<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Pray for JAPAN...
f0035600_19224572.jpg


日本に帰っていましたが、
今回の事で急にウィーンに戻ってきました。

オーストリアではかなり過激な報道がされているらしく、
ウィーンに来てからもNHKとCNN、BBCを代わる代わるずっと付けて見ています。
最後の最後まで迷いましたが、私のいたところはとにかくずっと揺れていて、
子供も怖がりはじめ、電気や水は通っていたのですが、
食料やガソリンを確保するのも難しくなっていたり、
周りも断水とか停電とかになっているところもあり、
道路もヒビ入っていたり、崩れかけている家があったりと・・・

オーストリアの家族に強く強く言われ、
それでも私の家族も友達もいるし・・・最後まで本当に迷ったのですが、
子供の事を考え、しばらくの間でも行ける場所があるのを幸せに思い、決断しました。

急にチケットも取ったので、エミレーツ航空でドバイ経由。
ガソリンスタンドが閉鎖されていたり、長い長い行列を作っている中、
両親が空港まで送ってくれて、
最後まで揺れている成田空港を後にしました。

地震が起きてから、その時までほとんどまともに眠ることも出来てなかったので、
離陸とほぼ同時に私も子供も寝てしまいましたが、
起きた時に、横でスヤスヤ寝ている子供の顔を見て
ホッとするのとともに、日本で大変な思いをしてる人たちの事を思い涙が出ました。

家族を亡くした方、未だに会えてない方、家をなくした方、
つらい環境で過ごしている方、被災地や原発で働いている方・・・
本当に信じられない被害で、本当に悲しいです。
私でさえトラウマというのか、精神的なダメージを受けているくらいなので、
もっと大変な環境にある人の事を考えると、本当に心が痛み、
ニュースを聞いて堪えられないくらいの気持ちになることもあります。

心配で日本に電話すると、ギャップに驚いたりする事もありますが・・・
ウィーンに着いてもしばらく揺れてる感じだったり、ニュースを見て泣いてしまったり・・・

でも、私が泣いていても仕方ないので、
こちらで出来ることを・・・と色々考えているところです。
オーストリアの人たちも、他の国の人たちも、
日本のため、日本人のために祈ってくれている人がたくさんいます。

子供も今日からまた幼稚園に戻ることが出来て、何の心配することもなく友達と遊べて、
いろんな国から心配してくれた私の友達も、ウィーンの友達も、そして日本の友達も家族も・・
私たちが無事にウィーンに戻ってこれたことを本当に喜んでくれました。
本当にこの状況とみんなに感謝です。

日本政府や東電の会見は本当にもどかしい事ばかりですが、
今はとにかく原発の心配がなくなって、1日も早く被災者の人が少しでもいい状況になるように願うのみです。






「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-03-17 13:25 | Information | Comments(3)
Orlando di Castello のおしゃれなケーキ達♪
バレンタインの時にピンクのハート型のケーキ・・・

f0035600_12404522.jpg


・・・が出ていたOrlando di Castelloですが、
他にもたくさんかわいくて美味しいケーキがあるのです♪
その割には全然アップしてなかったわ(汗)

このピンクのケーキはマカロンで、
中にはラズベリーとライチがクリームに挟んであります。
ライチが出てきたときには「おっ!?ここにライチ?」って感じで驚きましたが、
フルーツたっぷりで美味しかったです♪

この他にも新作で・・・

f0035600_12451955.jpg


こんなのもありました~♪
ピンクグレープフルーツとベルガモットのケーキ。
(・・・だったよね・笑?)
そして周りはチョコレートで囲ってあるの。
こういうかわったケーキ&組み合わせ、斬新で試してみたくなります♪

お友達が頼んだのを味見させてもらったけど、爽やかなさっぱり味でした。

他にも爽やかなフルーツヨーグルトケーキもあります。

f0035600_12493180.jpg


そして、こんなんも(笑)
これもバレンタイン辺りに出たケーキ。

f0035600_12505914.jpg


何だか分かんないけど、不思議なケーキです(笑)

でもとってもオシャレな店内で、ゆっくり&マッタリ・・・
くつろげるカフェです♪

f0035600_1252573.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-03-08 12:53 | Orlando di Castello | Comments(0)
オペラ帰りにピッタリ!Cafe Weimar
オペラの後にカフェに行ってマッタリするのが私のお気に入りのコースなのですが、
国立オペラ座の時はCafe Sacher、もしくはCafe Mozart。
そしてVolksoperの時はここCafe Weimarです。

以前はVolksoper、かなり苦手だったのですが、
国立の方でやらない演目をやったり、前に比べたら良くなった気もするので、
たまに行きます。
・・・チケットも取りやすいしネ。当日でもほとんどOK♪

で、Volksoperでオペラを楽しんだ後に行くのがCafe Weimar。

f0035600_3273430.jpg


夜に行くと伝統的な店内がさらに雰囲気UP☆

レトロなレジも置いてあります。

f0035600_3291070.jpg


他のカフェにも置いてある所があるけど、この古いレジ大好き♪
歴史を感じます。。。

で、オペラが終わると大体10時は過ぎているので、なるべく軽めのを頼むんだけど、
それでも色々食べてます(笑)
この日はこのCafe Weimarならではのメニュー、
野生肉のテリーヌ、パテシリーズの中からいのししのパテをチョイス。
(んーーー、今となってはもしかしたら鹿だったかも!?と思いつつ、でも多分いのしし・汗)

f0035600_3335969.jpg


他にも鹿、キジ、ガチョウがあったはず・・・(笑)

トーストとフルーツが添えられて出てきます♪
パテを多めにトーストに塗って食べるのがいいのよね~(笑)
だって、トースト2枚あるけど、こんな遅くに2枚は食べられない。。。
1枚でたっぷりのパテの味を楽しみます♪

赤いソースはベリーとオレンジのソース。
野生肉にはフルーツソースが良く合うので一緒に付けていただきます♪
これでお腹も大満足(笑)

毎晩ピアノの演奏も楽しめるので、
オペラ後のステキな時間を満喫出来ます♪

オペラの開演前&終了後は混むので予約した方がいいかも☆

Cafe WeimarのHP(ドイツ語・英語)


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-03-01 03:49 | Cafe Weimar | Comments(0)