<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
禁煙化の動きの中で・・・Cafe Museum
喫煙家にとっても優しいウィーンですが、
やはりこの時代の禁煙・分煙への動きにはやはり逆らえないようで、

「床面積50平方メートル以上あるカフェは壁などを設けて、
今年6月までに完全に分煙しないとダメ、違反しているカフェには多額の罰金」
・・・という法律があるそうで、
数年前に全面改装したこのCafe Museumも対象となっています。

その時の改装費の回収も出来てないまま、
今回の改装費の調達の目処が立たず、今年に入ってから休業しています。

グスタフ・クリムトやエゴン・シーレなども通い、
アドルフ・ロースが設計した、歴史も色んなストーリーもあるカフェ。
壁にはアーティストの絵などが飾られて、販売もされていたカフェ。

椅子がちょっと固いので、私はあまり行くカフェではなかったけど、
ウィーンのカフェが大好きな私としては
こういう歴史あるウィーンの伝統的なカフェがこうやって営業出来なくなってしまうのはホント残念。

でも他にもちゃんと分煙されてないカフェがあるけど、
そういうトコはこれからどうするんだろ・・・?

・・・と、ふと思ってみたりもします。

だから最近、全面禁煙とかってトコも増えてきたのかも!?

禁煙者の私としては嬉しいけど、
なんとかウィーンの伝統的なカフェには今まで通り続けて行って欲しいという願いを込めて☆

f0035600_227526.jpg


毎年Cafe Museumの外に出るテラス席。
今年は見られないのかな・・・。

*追記*
この記事を書いてから少しして、お友達から
「6月頃にラントマン系列として再オープンするみたい」と聞きました。
ウィーンのステキなカフェ文化、続けて行って欲しいです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-03-20 22:09 | Cafe Museum
Diglasで久々のティータイム・・・
私の中ではランチカフェになっているはずのCafe Diglas。

お友達とランチした後、行くカフェを考えてて、
そんなに遠くないし、行ってみよう~!となったのがCafe Diglasでした。
実はCafe Diglasって2店舗あって、Wollezileにある本店と、
もう1つ、Fleischmarkt にも支店(?)があるのです。

その支店の方に行った事がなかったので、行ってみることに。。。

思っていたよりも広くて、
(ウィーンに良くあるんだけど、間口は狭いように見えても奥行きがあるパターン)
f0035600_8202773.jpg


壁にはDiglasオリジナルエスプレッソカップを埋め込んで照明にしていたり、
f0035600_8204570.jpg


奥にはステキなお部屋もあったりしました。

ここのケーキはイマイチなので、メニューに載っているデザートを頼もうと思っていたのですが、
メニューをチェックしてみると、デザート類はなし。
ショーウィンドーに入っているケーキのみでした。。。

諦めて、紅茶だけ頼んだのですが、
やっぱり諦めきれず(笑)
でも、ショーウィンドーを見ても、やっぱりそそられず・・・(笑)

「まぁ~・・・・久しぶりにザッハートルテでも食べてみよう~!」と思いつき、オーダー♪

そして運ばれてきたのがコレ。。。

f0035600_8235750.jpg


もう運ばれてきた瞬間に思った。
「美味しく無さそう・・・特にこの生クリーム・・・」

取り替えてもらおうかと思ったくらい・・・でも我慢した。

んで、食べたらやっぱりイマイチ。。。
あれ~?Diglasってザッハートルテもダメだったっけ?と思ったら、
前は「美味しい」って書いてある。

でもこの時はスポンジからして美味しくなくて、
下半分は取ってしまったくらい。。。

なんか無駄なカロリー&お金を消費した気分になってしまいました(苦笑)

ん~・・・残念。。。
やっぱりDiglasはお食事するカフェだわ・・・と再度心に誓い帰って来たのでした(笑)

そして場所も・・・ステキな部屋もあるし、インテリアとかもステキなんだけど、
間口が狭いせいか、息苦しい感じがするの。
空気がこもってる感じもするし、ちゃんと仕切られてない&後ろの方は窓もないので、
禁煙席に居ても、とっても煙かった・・・。
これは残念。。。

これからはWollezileにある本店にランチしに!行く時だけ使うカフェにしますっ(笑)!!!

・・・と、忘れないようにここに記憶!

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-03-19 08:31 | Cafe Diglas
Demelのミニサンドイッチ&イースター
先日、朝ごはんを食べていたカフェを予想外に早く追い出されたので(笑)
↑ランチの準備の為・・・らしい(笑)

カフェのはしご♪

・・・で、新作ケーキが気になっていたDemelへ♪

フルーツタルトを食べたかったんだけど、
1階のショーケースの中にミニサンドイッチも発見!

f0035600_22584142.jpg


とっても小さいけど、とってもかわいい!
そして美味しそう~♪

・・・と、言う事で2つオーダー(笑)

f0035600_22593498.jpg


ローストビーフとトマト&モッツァレラ♪
美味しくない訳はなく、チョコチョコとフォーク&ナイフでいただき・・・

この日の目的フルーツタルトも♪
*写真はココに!

そしてお友達とたっぷりおしゃべりも楽しんで、
久しぶりのDemelを満喫♪
こうやってカフェでの時間と空間を楽しめるのってウィーンの良いところの1つデス☆

カフェに併設されているショップにはイースターのお菓子がたくさん!
かわいいハンドメイドの作品がたくさん並んでました。

f0035600_2334547.jpg

↑イースターのシンボルの1つ、ニワトリさん♪

f0035600_2341527.jpg

↑ヒツジさん♪

f0035600_234489.jpg

↑こんなニワトリさんもいました♪


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-03-12 23:07 | Cafe Demel
Cafe Sacherのイースター2010
前にバレンタインの事を書いてから、アッと言う間に時が過ぎ、
もう3月に入って2週目です(汗)


バレンタインの頃から、早い所ではもうすでにイースターの飾りが出ていたのですが、
今はほとんどのお店のショーウィンドーがイースターになってます。

先週は10℃位まで上がり、春の気配を感じられたウィーンですが、
その後、またマイナスに逆戻りして、雪まで降りました。
・・・と、思ったら今日はまたいいお天気で10℃まで上がってます。

レストランやカフェも外にテーブルを並べ始めて、
春が来るのをみんな待っています。

先日、通りかかったCafe Sacherも珍しく?イースターの飾りになってました。

f0035600_20261099.jpg


黄色や緑の飾りが多い中、ピンク!のウサギ!!!

f0035600_20273045.jpg


いつものザッハートルテだって、


イースター仕様で、


ネコヤナギの枝と、


多分・・・

そこから下がっている

卵の絵が描いてあります。




f0035600_20294898.jpg


外にあるショーウィンドーの中にもピンクのウサギちゃんが♪


本格的な春になってくれるのを楽しみに待ってる私デス。。。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-03-08 20:35 | Cafe Sacher