<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カフェはしご(笑)1軒目 Cafe Schottenring
この前、カフェのはしごをしました(笑)♪

f0035600_22171243.jpg
その1つ目のカフェがこちら「Cafe Schottenring」
かなり久しぶりに
行ったのですが、
日曜の午前中だったので、
ゆったり~・・・な雰囲気。

そぉそぉ、そんな感じを
狙ってたのよん♪


このカフェ、リング通り沿いにあるんだけど、
やっぱり中心地からはちょっと外れているので、そんなにすごく混んでない(イメージ・笑)

f0035600_22195842.jpg
起きてから
何も食べないで行ったので、
お友達と一緒に
何か食べる事にしました。

(ホントは前回アップした「Mocca "Club"」に
ブランチしに行きたかったんだけどね。)

で、頼んだのは
「証券取引所朝食」(笑)

名前だけ聞くと「なんで?」といったネーミングだけど、
リング通りを挟んで斜め前には証券取引所があるのです。

f0035600_22333418.jpg
トーストの上にベーコンと
モッツァレラチーズ、
スライスしたトマトを乗せて
軽くトーストした上に
半熟の目玉焼き♪

コーヒー、紅茶、ホットチョコレートから1つ選べて、
絞りたてのオレンジジュースがついてました。

ボリュームたっぷりの
朝食メニュー♪
ブランチの時間だったからちょうど良かったデス。

そして食べた後は、お友達とゆっくりお話して、
紅茶もまた頼んで、ウィーンのカフェでの時間を楽しみました。
その後は本も読んじゃったりして(笑)

たまにはこういうウィーンっぽいカフェでの時間もいいものです♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-10-27 22:38 | Cafe Schottenring
Mocca ClubからMocca Loungeへ???
f0035600_6122211.jpg
ずぅーーーっと前に
←NYチーズケーキを食べてから、
何回か行っていた「Mocca Club」

この前、念願のチョコレートタワーがある
ブランチに行こうと思って
予約の電話をしました。

・・・つながらず。

・・・何回かけてもつながらず。。。

仕方ないのでHPからメールで予約を入れてみました。

・・・返事、なし。

困るので、行って聞いてみました。

「明日、ブランチの予約をメールでしたのですが、入ってますか?」と。

すると店員さん・・・

「ん?ちょっと待って。」と、他の店員さんに確認。

「明日ブランチあるの?」と。

まっ、みんながちゃんと状況を把握してない事はオーストリアでは良くある話なのですが(笑)

「ブランチの予定はないよ。」との事。。。

えぇ!?でもHPには「毎週、日曜日ブランチ」って書いてあるけど???

ちょっと話してみたけど、全く話がかみ合わず(笑)
でも、店員さんの感じはとっても良かったよ!

「美味しいブランチに行きたいならLutz」と勧めてくれたりもしたりして(笑)

店員さんの話と、状況を合わせて考えると・・・

どうやら昔はMocca Clubだったんだけど、
いつからかMocca Loungeに変わったみたい。
でも同じ場所だし、内装も全く変わってないし、私もたまに行ってたし・・・

でもでも、よぉ~く考えてみると、
確かにあのNYチーズケーキはないって前に言われたし、
名前もそういえば変わったのにも気づいてたけど、
珍しい紅茶の入れ方は変わってないし・・・

ん~・・・摩訶不思議とはこのことよね・・・(笑)とか思いつつ、

「どぉーしよ、明日のブランチ・・・(汗)」とか思いながら、
そのまま約束があったので出かけたのでした(笑)

変わったなら、変わったって分かるようにして欲しいぃぃぃーーー!!!
・・・ってか、Mocca ClubのHPがそのままなのも紛らわしいぃぃぃーーー!!!

あぁ~・・・・チョコレートタワー・・・食べたい☆
ウィーンのどこかにないかしら???
ご存知の方いましたら教えてください☆
チョコレートフォンデュでもOKです♪

Mocca LoungeのHP
*Cafeの名前が変わったので、このブログのカテゴリーの名前も変えます(笑)
Mocca Club→Mocca Lounge

でもこのMocca Lounge、ランチメニューとかもあっていいかも♪
今度、改めて行ってみたいと思います☆

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-10-25 06:31 | Mocca Lounge
1人で軽くティータイム@Imperial
最近、ちょっとだけ時間があったのでその前にお茶する事に。。。

Grand Hotel内のGrand Cafeと迷ったんだけど、
そっちはその前に行ってたので、久しぶりにImperialに行く事に。
時間帯に寄っては混んでるカフェがあるので、そういうのは避けて・・・ね☆

混んでるとこだと、どうしてもゆっくりティータイムって感じがしないのよね。。。
(自分が急いでても、気分はゆっくりがいいじゃない?笑)

時間的に早いディナータイムだったので、
Imperialの中には正装してディナーを楽しんでる人達も。
でも普通の格好でも全然OK。

f0035600_171629.jpg

30分位しか時間がなかったんだけど、
ゆっくり出来そうなコーナー席に
座らせてもらいました。

そしてなぜか・・・この時は
初めて日本語メニューをもらいました(笑)

日本語メニューあったのね(笑)

でも変に日本語や英語でメニューを見ると、期待しちゃう書き方をしてる時があって、
出てくると「あっ、これだったんだ・・・!?」ってガックリする時があるので
私は出来ればメニューはドイツ語の方がちゃんと分かっていいんだけど(笑)


f0035600_16563986.jpg

そして頼んだのは紅茶♪

ここの紅茶はたっぷりポットで出てきて、
しかもお代わりのお湯まで別の入れ物で付いて来るの。
なので、たっぷり飲めます♪
ミルクもたっぷり♪




f0035600_16544399.jpg

ちょうどピアノの生演奏もしていました。

ずっと前だけど、妊婦だった時、
クリスマスマーケットで冷えた体を暖めに寄った時も、この人、弾いてたな~とか思い出しながらお茶を飲みつつ、ちょっとの合間を使ってやろうと思ってた事をしながらピアノの演奏を楽しみました。

たまにこういうカフェでの演奏はテキトーに弾いてる人もいるけど(苦笑)
さすがImperial、キレイに弾いてました。
ピアノの音色、やっぱり好きです。
私・・・最近、全然弾けてない・・・・(汗)


30分でも、素敵な時間を楽しみました♪


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-10-19 17:06 | Imperial
Heinerの秋のケーキ 2009
f0035600_19325047.jpg

久しぶりにHeinerにゆっくり行って来ました。
・・・そんなにゆっくり・・・じゃなかったけど(笑)

そしたら、色んな新しいケーキが♪
色んなカフェの季節のケーキを楽しむ余裕が全然ありませんでしたが、
最近また少しずつカフェにも行ってます。

上に大きく載せた写真はワイルドベリーのケーキ。
ピンクのクリームがかわいいケーキでした。

f0035600_19353949.jpgf0035600_19361039.jpg















そしてこれは季節限定のケーキ2種類。
私も初めて見ました。
左は栗を使ったケーキ。右はアップルとケシの実ケーキです。

ケシの実って日本ではアンパンの上にちょっと乗ってる位であまり見かけないと思いますが、
こちらの人達は結構たっぷりと食べます(笑)
ケシの実をたっぷり入れて色んなケーキを作ります。
これは周りにあるのがケシの実たっぷりのスポンジ。
中はアップル風味のクリームで、真ん中にリンゴが入ってました。

お友達が頼んだので味見させてもらったけど、さっぱりしてて美味しかったデス。

f0035600_19462814.jpg
この他に目が惹かれたのがコレ→
「ルバーバーとストロベリーのケーキ」
・・・だそうです。

ルバーバーは赤くて
細長いフルーツなのですが、
私はこちらに来てから
初めて見ました。
今はスーパーでも見るので、
多分今が旬なのかも?

赤いフルーツを使ってる割りには黄色いけど(笑)
季節のフルーツを使ったケーキも魅力的です☆

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-10-08 19:47 | Heiner
またまた初!カフェ「Cafe Weimar」
今度の初カフェはCafe Weimar。
これは今まで名前も聞いたことありませんでした(驚)

Volksoperのすぐ近くにあるから通った事は何回かあるはずなのに
気にした事なかったのよね。
ウィーンにはホントにカフェがたぁーーーーくさんあるんです(笑)
f0035600_1020946.jpg

公共機関を使っていくのが
面倒そうだったので(笑)
お気に入りの音楽を
聴きながらドライブして♪

そしたら、こんな立派な外観でした!
それもそのはず、
1900年創業のカフェでした。。。

f0035600_10304945.jpg

入口も立派。
どこかCafe Centralにも似てるような感じ。

初めて入るお店って、
ちょっとドキドキしつつも
とっても楽しみ♪

どんな雰囲気なのか、
とっても楽しみにドアを開けて中に入ります。






f0035600_10322435.jpg
この時は友人達と待ち合わせ♪
朝バタバタしてちょっと遅れたので、みんなは
朝食メニューを楽しんでいました。

私はとりあえず紅茶をオーダー。
ものすごぉ~く大きなカップで
運ばれてきました(笑)
普通に片手で持とうと思ったけど、
手首がカクッとなってしまうくらいの重さでした(笑)

力がないわけじゃないのに・・・(苦笑)
Cafe Diglasのカップも大きいけど、ここのはそれ以上!たっぷり飲めます(笑)
*角砂糖の大きさと比べてみてね(笑)!

f0035600_10411968.jpg

カフェの中もウィーンの古いカフェ!という感じで雰囲気ありました。
午前中なのに、ほとんど満席(驚)
中心地じゃないから観光客ではなく
地元の人ばかり。。。

中には数十年通っているんじゃないかというおじさま&おばさまも。。。
老舗のカフェにはそういう常連さんがいるのよね。

真ん中にはベーゼンドルファーのピアノも置かれていて
月~土の19時半からと、日曜の遅い午後には生演奏も楽しめるそうです。

私はお茶の後、ちょっとつまんだのですが、それはまた次回。。。

Cafe WeimarのHP(英語・ドイツ語)

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-10-04 10:47 | Cafe Weimar
初カフェ!シェーンブルン近くのDommayer
久しぶりに初めてのカフェに行って来ました!!!

ずぅーーーーーーーーーーーーーっと前から行ってみたかったのですが、
なかなかチャンスがなくて。。。
わざわざこれだけの為に行くにしてはちょっと遠いところにあって。。。

でもこの前、近くでちょっと用事があったので、
フルスケジュールの合間を縫って30分だけでもっ!!!って事で
強行ティータイム(笑)

忙しくてアッと言う間に1週間、1ヶ月も過ぎて行ってしまうけど、
ちょっと無理してもこういう時間を作って楽しむのって大事だな~といつも思います。

f0035600_211335100.jpg
・・・・で、初めてのカフェ「Dommayer」
このカフェはシェーンブルン宮殿近くにある歴史あるカフェだったのですが、
2006年にOberlaaに経営が変わりました。

その為、置いてあるケーキは
Oberlaaのものです。



f0035600_21144887.jpg
でも歴史を感じるステキな店内は
昔のまま残されました。

そぉそぉ、これが見たかったの。
そして、この雰囲気を楽しみながらお茶したかったの♪

こういう古いカフェの雰囲気、とっても大好きデス。

f0035600_2117441.jpg


時間がなかったし、お天気も良くて暖かかったので
アイスティーとマカロン2種類、頼みました。
バニラとチョコレート。

ちょっと甘いもの!はこういう休憩時にピッタリです♪


時間を気にしつつパクパク食べつつ、
でもこの雰囲気や、お客さんを観察(笑)

そしたら国営テレビの女性アナウンサーが
打ち合わせをしてました。


こういう古いカフェって、何十年も通ってそうなおばさま&おじさまがいて、
それがまた絵になるのよね。。。
ウィーンのカフェ!って感じがして私はとっても大好きデス。

f0035600_21204016.jpg

お天気が良かったので、
外のテラス席は大人気でした。

そろそろお外でティータイム、
・・・も終わりの時期。。。
寒くなる前に私もどこかでテラス席、
楽しめるかな~(笑)


Cafe Dommyerのインフォメーション

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-10-03 21:25 | Dommayer