タグ:ウィーン ( 232 ) タグの人気記事
カフェではないけれど・・・・・コーヒー好きにはたまらない!Vienna School of Coffee
もう1年ほど前の事になりますが、
夏にコーヒーイベントの取材をさせてもらった時に知ったコーヒーの学校。
カフェではないのですが、土曜日だけOPENしていると
カフェの本に書いてあったので行ってみました。

The Vienna Coffee Guide という本でウィーンのカフェが載っている英語のガイドブックです。

それで気になるところを色々回ってみたりしたのですが、
(まだ回りきってないけど・汗)
ここがその1つ。
本来はコーヒーの学校なのですが、土曜日だけ一般開放していて、
コーヒーのスペシャリストや、仕事とする人達、
そして、ここの豆や粉を買いに来る人達・・・・
そんなコーヒー好きな人で賑わっています。

とりあえず、着いて1杯入れてもらったのはカプチーノ。
写真を撮っていたら、「撮るなら待って、ちゃんと入れてもらうから。」と
若いバリスタを連れてきて、再度入れ直しカプチーノ。

f0035600_11431912.jpg


ん~、さすが。。。
この泡のきめ細かさ。。。。
うん、すごい。

ここには何台もの違うエスプレッソマシーンが置いてあって・・・

f0035600_11443387.jpg


f0035600_11454662.jpg



くつろげるスペースもあって、

f0035600_11461813.jpg


色んな豆で、色んなマシーンで、
色んなコーヒーが出てきて・・・・
でも、そのうちお腹いっぱいになってきたので、
量の少なくて、味が良く分かるエスプレッソにチェンジ。。。


f0035600_11473217.jpg


見て、この色。そして、上に乗ってる泡。。。
んーーーーー、最高です♪

・・・・と、色々なコーヒーを堪能し、すべて飲み干し、
お腹も空いてきたし・・・・もう飲めないし・・・・
たくさん色んな人と話してお勉強になったし・・・・とお礼を言ってお店を出た私。

そしたら、何か手の先とか冷たくなってきて、震えてるし。。。
そして、気持ち悪い。(失礼・汗)
なんと、なんと、カフェイン中毒でした。

この時は1時間くらいでカプチーノ5~6杯、エスプレッソ2~3杯飲んだのよね。
アルコール中毒と同じで、短い間に一気に飲むと、
血中アルコール度数ならぬ、血中カフェイン濃度が一気に上がるらしく、
調べたら、ひどい時は死に至る・・・と!!!

頑張って水をたくさん飲み(要は血中のカフェイン濃度を薄める!?)
色々食べて、何とか乗り切りましたけど、
き・け・ん。。。
まさか、まさか、カフェイン中毒なんてものがあるなんて!?
みなさまも美味しいコーヒーの飲み過ぎには注意です。


でもね、ホント美味しかったし、
コーヒーのスペシャリスト達との会話は本当に楽しいし、勉強になるっ!!!
同じ豆、マシーンでも、コーヒーを入れる人によって味は変わるし、
エスプレッソを落としている長さが1秒違うと味が変わる。
この深い深いエスプレッソ(コーヒー)の世界を堪能できる素敵な美味しい場所です。


Vienna School of Coffee のHPはこちら

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-08-27 11:54 | School of Coffee | Comments(0)
フレンチテイストのカフェ Rori's

かなり前に偶然立ち寄ったカフェ「Rori's」
他にも色んな新しいカフェが出来ていて、ちょこちょこ行ってるので、
アップしたいのですが、なかなか時間が取れず。。。

何が時間かかるって、このブログの新しいカテゴリー、
つまり私の場合、新しいカフェの名前をアルファベット順に並べ替えるのが大変。
1回ずつクリックしないと上がって行かないのです(泣)
・・・とか言い訳はこれ位にして・・・・


地下鉄U4のKettenbruckengasseからすぐにあるカフェ、「Rori's」
そんなに前からはなさそうですが、いつからあるかは不明。
本当はお友達と違うカフェで待ち合わせしていたのですが、
そこが閉まっていたため、入ってみたカフェ。

そしたら、かなりのヒット♪

フレンチ系のカフェで、内装もかわいいの。

f0035600_3313357.jpg


手作りっぽいクッキーもたくさん置いてあって、
カウンターのプレゼンテーションの仕方もかわいい♡

f0035600_3334941.jpg


私はやっぱりケーキが気になって、アップルのケーキをオーダー。
そしたら、こんなかわいく運ばれてきました♪

f0035600_3344432.jpg


コーヒーもなかなかだったし、
ショーウィンドーにはお惣菜とか、お食事も並んでて
それも美味しそうでした♪
テイクアウトとかにもすごく良さそう♪

これ以来、行けてないカフェですが、
書いていたらまた行きたくなってきました♪
んーーーー・・・・ホント、カフェでゆっくり&マッタリすごしたい☆

f0035600_3365888.jpg


「Rori's」の他の写真、他のカフェの写真は
「カフェのドイツ語」FBページでたくさん見れます。
そちらも是非チェックしてみてくださいね~☆

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-06-29 03:40 | Rori's | Comments(0)
Cafe Central, この夏改装の為閉店。。。
今日の新聞に気になる記事が出ていたのでタイムリーにアップ。
Cafe Central

f0035600_10165274.jpg


改装工事の為、7月15日から8月11日まで閉店するそうです。

Cafe Centralのお知らせページ(ドイツ語)

んーーー、どんな風に変わるのか楽しみ&ちょっとドキドキ。
あまり行けてないけど、改装前に行きたくなりました。
いえいえ、行かねば・・・・。

歴史ある宮殿の一角にあるとても素敵なカフェ。

f0035600_10192515.jpg


毎日、夕方からはピアノの生演奏もあって、

f0035600_1020664.jpg


観光客にもとても人気のあるカフェだけど、
朝はビジネスミーティングの人達が集まるし、
地元の人にも人気の高いカフェ。

f0035600_10224070.jpg


出来ればあまり変わってほしくないけど・・・・・

何か寒いし、天気も良くない最近のウィーン。。。
冬みたいだし、美味しいケーキと素敵な雰囲気とアインシュペーナーでも楽しみに行かないと☆

f0035600_10241847.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-06-06 10:24 | Cafe Central | Comments(6)
2013年、春のMotto am Fluss
最近はゆっくりカフェで過ごす時間がほとんどないのですが、
この前、お友達と行けたのがここ、久しぶりのMotto am Fluss。

晴れた日で、色んな話をしなければいけなかったんだけど、
気持ちのいい空間で過ごす事が出来ました。

f0035600_5145182.jpg


ホームメードのハーブティー。
美味しいし、かわいいピンクでお気に入り♪

そういえば、その前に行ったときは旬の(・・・って、もう終わりかけになってるけど・汗)
バウラッホ(ニラの一種)を使ったリゾットをお友達が食べてました。

f0035600_5173785.jpg


私はその日は色々迷った末にステーキサンドなんてものをセレクト♪
いい感じにピンク色が残るお肉が挟んであったけど、
あまりのボリュームに最初からサンドの上のパンを取って食べてたし(笑)

f0035600_5182412.jpg


それでも頑張って食べたけど、美味しかったのよん♪

そして、そして甘いものは別腹・・・と言いますが、
この日、見てしまった・・・・。


f0035600_5194172.jpg


濃厚そうなチョコレートケーキ!!!
ちょっと小さ目だったし、濃そうだったし・・・・
これは疲れ気味の私にはたまらないエネルギー源♪
濃いエスプレッソ(もちろんダブル!)と一緒にいただいてエネルギーチャージ完了☆

そしてこの前行ったときは春らしく、かわいいケーキが並んでいました。

f0035600_5211141.jpg


こんなのもありっ!!!

f0035600_5222725.jpg


とにかくくつろげて、美味しいお食事やケーキが楽しめるカフェです。
外にも素敵なテーブル席が出て、たくさんの人で賑わっています。
Motto am Flussの他の写真をもっと見たい方は
Face Bookのカフェのドイツ語ページへどうぞ☆

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-05-24 05:24 | Motto am Fluss | Comments(0)
Cafe KlementがHeinerに。。。
4月は結局更新出来ないまま終わってしまいました。
時の経つのが早すぎです。。。

・・・と、いつものように言い訳をしつつ反省から始まりましたが(笑)

久しぶりに行こうとして住所なんだっけ?と調べたCafe Klement.
なんと!!!
経営難のため、HeinerになったとHPに書いてありました(驚)!!!
市内から離れているので確かに簡単には行けない場所でしたが、
とても美味しくてかわいくて、素敵なケーキやパティスリーがたくさんあったので残念です。

今まで載せてなかった写真、敬意を表してアップしたいと思います。

f0035600_11174093.jpg


日本のチーズケーキに似てると人気だったチーズケーキ同様、
日本のパン屋さんに並んでいそうなパティスリーもたくさんあったのよね。

f0035600_11191246.jpg


もちろん、コーヒーもあったし・・・

f0035600_11211517.jpg


ご飯だって食べられたんだけどねぇ~。。。

f0035600_11215526.jpg


なんかウィーンもこうやって変わっていくのよね。
地元やその周りの人に人気の個人経営のカフェが
大きなカフェに統合されて(ハイナーだって老舗だけどね)
そして、モダンなカフェも増えていく。
ゆっくりだけど、確実に時代が流れ、変わって行っているのを感じます。

あぁ~・・・あのチーズケーキ、もう1回食べたかったなーと懐かしく思いつつ・・・。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-05-02 11:24 | Cafe Klement | Comments(0)
2013年 Demelのイースター
気が付けば1か月以上空いてしまいました。
なかなか頻繁には更新できてませんが、今回はそのうちの10日間ほどインフルエンザで寝込んでました。
人生初のインフルエンザ・・・あれ、かなりキツイですね。。。

バタバタしているうちに3月も最後の日。
春分の日も過ぎ、3月最後の日曜日なのでサマータイムにもなりました。
下旬にも雪がかなり降ったり寒かったりで「サマータイム」という言葉どころか
春はいつ来るの???と言った感じの今年のウィーンですが、
今週末はイースターでもあります。

なので、ギリギリですが、イースターの写真をアップしないとっ(汗)
・・・と焦って書いてる次第です(笑)

今年もDemelチェックしてきました♪

f0035600_1226476.jpg


お店の中もかわいくてカラフルな感じになってました。
季節ものの商品も多いし、デザインもかわいいし、何かのイベントの時には
チェックを欠かせないカフェでもあります。

このシリーズは毎年あるけど、やっぱりかわいい♪

f0035600_12272353.jpg


これは今年初めて見たかも!?

f0035600_12282144.jpg


こんな高級チョコレートエッグもありました♪

f0035600_1229156.jpg


59EURなり。。。
んーーー・・・・・高い。。。
・・・し、大きい(笑)・・・いったい何人で食べられるんでしょう???
・・・と、チョコレート大好きな私としては飾るというか、食べる事を考えてしまったり(笑)


やっぱりキレイよね~・・・・DEMEL。。。
あまり行きませんが、近々行く予定☆
ゆっくりティータイムを楽しんできたいと思います♡

f0035600_12313284.jpg




「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-03-31 12:32 | Cafe Demel | Comments(0)
Cafe Central の新作ケーキ
久しぶりにCafe Centralに行きました。
時間帯によっては・・・というか、朝か夜じゃないとかなり混んでるカフェなので、
なかなかゆっくり行く機会がなく・・・いつも素通り(笑)

でも、しばらく行ってなかったので、新しいケーキが出ているか・・・と楽しみに行ってみました。
この日の目的はバレンタインのハートのケーキ↓だったのですが(笑)

f0035600_136437.jpg


マカロンに挟まれたライチの入ったクリーム。
さっぱりとした味でかわいいケーキです。

これは前にも季節限定で出ていたのですが、
今まで見たことのない新しいケーキが出てました。
(・・・と言っても、私も数か月振りに行ったので、どのくらいNewなケーキか分かりませんけど・汗)

f0035600_2273471.jpg


すごい光ってて、ゴージャス感が出ていたケーキ。

スノーボールのようなケーキもありました。

f0035600_2285124.jpg


そして圧巻だったショーケース全体を撮ってみました。

f0035600_2294612.jpg


いやーーー、ステキ☆
芸術作品が並んでいます♪

他のケーキはFace Bookの「カフェのドイツ語」Cafe Centralのアルバムにアップしました。
興味のある方は覗いてみてくださいね。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-02-20 02:41 | Cafe Central | Comments(0)
Happy Valentine's Day
今日はバレンタインデーですね♡
こちらでは、男の人が女の人にバラの花を送ります。
チョコレートやケーキなどもあるし、逆の場合もありですけど。。。。

何か今年は何も考えてなかったのか、
バレンタインの日の朝起きて、日本の父に何も送ってないことに気が付きました(汗)
ただいま反省中です。。。

さて、ウィーンでも街中にハートが溢れていますが、
今週はカトリックの行事、ファッシング(カーニバル)もあったし、

f0035600_17201869.jpg



早いところではバレンタインを飛ばして(笑)イースターになってるし・・・
あまりバレンタインで騒ぐ期間が長くないのですが・・・(笑)

Aidaで素敵なケーキを見つけたのでアップしておきます。

f0035600_17205154.jpg


やっぱりハートはいつ見てもかわいい♪
子供たち用にハート型のクッキーをたくさん焼いたけど、
私はどこかでかわいいケーキ買ってこようかな♪ ・・・と企んでます(笑)

こんな色々入ってるのもいいけどねー。

f0035600_17232237.jpg


とにかく・・・

Happy Valentine's Day


f0035600_17245461.jpg


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-02-14 17:25 | Aida | Comments(0)
イートイン出来るFRUTH 2号店
かなり前に書いたきりになっていたフレンチパティスリー、FRUTH。
これもかなり前の事になりますが、2号店が出来ています。

偶然に見つけたのですが、HPを見てみたら2号店の事が書いてあったので
その後、お友達とみんなで行ってみたのでした。

Karlsplatzからトラムで行けて降りてほぼ目の前!なので行きやすさもGood。
・・・とか言いつつ、その時は違う方から行ったので結構歩いたのですが(笑)

f0035600_102535.jpg


中にはイートインできるスペースが確保されています。
・・・とは言ってもテーブルが1つあるだけなので、そんなに広くはないのですが、
素敵な店内でもう1つのお店より広くなっています。

f0035600_1033158.jpg


そこで何を食べようか迷ったのですが、
みんなの意見が一致したのがイチゴのケーキ。

f0035600_1042244.jpg


ちょっと大きめなので、みんな(4人)で分けるのにちょうどいいねーという事でこれに決定♪

中はこんな感じでした。

f0035600_105896.jpg


甘さ控えめだけど、美味しいケーキ♡
これにコーヒーを頼んでみんなで楽しくおしゃべりしながら楽しみました。
今、思い出しても楽しい思い出です。

f0035600_1064680.jpg


また行きたいね~と言いながら、行けてませんが、
元々のお店の方にはたまに行ってます。
また今度ゆっくりお茶しに行きたいなぁ~・・・・と懐かしく思うのでした。

注)イートインは出来ますが、トイレは無しでした。長居はちょっと無理かも。。。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-02-08 10:09 | FRUTH | Comments(0)
Lunch at Cafe Aumann
今年に入って一度もまともに更新してないまま2月になってしまいました(汗)
アップしたいものが、溜りに溜まっているのにぃーーーーと思いつつ、なかなか出来ず。。。
でも、今年も出来るだけ頑張りますっ!
・・・とここで気合を入れ直し。。。

去年、何回か行ったCafe Aumannのランチ。
色々乗ってるランチプレートが日替わりで楽しめます♪

f0035600_193522100.jpg


この日のメインはお魚のフライ。
タルタルソースと、ポテトサラダ、デザートが付いています。
そして前菜にはスープもあり。

f0035600_19532456.jpg


カリフラワーのクリームスープだったかな。

私はこの日はランチプレートじゃなくて単品で選びました。

f0035600_1942117.jpg


前菜にガスパッチョ。

そして、メインはターフェルシュピッツザルツ。

f0035600_19431466.jpg


牛肉の煮凝りみたいなものと、お豆たっぷりの1品。
お野菜も色々乗っていて、そこにカボチャの種のオイルがかかってます。
これはオーストリア料理のお店でもあるけど、なかなか好きな1品♪
さっぱりと、でもお肉が入ってるからお腹にも溜まるし、お野菜も採れるので大満足♪

ランチも美味しいカフェなのでした。
ランチメニューはHPの一番上にテロップで流れてます。
Cafe Aumann HPはこちら

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-02-07 19:48 | Cafe Aumann | Comments(0)