<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
オペラ座近くのカフェ「Cafe Museum」
f0035600_4321946.jpg建築家アドルフ・ロースが
内装を手がけたカフェ。「Cafe Museum」
オペラ座からリングを渡って、
Cafe Aidaの道を入って、1つ目の角にある。

かなり広めのカフェ。
便利な場所だけど、
いつもそんなに混んでなさそう。

そして名前の通り、中には絵が飾ってある。
それらの絵には値段が付いてるので買うことも出来る。・・・高いけど(笑)
他のカフェでも展示してある絵を売ってる所はあるけどネ。

ケーキの種類は7種類くらい。
すごく多いわけではないけど、基本的なケーキの他に何種類かのケーキがある。

ここで言う基本的なケーキとは・・・
「アップルシュトゥードル」「トップンシュトゥードル」「ザッハートルテ」

f0035600_4395945.jpgその中から私が選んだのはザッハートルテ。

ちょっと固めのチョコレートで
コーティングされてて私好み♪

生クリームもたっぷり目で、
スポンジもほどほどの固さ。
間にアンズジャムも少し挟まってました。
美味しかったです♪

広いし、あんまり混んでないので、1人で行っても落ち着けそう。
でも、ソファー席じゃなくて、イスなので長く座ってくつろぐのには向いてないかも・・・!?

カフェ以外のウィーン・オーストリアのこと、旅行の写真、日記などはHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-29 04:55 | Cafe Museum
Cafe Schwarzenberg
f0035600_981050.jpg「黒い山」という意味の名前のカフェ
「Cafe Schwarzenberg」

リング沿い、
ホテルインペリアルの向かい側辺りにあります。
トラムではKarlsplarzから1駅。
歩いても5分くらいです。

外観はこんな感じ。
夏にはこの外側にテラス席が出来ます。

初めて行ったのは冬だったので、中に入りました。
壁は窓と鏡で囲まれてて、広々とした感じ。
シャンデリアもキレイです☆

初めて行った時に食べたケーキと、一緒にいただいた紅茶。
四角い小さなチョコレートケーキを発見したので食べてみることに。
f0035600_9172810.jpg
この他にも同じようなケーキがあるんだけど、
それはお友達が食べてたので
味見させてもらいました♪

チョコレートでコーティングされたケーキ。
このチョコレートがすっごく固くって、
何度ナイフをもらおうと思ったことか(笑)

結局フォークでなんとかチョコレートを割ると、
中はスポンジとクリームが順番に重ねてありました。
ホントは割った中も撮ったんだけど、あんまりキレイに割れず・・・(苦笑)

このチョコレートがちょっとビターな感じなので、中のクリームの甘さと調和していい感じ。

f0035600_9174954.jpg
紅茶は薄めなカップが付いて出てきました。

・・・・が、
この次に行った時は普通のカップでした(笑)

カフェ以外のウィーン・オーストリアのこと、
旅行や国際結婚についてはHPで見てください。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-27 09:28 | Schwarzenberg
Cafe Landtmannの「Milchrahmstuedul」
f0035600_1825274.jpg2005年11月、
妹がウィーンに遊びに来た時に
行ったカフェの1つ。

私がその時に食べたケーキ
以前に書いたけど、
今回は妹が食べたケーキ、「Milchrahmstuedul」
分かりやすく言うとミルククリームパイ。
周りには暖かいバニラソースがかかってます。
f0035600_1832149.jpgもちろん私も味見しました♪
暖かいデザートもいいよね☆

多分、この暖かいデザートは冬季限定。
この他にも
暖かいバニラクリームのかかってるデザートや
この時期限定のスイーツがありました。

オマケの写真はカフェの外にあるメニュー立て。
カップルのシルエットがちょっとオシャレ☆

*Cafe LandtmannはCafe Mozartととも同じメニューなので、
 ここで紹介してるのはCafe Mozartでも楽しめます♪

*その他のウィーン・オーストリアのこと、旅行の写真などはHPでどうぞ。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-24 18:37 | Cafe Landtmann
Cafe Oberlaaのチョコレート
f0035600_636203.jpgf0035600_6364471.jpg









カフェOberlaaのショーウィンドーに並んでるのはケーキだけじゃなくて、
チョコレートや焼き菓子も。。。

チョコレートはたくさんの種類があって、好きなのを好きなだけ選んでグラム売り♪
チョコレート好きな私にはたまらないわーーー☆
・・・と思うのだけれど、未だに買った事はない(苦笑)

だってホントに美味しそうなチョコレートがいっぱいあるんだもん♪
見てるだけでちょっと幸せ(笑)

いつか好きな味を選んで、買って来たいなーと思ってます。。。
OberlaaのHPでもチョコレートの種類が見れます。(ドイツ語・英語)

そして、いつものようにその他のウィーン・オーストリア、
旅行の写真やお役立ちリンクはHPでご覧下さい♪
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-21 06:49 | Cafe Oberlaa
マリアフィルファー通りのカフェ「Cafe Lutz」
f0035600_1891739.jpgウィーンのショッピング通り・Mariahilfer Str.
リングに近いほうにあるモダンなカフェ。
「Cafe Lutz」

マリアフィルファー通りには他に
「Cafe Servus」・「Cafe Ritter」がある。
・・・が、両方とも私に取っては煙いので、
あんまり行きたくない・・・。


ここも喫煙、禁煙分かれてるわけではないけど、
上の2つのカフェよりはマシ(苦笑)

内装はベージュ・茶系でまとめられてる。
ソファー席もあるし、くつろげそうな感じ。

ケーキの種類は少なかったけど、メニューを見たら珍しいデザートがあったので・・・

f0035600_18262327.jpgf0035600_18265561.jpg









オレンジクレープと紅茶を頼みました。
向こう側に写ってるケーキは
お友達が頼んだ「マロンティラミス」
・・・でも、ほとんど栗の味はしなかった(笑)
美味しかったんだけどネ(苦笑)
窓際の席からはマリアフィルファー通りが見えていい感じ。

昔、学校帰りに駅前のカフェで外を見ながらお友達とずぅーーーっと話してた事を思い出した。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行の写真などはHPを見てくださいネ☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-18 18:34 | Cafe Lutz
Imprialのチョコレートケーキとショーウィンドー
f0035600_19455492.jpgウィーンのインペリアルホテルの中にある
Cafe Inperial。

暖かくなってきて、外のテーブルスペースも
準備が進みつつある。
この前、また行って来ました。

インペリアルトルテは前回食べたので、
今回はこのチョコレートケーキ☆

f0035600_1952554.jpgCafe Imperialのケーキはそんなに種類が多くない。
←ショーウィンドーはこんな感じ。

前に行った時は、横に並べてあったけど、
今回はこのガラスのケースの中にあった。

その中から、一番チョコレートっぽいのを選ぶ。
ザッハートルテはなかったのよね。
・・・実は出してないだけで、あるのかな?

あるなら是非食べてみたい♪
今度、行ったら聞いてみなきゃ☆
こうやって見るとクリーム系のケーキが多いのかも。
f0035600_19522814.jpgそして、私の食べたチョコレートケーキ。

見た目で分かると思うけど、
全部がチョコレートって訳じゃない。
上下はチョコレートのスポンジで、
中にはチョコクリームと、
白いクリーム(ムース?)が挟んである。
柔らかくって、味も軽い感じ。

上にはチョコレートクリームが絞ってあって、
白黒のチョコレートがささってる。
こういう上に乗ってる飾り、食べるの好きよ♪


この前のインペリアルトルテはマジパン苦手な私には特に濃い味だったけど、
今回のチョコレートケーキは結構軽めのお上品なお味でした(笑)

ここのカフェのケーキに付いて来るフォーク、結構大きめです。
普通のお食事用のフォークかと思われます。。。
調子に乗って食べると口の中に刺さります。私です(笑)気をつけましょう。

その他のウィーン・オーストリアの事、旅行の事はHPで見てください♪
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-17 20:09 | Imperial
Cafe Operのザッハートルテ
ウィーン国立オペラ座の建物の中にあるCafe Oper

カフェの中の様子はこの前、紹介したので、
今回はケーキとドリンク。
f0035600_74829100.jpg
ここは新しく出来たカフェだし、初めて来たのと、
他に美味しそうなケーキがなかったのもあるんだけど・・・

いつもの私の定番
「ザッハートルテ」をオーダー。
キレイに生クリームを添えて出してくれました♪


かかってるチョコレートはちょっと柔らかめ。でも、変に柔らかすぎず、まぁまぁ美味しかった☆
真ん中にはアンズジャムがたっぷり入ってました。

そして、ケーキと一緒にドリンクも。。。
f0035600_7541835.jpgf0035600_7543421.jpg









いつものように私は紅茶だけど↑、お友達が頼んだメランジェがハート↑だった♪
「キャー、かわいいぃーーー」と撮らせて貰いました(笑)
なんかいいよね、こういうの♪

いつものように他のウィーン・オーストリアの事、旅行の事はHPで見てくださいネ☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-15 07:59 | Cafe Oper
Cafe Gerstnerをお持ち帰り♪
ウィーンの皇室御用達のちょっと高級チックなカフェ・Gerstner。

この日はお持ち帰りにしてみました♪
ランチしてからカフェに行くのがお決まりのコースだったりするんだけど、
この時は、思いがけなく買い物に時間を費やしてしまったので、カフェは断念。

でも諦めきれず(だっておなかは準備済み・笑)
帰りに寄って、お持ち帰り~♪
なぜか2個(笑)
だって~、1つだけお持ち帰りって出来ないでしょ~。。。
(・・・とか言いつつ、2種類食べれて嬉しい私♪)
またまた見た目で選んだこのケーキ2つ☆
f0035600_5553656.jpgf0035600_556710.jpg









「チョコレートのベリーケーキ」と「ベリーソースのチーズケーキ」です。
なんかねぇ、個人的な意見としては見た目負けしてる気がする。
美味しいんだけど、私好みではないかもぉ~???
なんと言ってもチョコ好きですので~。
でも、美味しいですっ!(←ただ、私好みではないだけ・・・・)

このカフェにはこんなキレイなケーキがたくさん並んでるから、
思わずこういう見た目のキレイなものを選んじゃうけど、
次回は普通のオーストリアのケーキに挑戦してみようと思う私です♪

・・・と言いつつ、見た目のキレイなこういうケーキをついつい頼んじゃうのよね(苦笑)

いつものようにウィーン・オーストリアの事、旅行の写真、普通の日記もHPで。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-13 06:00 | Gerstner
Cafe Lehmannのショーウィンドー
ウィーンの中心、シュテファンス寺院から近いグラーベン通りにあるカフェ。
1878年からの歴史のある皇室御用達のカフェの1つ。
f0035600_5193544.jpg
←中はこんな感じ。
なかなか広くて、ショーウィンドーの中にも
キレイなケーキが並んでます。

写真の向かって右側はテーブル席が並んでて、
向かって左側(グラーベン通り)には
ソファー席もあります。
ちょっとお上品なオバ様達が多かったかも。
ケーキもお上品にちょっと小さめのもありました。

この日に食べたケーキはまた次回に紹介するとして、
今回はショーウィンドーに飾ってあったホールケーキを載せときます。
f0035600_5221441.jpg f0035600_514208.jpg









その他のウィーン・オーストリア情報、旅行の事はHPを見てくださいネ☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-10 05:34 | Cafe Lehmann
Cafe Slukaのバナナケーキ
前の記事でショーウィンドーに並ぶケーキだけ紹介したCafe Sluka。
今回はケーキ編。f0035600_656101.jpg
これはカフェに入る前に飾られてた
イースター用の(?)春を感じるケーキ。

ピンクのチョコレートでコーティングされて、
上に飾ってあるお花はオーストリア得意の(?)マジパン。

まっ・・・キレイだけど、
マジパンの味はお好みではない私(苦笑)


そして、中に入って私の選んだケーキは・・・f0035600_75640.jpg
もちろん、チョコレート♪→
しかも今回は「チョコバナナ」
この組み合わせ、私大好きデス♪

どんな「バナナケーキ」かと思いつつ、
いただきま~す♪

中はバナナムース?
固形のバナナは入ってませんでした。
んーーー、固形のバナナに
こってりチョコレートが好きなんだけど・・・


でも、美味しいわ~☆・・・と単純な私(笑)

f0035600_7105149.jpgそして、オマケの写真は・・・
Slukaの紅茶。
まっ・・・・普通です。
でも、これでは足りず、後でもぉ1杯追加。

美味しい楽しいケーキタイムでした。
この時はたくさんのお友達と行ったので、
まだまだケーキがたくさんありま~す♪


その他のウィーン・オーストリア・旅行の写真などはHPでご覧下さい☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-07 07:14 | Cafe Sluka