンの写真がたくさん載っているのですが、
その中にカフェの写真もいくつかありました。

まずは1950年のCafe Heiner(heiner.co.at)

f0035600_8592519.jpg


内装は違うけど、配置は現在のと同じ感じ。
Cafe Heinerの現在はこんな感じ。

f0035600_917455.jpg


こう見ると60年前(Heinerの歴史から見たらつい最近だけど)にもきっと変わらず
ウィーンの人達が通っていたんだと色々と思います。
Heinerなどは比較的、地元のおばさま&おばあさま達の憩いの場所みたいになってるけど、
彼女たちはこの時代も通っていたんだなぁ~と思うと素敵です。

そして、この前、新聞に載っていたけど、
経営難でCafe Landtmann系列に買収されることになり、改装中のCafe Schottenring。
ここも古い歴史あるカフェで、昔の内装がずっとあったけど、改装後はどうなるのでしょうか?

f0035600_98532.jpg

© Österrreichische Nationalbibliothek, ONB Bildarchiv Austria

写真は1960年のもの。
この当時の方が今現在のよりもモダンな感じなのにはビックリ。
改装されたての写真なのかも。

今は・・・というか、改装に入る前はこんな感じ。

f0035600_9184143.jpg


こっちの方が古い感じに作ってあるのね。
カウンターとかすごい歴史がありそうな感じがしてたけど、意外と新しかったのには驚きです。


そして、最後は1920年のHotel Imperial。

f0035600_9204345.jpg


ここは結構変わってます。
カフェの場所は変わらないんだろうけど、テラス席、今は前面だけだしね。
写ってる車も時代を感じさせてくれます。

今はこんな感じ。

f0035600_9301917.jpg


クリスマスの時期の夜の写真なので、かなりキラキラですが、
やっぱり結構違います。

ウィーンは歴史ある街で色んなものが変わらないでそのままあるのも事実だけど、
やっぱり変わっているものもたくさんあるし、時代の流れを感じる事もあります。
もちろん東京に比べたらものすごくゆっくりだけど、
でも、変わらないでいて欲しいと日本人の私でも思うものは色々あって、
ウィーンの素敵な所はずっとそのままであって欲しいと思うのでした。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-09-02 09:33 | Introduction