<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Cafe Sluka での美味しいひと時
8月末にウィーンに4カ月半振りに戻って来て、9月始めに行ったのがこのカフェ。
このCafe Slukaには私の大好きな白アスパラの1品があるんです。
本当は白アスパラのシーズンは3月末から6月末。
それ以外の時期はお店で白アスパラを食べられるチャンスはないのですが、
ここにはありましたっ!!!

(最近はスーパーでも時期関係なく白アスパラが売ってたりもします♪)

f0035600_9513061.jpg


スモークサーモンやハムに巻かれているのもあるのですが、
この日はローストビーフに巻かれているものをチョイス。
ちょっとしたサラダとオーロラソースと一緒に出してくれます。
前は違うソースで、そのソースがまた美味しかったんだけど、変わっちゃいました。。。

でも、この1品は美味しいの♪
結構お腹いっぱいにもなります♪

お友達はこの日のランチメニューをチョイス。

f0035600_953497.jpg


このカフェにこんな美味しそうなランチメニューがあるの知りませんでした。
この日はシーフードたっぷりのパエリア。
ちょっと味見させてもらいましたが、美味しかったーーー!!!

季節がら、ベリー類を使ったケーキもたくさんありました。

f0035600_9551330.jpg


f0035600_9561338.jpg


f0035600_957896.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-11-24 09:58 | Cafe Sluka | Comments(2)
シンプルだけど昔の雰囲気のままのカフェ~Cafe Braeunerhof~
ウィーン1区のアンティークショップが立ち並ぶ界隈にあるこのカフェ。
前から気になってはいたものの、入った事はありませんでした。
華やかな訳でもなく、かといって目立たない訳でもない場所。
周りには時が止まっているかのようなアンティークショップがあったり、
かと思えば、モダンなアートショップがあったり・・・

あまり通るエリアではないけど、たまに通るのですが、
ここを通る時はどこかからどこかへの移動をしている時なので、
カフェに寄ったりする事もなく今まで過ぎていました。

・・・が、この前はここに行こう!と思って行ってみました。

f0035600_17482993.jpg


向こうに見えるのは王宮広場にあるミヒャエラ教会。
そこからもすぐ近くなんです。

そして中へ。

f0035600_17515466.jpg


中は独特な雰囲気と照明・・・
一気に何十年とさかのぼった感じが漂っています。
インテリアもシンプルなんだけど、これまたレトロないい雰囲気のウェイターさん達が揃っていました。
でも観光客にも意外と人気らしく、英語話してたり(笑)!

置いてある新聞もドイツ語はもちろん、英語もあったりして。
でもこの雰囲気を保ってるのは珍しいかも。。。

ちょうど私が行った時はピアノ、バイオリン、チェロの生演奏もしてました♪

f0035600_1754094.jpg


土日祝日の15:00~18:00に生演奏があるそうです。

私は初めて行ったカフェではザッハートルテを試してみるという
自分の中でのルールに乗っ取って(笑)
ザッハートルテをいただきながら聴きました。

ザッハートルテは、まぁ~すごく好みではないけど、悪くもない感じ。
ケーキのショーケースが真ん中にあったけど、他にも素朴な感じのウィーンのケーキが並んでいました。

すごく華やかだったりはしないけど、
昔のウィーンの雰囲気を味わい時に行ってみるといいかも知れません。。。
たくさん置いてある新聞や雑誌を読みながらマッタリ出来そうです。


カフェのリンクを貼ろうと探してみたけどありませんでした。。。
今時HPもないのがこのカフェらしかったりして(笑)

Stallburggasse 2, Wien 1010, Austria


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-11-15 17:58 | Cafe Braeunerhof | Comments(0)
Winter tea @ Grand cafe
寒い×寒いと言っていたら、暖かい日が続いてみたりしているウィーンですが、
街にはクリスマスの雰囲気が少しずつ漂い始めました♪

たくさん歩いて、ちょっと休憩もしたくって、
連絡してみたら近くにいたので、友達と久しぶりの再会をするのに
Grand Hotel内のCafeで待ち合わせ。

f0035600_18362780.jpg


温かいものを飲んでホッと一息つこうと思っていたのですが、
こんなものを発見。。。

f0035600_18295922.jpg


カフェのテーブルとか、別メニューで登場する季節のメニュー。
ここはドリンク類だったんだけど、気になったのはこの「ペルシャティー」。
アップルベースにレモンの香りを付けたもの。

んーーー、気になる。
これにしよう~♪・・・とオーダー。

f0035600_1833779.jpg


透明なガラスのティーポットとティーカップでサーブされました。
ティーポットの中にはたっぷりのアップルらしきものが。
スパイスもたくさん入ってる感じで、とってもいい香り~♪

んーーー、こういうの冬を感じます。
気温で感じるよりも、ステキ(笑)

他にも色んな季節のお茶が載ってましたが、
裏にはプンシュやグリューワインのメニューも。
アルコール(主にワイン)にフルーツやスパイスで味付けをした冬の飲み物です。
早い所では今週末からクリスマスマーケットも始まるウィーン。
クリスマスイルミネーションの飾り付けも始まっています。


まだ出ていませんでしたが、
このグランドホテルのロビーに飾られる大きなクリスマスツリーはとってもキレイです。
カフェに行く時間がなくても、近くに行った時はチェックしてみるといいかも。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-11-12 18:39 | Grand Cafe | Comments(0)
Cafe Landtmannで朝食を~♪
Cafe Landtmannで、お友達と朝食を食べた時の事をアップ↑

・・・実はかなり前の事だったりしますが(汗)・・・

このカフェ、これもかなり前だけど(笑)
ちょっと改装して、ウィンターガーデンなんてものも出来てます。

f0035600_10394081.jpg


ガラス張りの空間で、寒い冬でも外でカフェタイムを楽しんでいる気分になれる場所(笑)
解放感あるし、こっちの人には大人気です♪

晴れた日は確かに気持ちいいしネ☆

そんなウィンターガーデンの席で、お友達と朝食♪
ハムとかはあまり食べたくないので、シンプルなものをチョイス。

f0035600_10421968.jpg


クロワッサンに茹で卵、そしてバターとジャム。
飲み物はコーヒー、紅茶、ホットチョコレートから好きなものを選べます。
私はもちろん紅茶をチョイス♪

カフェの朝食に付いてくる茹で卵ってホント絶妙な感じでトロトロ半熟なのよね。
この加減が難しくて、私にはなかなか出来ません・・・(笑)

f0035600_10445085.jpg


ジャムは手を付けなかったので、お持ち帰り♪
お土産にもGoodなかわいい小さなサイズは、街中のお土産屋さんなどでも売っています。



カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-11-01 10:47 | Cafe Landtmann | Comments(2)