タグ:ウィーン ( 232 ) タグの人気記事
Demelのイースターとエスプレッソ
今週末はイースターです。
今年はちょっと遅めのイースターですが、
例年のように街中はウサギと卵で溢れています。

先月、時間のあるうちに色々とカフェをチェックしようと思ってDemelにも行ったのです。
イースターのスイーツが早くもたくさん並んでいました。

f0035600_1147812.jpg


こういうのは毎年あるけど、毎年見てもやっぱりすごいなーと思う職人技!

f0035600_11475326.jpg


これ全部、手描きです。
ホントにすごい芸術品。

f0035600_11483334.jpg


で、この日の目的はもう1つ。
そういえば、色んな所でコーヒー飲んでるけど、
Demelでエスプレッソ飲んだことないわ・・・・と。

コーヒーの味が一番分かるのはやっぱりエスプレッソ。
ミルクも砂糖も入れずに香りと味とをチェックしたいと思ってカウンターもあったし!と
ずっと思っていたのです。

カウンターに座ってマシーンもチェック(笑)

f0035600_1150622.jpg


ちゃんと頼んでから豆を挽いてエスプレッソ淹れてました。
ホント、専門家と話して色々聞いて、色々試して分かるけど、
挽いた瞬間からどんどん風味や味が落ちて行くので、
挽きたての粉を使って淹れたてを飲むのではやっぱりそれで変わってくるのです。

f0035600_11514691.jpg


そしてやっぱりDEMEL。
絵になります。。。

んーーーー・・・・・このカウンターいいわ♪
ゆっくりと友達と話しながらカフェタイムを楽しむのももちろん大好きだけど、
この気軽な感じ♪

気が付けば色んな所でやってるかも。
時間はないけど、サクッっと飲みたいエスプレッソ。
・・・ってか、濃いのを体に入れたい時のエスプレッソ@カウンター(笑)
最高です♪



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2014-04-18 11:55 | Cafe Demel | Comments(0)
シェーンブルンをお散歩&グロリエッテで休憩♪
お天気が良くてポカポカだった3月のある日
かなり久しぶりにグロリエッテまでお散歩することに♪

歩くと遠いので、時間がある時じゃないとなかなか行けないのですが、
好きなカフェ&お散歩コースです。

リスもたくさん出てきていて、太陽の光に輝いてました。

f0035600_1322040.jpg


そしてグロリエッテも輝いて・・・・・

f0035600_133265.jpg


前の池に来ていたオシドリも輝いて・・・・

f0035600_134499.jpg


とてもキレイでした。

そして、グロリエッテの中のカフェで休憩。。。
チョコレートムースの上に洋ナシが乗ってるケーキでエネルギー補給♪

f0035600_1353970.jpg


やっぱりチョコレートでしょ♪♪♪

この日は望遠レンズを付けていたので、ちょっと遠くの人の飲み物とかも撮ってみたり(笑)

f0035600_1371150.jpg


休憩した後は、丘を下りシェーンブルン宮殿のお庭を抜けて帰ったのですが、
やっぱりそこでも望遠レンズで色々いつもとは違うもの撮ってみたり。

f0035600_1375247.jpg


何度も来ている所でも、何かが違うと、
違うものが・・・・今まで見えなかったり気づかなかったりしたものが見えてとっても面白い発見でした。
色んな事にも当てはまりますよね。

「色んな事を色んな角度から見てみる」

そんな事を普段の生活でも実践出来たら新しい発見ありますね♪

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2014-03-26 01:39 | Cafe Gloriette | Comments(0)
Cafe Schottenring 閉店しています。。。
さっきインフォメーションをアップしてから地道にカテゴリー整理をしていたのですが、
ふと、気づきました。。。
Cafe Schottenring、閉店しています。。。
数えるくらいしか行きませんでしたが、
とっても素敵な雰囲気のあるカフェで、
閉店してしまったのはとてもとても残念です。。。

思い出にカフェの写真をアップしておきます。

f0035600_11323279.jpg


お食事やケーキは特にものすごく美味しいとかいう訳ではなかったけど、
素朴な感じのオーストリア料理で、ランチメニューもあって。。。
ジュニアくんが小さい時にも一緒に行って、
ソファーの上に座ってたな~・・・・と思い出のあるカフェです。

f0035600_11344262.jpg


ウィーンもたくさん新しいカフェが増え、変わってきましたが、
こういう老舗の雰囲気あるカフェがなくなってしまうのはとても悲しいです。
こういう素敵なカフェがあったという事が多くの人の心に残りますように。。。

f0035600_11525459.jpg


Cafe Schottenringの写真はFace Bookの「カフェのドイツ語」ページ
もっと見れます。
興味のある方は是非☆

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2014-03-02 11:54 | Cafe Schottenring | Comments(2)
近々。。。。
「明けましておめでとうございます」と書いてから
すっかり放置になってしまい、アッという間に3月でビックリしております。。。
今年はかなりの暖冬なので、春のような日もあり・・・・

f0035600_1113598.jpg


調子が悪かったり、忙しかったりで、なかなか更新したり、
新しいカフェを開拓する時間もありませんでしたが、
やっと時間が取れつつあるので、新しいカフェを開拓し始めました♪

今までずっと溜まっていた他のカフェもカテゴリーにさえ追加してなかったので
とりあえず名前だけカテゴリーに入れました。

アルファベット順に並べ替えるのがいちいち動かさないといけないので
それが更新を妨げてる1つの理由でもある・・・・・と言い訳してみたりしつつ、
でもやっぱりアルファベット順の方がいいな~・・・・とこだわりもあるので
今日の所はとりあえずカテゴリー追加だけですが、順を追って並び替えますっ!!!

何もしないまま3月に入ってしまったので、
忘れてませんよー、更新しますよーと今回はインフォメーションだけですがアップしておきます(汗)
最近の開拓したカフェの写真も付けて。。。


f0035600_11131660.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2014-03-02 11:14 | Information | Comments(0)
Happy New Year 2014
f0035600_2158381.jpg


明けましておめでとうございます。

去年もマイペースでの更新でしたが、
2014年もまたそんな感じで・・・・いや、もうちょっと頑張って更新出来たら・・・と思っています。

今年も少しずつでもウィーンのカフェの魅力をアップしていきますので
よろしくお願いします。

Face Bookの
カフェのドイツ語~Book "German at Cafes"~でもウィーンのカフェの写真/情報を随時アップ。
合わせてよろしくお願いします。

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2014-01-02 22:04 | Introduction | Comments(0)
Demelのクリスマス2013
クリスマスは過ぎましたが、ラストスパートでクリスマスのカフェをアップ☆

今回はDemel。
ここのショーウィンドーはいつ見てもかなりのこだわりが。。。
この冬は雪の女王!?が登場。

f0035600_20301167.jpg


この大きいの、ほとんどすべてがお菓子で出来てるってのがすごいっ!!!
そして、隣のショーウィンドーにはクリスマスツリーが。

f0035600_20312447.jpg


レーブクーヘンで出来たクリスマスオーナメントもあります。
色んな種類があって、キレイなパッケージに入っているので
そのままプレゼントにしても喜ばれそう☆

f0035600_20323032.jpg


クリスマスのクッキーの代表と言ってもいいバニラキュッフェルも並んでいました。
美味しそう♪

f0035600_20332744.jpg


もちろんDemelのある通りコールマルクトのイルミネーションもとってもキレイ☆

f0035600_20342127.jpg


クリスマスは終わってもイルミネーションはまだまだ続きます。。。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-12-27 20:35 | Cafe Demel | Comments(2)
Aidaのクリスマス 2013
ウィーンの中心、ステファン広場にも大きなクリスマスツリーが立ち、
その横にあるAidaもキラキラ輝いています。

f0035600_9552767.jpg


ショーウィンドーにはクッキー作りをする人形が並んでいます。

f0035600_95625.jpg


クリスマスにはデコレーションケーキ・・・・ではなく、
クッキーを食べる習慣があります。
それぞれの家庭のレシピがあって、クリスマス前にたくさんの種類のクッキーを大量に作り、
ちょこちょことつまんだり、プレゼントにしたり・・・・
カフェやパン屋さんなどでもクッキーを売っています。
同じ種類のクッキーでも、それぞれレシピが違うので、食べ比べるのも楽しくて
ついつい食べ過ぎてしまう危険なお菓子(笑)

f0035600_9582353.jpg


マカロンもキレイに飾られていました。
シュテファン広場から続くグラーベンは今年もキラキラ。
迫力ある大きな飾りが下がっています。

f0035600_9592342.jpg


クリスマスイブは過ぎましたが、今日はクリスマス。
もう少しクリスマス気分に浸れそうです。。。

f0035600_100204.jpg


今年のアドベントクランツ。。。
そして、みなさまにもメリークリスマス。
ステキな心温まるクリスマスを過ごせますように~☆

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-12-25 10:01 | Aida | Comments(0)
Cafe Sacherのクリスマス 2013
気が付けばクリスマス直前、今年もあと数日になってしまいました。
今年は何回アップ出来たのでしょう・・・・(汗)
残り10日を切って、ラストスパートでアップ出来たら・・・・とは思ってますっ!!!

12月に入り、首が動かなくなってしまって、
写真の整理をしたり、書いたりするどころではなくなってしまっていましたが、
それも結構良くなったし、最後までクリスマスの雰囲気を楽しみたいと思っています。
ウィーンも街中がキラキラ☆

f0035600_094372.jpg


カフェもクリスマスのデコレーションでさらに素敵になっています。

ザッハーの前にも本物のモミの木がたくさん並び、

f0035600_07229.jpg


ショーウィンドーもかわいく飾られています。

f0035600_092281.jpg


ケーキを買った時にカードをもらったのですが、カードもとっても素敵でした。


f0035600_0102430.jpg


そして、いつか欲しいと思いつつ、まだ手に入れてないザッハーのクリスマスオーナメント。
今年はクリスマスツリーも買ってきてませんが、きっと来年。。。
(今年はアドベントクランツのみ、です)

f0035600_0113785.jpg


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ


  
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-12-24 00:12 | Cafe Sacher | Comments(0)
改装後のCafe Central
夏の間、改装の為、休業していたCafe Central。
気になっていて、再OPENして早い時期に行ってみたのですが、
午後だったので、とにかく混み混み・・・・中に入るのも大変。

・・・だったので、その時は断念して・・・・

この前、朝早めの時間に中心部で用事があったので、寄ってみました。
朝の時間は比較的いつも空いてるのよね。
・・・という事で、ゆっくり座って、改装後のカフェを堪能することに。

改装と言っても、内装はほぼ変わらず、床を張り替えて、
座席やカウンターの位置を変えたので、素敵な雰囲気はあのまま。

f0035600_228116.jpg


入口を入ってすぐの所に丸く作られたケーキカウンターには
新作ケーキもたくさん並んでいました。

f0035600_361464.jpg


f0035600_345284.jpg


ミニサイズが3つセットになったものもあったので、思わずそれにしてしまいました。

f0035600_35423.jpg


季節の栗を使ったマローニハルツも並んでましたよー。

f0035600_365061.jpg


改装されてもこの雰囲気が保たれているのは嬉しい限り♪
ケーキも気になるのあるし、午前中か夜に素敵な雰囲気を楽しみにまた行かないと♪

f0035600_38032.jpg


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-11-18 03:08 | Cafe Central | Comments(2)
Tag des Kaffees 2013
2013年10月1日はTag des Kaffees (コーヒーの日)でした。
国際的なThe day of Coffeeは9月だったのですが、
オーストリアにはオーストリアのコーヒーの日があります(笑)

f0035600_8275167.jpg


私は朝から飲み始めて、5杯は楽しみたいと思っていたのですが、
思っていたよりも仕事が忙しく、目標の5杯まで届かず・・・・4杯で終了しました。


f0035600_921768.jpg


まずはMotto am Flussで食後のエスプレッソを。。。
コクのあるローストした香りに溶けましたが、ちょっと酸味が強かったかな。。。。

・・・で、そのまま道路の向かいにあるCastellettoでデザート代わりの
Baraquittoを1杯。
エスプレッソにコンデンスミルクが入っていて、ミルクの泡が乗っています。
ちょっとお湯が多すぎたけど、コンデンスミルクと混ぜたのでOK。。。


そして、仕事帰りにOrlando di Castelloでカプチーノ。
私のお気に入りのバリスタが帰ってしまっていたので、普通のカプチーノ。
かわいいラテアートが楽しめなかったのがちょっと残念。。。

そして移動途中に・・・・その後行ったオペラで飲もうとしたけど、
ちょっと体の中のカフェイン度がアップしてしまっていたのを感じたので、
(また調子に乗ってたくさん飲んで、カフェイン中毒になったら困るしね・笑)
そこは我慢して・・・・

オペラが終わってから、
素晴らしかったパフォーマンスの余韻を引きずりながら行ったのはCafe Hawelka
あの雰囲気たっぷりの空間で、コーヒーの日、最後のいっぱいはアインシュペーナー。
名物のブフテルも頼んじゃいました♪

f0035600_953598.jpg


あぁ~・・・・・もう最高。
今夜のオペラがホントすごかったのよね。
素晴らしかった!!!
ライトアップされたシュテファン寺院を横目に見ながら、老舗カフェの中へ入る夜。


f0035600_961134.jpg


ウィーンだわっ!ウィーン!!!
久しぶりにウィーン!!!をどっぷりと感じた夜でした。

f0035600_964277.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-10-02 09:07 | Cafe Hawelka | Comments(0)