<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ドナウ運河の上に出来たNew Cafe "Motto am Flluss"
4か月半振りにウィーンに戻って来て、気になったのがこのカフェ。
地下鉄のU1やU4が通るSchwedenplatzの駅を出て
すぐのドナウ運河の上に出来た「Motto am Fluss」

f0035600_10565362.jpg


すぐには行けなかったのですが、行ってみました♪
あまり期待してはいなかったのですが、雰囲気やメニューなどかなりステキ☆
一気にお気に入りの場所になりました(笑)

最初に行った時は、ほとんど何も食べていなかったので、
お食事メニューをチェック!

鶏レバーのソテーがあったので、それをチョイス。

f0035600_1114952.jpg


干しブドウとバルサミコ酢のソースで絡めてあって、とっても美味しい1品でした。
パンも付いていて、お腹も大満足♪

一緒に頼んだアイスティーは、お店のオリジナルで、
これまたすっごく私好み♪ (注:ちょっと?甘いです)

フレンチ系のカフェで、デザートもウィーンでは珍しい感じのものがたくさん♪

f0035600_1151264.jpg


ガラスのお皿に盛られてディスプレイ。
この辺がフレンチテイストを感じます♪
他にもタルト、ケーキ、クッキーにマフィンなどなど、色んなスイーツも揃ってました♪

f0035600_117985.jpg


ドナウ運河の上に付きだしてテラスもあって、こんなビーチチェアも並んでました。
お天気のいい日にここでマッタリしたら気持ち良さそう~♪

この日はかなり長居して、他の日も行きましたが、
まだまだ気になるメニューもスイーツもたくさんたくさんあるので、
また近いうちに行ってきます♪

しかもコンセントあるし、無線インターネットも接続可!
ん~・・最高♪

Motto am Fluss の HP

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-09-26 11:12 | Motto am Fluss
Old Viennese Cafe "Cafe Frauenhuber"
私が日本に帰っていた間に、ウィーンの飲食店での分煙が厳しくなったとの事で、
今までは煙くて、足が遠のいていたカフェに行ってみよう~!と
Cafe Frauenhuberに行ってみました。

久しぶりにジューシィーなフライドマッシュルームを食べたかったし、
このカフェのザッハートルテはまだ挑戦してなかったので。。。

私が日本に経った4月以前から工事中だった外観は、いまだに工事中で(笑)
中は結構空いていたけど、
喫煙席と禁煙席の間は少し仕切りがあるだけで、完全分煙とは程遠い感じ。
一応、奥の席が禁煙席になっていたけど、喫煙者がたくさんいたらアウト!って感じでした。

んーーー、ちょっと残念。
・・・ってか、法律的にいいのかしら???と思いつつも、
せっかくなので、マッシュルームをオーダー。
山盛りで運ばれてきたフライドマッシュルームにタルタルソースをたっぷり付けて、
久しぶりのオーストリアっぽい味を満喫(笑)♪ ←色んな意味で(笑)

で、結構お腹いっぱいなんだけど、この機会にザッハートルテもオーダー(笑)
そしたらラム酒がほんのり効いてるザッハートルテでした。
色んなお店でたくさんのザッハートルテを食べてきたけど、こんな感じは初めて。
Cafe Sacherのラム酒たっぷりなのとはまた違うのよね。

・・・で、カフェにいて、おっ!と思って撮った写真があるの。

こんな感じ、白黒で載せたいなぁ~・・・と思って。

f0035600_8322186.jpg


なんかこんな感じって、古いウィーンのカフェっぽい感じ出るかな~と・・・。

ついでにこんなのも白黒にしてみたりして(笑)

f0035600_8332979.jpg


雰囲気出てるかな・・・?

美味しい山盛りのフライドマッシュルームや、ザッハートルテの写真は
それもキレイなんだけど、せっかくの白黒の雰囲気をキープしたいので(笑)
ステキな出会いとともにYahooにアップしてあるので、そちらをチェックしてくださいネ☆

Cafe FrauenhuberのHP


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-09-06 08:36 | Cafe Frauenhuber
数年振りのCafe Ritterで・・・ポイントアップ↑
ウィーンに戻って来てます。
4か月半振りのウィーンで、懐かしいのはやっぱりカフェ!!!

日本で表参道のLandtmannに行ったものの、他のカフェって
やっぱりウィーンのカフェでゆっくりするのとはちょっと違うのよね。。。

帰ってきて数日はやる事や行事がたくさんあって
まともにカフェに行けなかったのですが、
お友達とちょっと時間が出来て、どこかカフェに行く事に。。。

その時、買い物などがあって、マリアヒルファー通りにいたのですが、
近くのカフェ・・・と思って、たどり着いたのがCafe Ritter。

f0035600_9162956.jpg


でもこのカフェ、数年前に行った時に、ものすごぉーーーーーく煙くて、
しかもザッハートルテも美味しくなくて、
私の中でもう2度と行かないカフェになっていたのです。


でも、でもね。
今年の6月、私がいなかった時から法律が厳しくなって、
飲食店は完全に分煙しなければいけない、ってなったの。
それで改善されている事を期待して、もし入って煙かったら他にしようって事で
Cafe Ritterに入ってみました。

・・・ら、煙くないっ!!!

ちゃんとガラス製の壁が作られて、
そこに付いているドアは開いているものの、大丈夫そう♪
しかも喫煙席の方から一番遠い席が空いていたので、そこならOK♪って事で着席(笑)

席に着く前にケーキが並んでいるショーウィンドーもチェック。
そしたらね、なんかザッハートルテも美味しそう♪
コーティングされてるチョコレートの固さとかもいい感じ♪

なので、もちろん頼みました(笑)♪
・・・生クリーム付きで!

そしたら・・・

f0035600_92177.jpg


盛り付けもお皿もちょっと頑張ってる感じ!
Cafe Ritter、ここまで変わったか!!!???

・・・と、ドキドキしながらザッハートルテを一口♪

あぁーーーーーーーーーーーーー、美味しい♪

そぉそぉ、これよ、これ。ザッハートルテ!!!
久しぶりにウィーンのカフェで食べてるってのもポイント大!だったけど、
数年前よりは確実に美味しくなってるっ!!!

あぁ~、幸せ♪

スポンジも程よい固さでアンズジャムもちゃんと入ってました。
うん、合格(笑) ←何様だ!?って感じだけど(笑)

お友達と散々おしゃべりして、
お腹が空いてきたので、メニューをチェック。
何か軽食を頼んでみようと思ったけど、すでにキッチンが閉まってしまった後でした。。。
時間的にイマイチ納得出来なかったけど・・・@夜9時ちょっと前

でも、煙くなかったし、いいロケーションなので、
これなら、今度から行くカフェのリストに入れられます♪

f0035600_9283179.jpg


どこのカフェもちゃんと分煙されるようになった事だし、
禁煙のカフェも増えて来ているので(やっと!!!)
今まで煙くて行かなかったカフェももう1度この機会に行ってみたいな~と思ったのでした♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-09-03 09:34 | Cafe Ritter