<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ダンナ様が昔から行ってた・・・Cafe Merange
f0035600_8411096.jpgウィーン生まれ・育ちのダンナ様。
久しぶりにデートして、
ダンナ様が昔行ってたレストランに行きました☆

その後に連れてってもらったこのカフェ。
このカフェも昔、良く行ってたそう。。。

レストランで食べて、
おなかいっぱいだったのですが・・・
私がトイレに行ってる間に、
気を利かせたダンナ様が・・・↓「ザッハートルテ」頼んでくれちゃいました。。。f0035600_8474429.jpg
さすが、私の好みをよぉーく知ってる♪

・・・けど、私はおなかいっぱい(苦笑)

・・・だけど、もぉ運ばれてきちゃったし♪
ダンナ様はダンナ様で
自分の好きなケーキ頼んでるし(笑)
食べちゃいました♪

美味しかったよ~。
スポンジがちょっと固めだったんだけど、この生クリームがなんかキメ細かかった!!
ケーキを包んでるチョコレートも私好みの固さだったし♪
満腹だったのにも関わらず、完食してしまいましたーーー(笑)

おかげで、この夜、食べすぎで気持ち悪くてなかなか眠れなかったんだけど(爆)

カフェの中も結構オシャレで、くつろげる感じでした♪
カフェの中の様子や、他の写真はまた次回。。。

Cafe MerangeはStephansplatzからSchwedenplatzに向かい、
一つ目の道を左に曲がった右側にあります。

その他、オーストリア・ウィーン情報、旅行の写真はHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-29 09:06 | Cafe Merange
皇室御用達カフェ、L.Heiner
ウィーンの中心シュテファンス寺院とオペラ座の間にあるカフェ「L.Heiner」
シュテファンス寺院の1本裏通り、Cafe Diglasの近くにも、もぉ1軒あります。

お友達が行って、「店員さんが感じ悪かった」と言っていたので、
なかなか行かなかったんだけど、やっぱり気になって行って来ました。
今回の店員さんは感じよかったので、人によるのかも・・・。

・・・という事で・・・
f0035600_8444575.jpg初Cafe Heinerではトリュフトルテ♪
見た目通り、そしていつもの様に(苦笑)
チョコレート♪

ザッハートルテとも迷ったんだけど、
このデコレーションがキレイだったので、
トリュフトルテに決定しました~♪

ちょっとしっとり目のチョコレートスポンジに
間に挟まれたチョコクリーム!
上は程よい固さのチョコレートでコーティングしてあって、
チョコレートの棒が2本、乗ってます♪

あぁーーー、チョコレート食べたくなってきちゃった。。。

f0035600_8492752.jpg一緒に頼んだ紅茶と一緒に
こうやって持ってきてくれました→

おうちで自分用には買わないけど、
ケーキのお皿もティーカップも
全部お揃いのかわいい柄で統一。

んーーーさすが皇室御用達☆
なかなかステキです♪

ショーウィーンドーのケーキ、お友達が食べた他のケーキはまた次回。。。
いつものようにオーストリア・ウィーン情報、旅行の写真はHPで♪
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-28 08:54 | Heiner
Cafe Sacherのティラミス
f0035600_4454177.jpgCafe Sacherと言えばザッハートルテが有名だけど、
2回目のCafe Sacherでは
他のケーキにも挑戦して欲しい♪

これは私が何回目かに行った
Cafe Sacherで食べたティラミス。

見た目でティラミスと思えないこのティラミス。
食べてみると・・・
想像通り、私達の知ってるティラミスとちょっと違う。

イタリアのティラミスとも、オーストリアのティラミスとも、
・・・ちょっと違う(笑)

上にはストロベリー&ほうずき&ラズベリーが串刺しになって乗ってて、
チョコレートの固めたやつも飾ってあった。
その下に見えるのはチョコレートムースだったような気がする。

そしてメインのパート。
軽くってほのかにオレンジっぽい味もしたようなものが、スポンジで囲まれてました。
そんなに甘くなかった、”Sacherの”ティラミスでした。

他にも色んなケーキがあるので、その写真は次回♪

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-23 04:53 | Cafe Sacher
Cafe Morzart イチゴの季節♪
f0035600_6515947.jpgf0035600_6521369.jpg









ウィーン、オペラ座裏にあるCafe Morzart。
ここで最近食べたイチゴのケーキ。
今がイチゴの時期なのかは不明だけど(苦笑)今までは見なかったイチゴのケーキ。

左側はチョコレートでコーティングされた薄いパリパリのワッフル(?)の中に
ストロベリークリームがたっぷり詰まってて、中にはビスキュイが何本か入ってる。
そして、写真で見えるようにイチゴで飾られてる。
そんなに甘くはないんだけど、見た目以上にボリューム満点☆
かなりおなかいっぱいになっちゃいました(笑)

右側はストロベリーにチョコレートムースと生クリーム。
これは見た目よりも軽くって、甘さも控えめ。
ペロッ!っと行けちゃいました♪
・・・チョコレート好きな私だから(笑)?でも、チョコレートムースなので、軽いです。

他にも色々この時期だけと思われるイチゴのケーキがたくさんありました。
また行ったらイチゴのケーキをチェックしてみたいと思います♪
季節限定っていうのも、たまにはいいよね☆


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-22 06:59 | Cafe Mozart
Volkstheather前のカフェ
f0035600_6383135.jpg1889年オープンのVolkstheather。
道路を挟んで、その前にあるカフェ
「Cafe Raimund」

どこかに行った帰りに寄った。
建物の横には下の写真の看板が掛かってて、
いろんな国の国旗も描かれ、
観光客もいっぱい来るのかと思いつつ・・・
f0035600_640395.jpg中に入ると・・・煙い(苦笑)

禁煙席を希望したけど「ない」と言われた。
これもウィーンでは良くある話。
ステキな雰囲気で、
美味しいケーキがあるカフェでも、
空気が悪い所も結構ある。
美味しいケーキのあるカフェだととっても残念(泣)

古くからあるカフェっぽく、雰囲気はある。
・・・けど、ステキな雰囲気ではない(苦笑)

おなかも空いていたし、移動するのも面倒なので、
なるべく煙の少ない方に行って、ちょっと休憩。。。

カフェの中の様子、食べたものはまた今度。。。
オーストリア情報などはHPを見てくださいネ!
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-22 06:49 | Cafe Raimund
Cafe Damelのバレンタイン用のハートチョコレート
f0035600_571375.jpgバレンタイン前のDemelで見つけた
ハートのチョコレート達。

ハートの形に作られた
ホワイトチョコレートの箱の中に、
1つずつ包まれたチョコレートが
いくつか入ってる。


f0035600_510278.jpg色んな種類の模様があって、
それぞれに細かい飾りが付けられてる。
壊してしまいそうで、
全種類はチェック出来なかったけど。。。

1つ1つ丁寧に作ってあった。
ホワイトチョコレートだけじゃなく、
黒バージョンもあり→

もちろん、これもチョコレートで出来てて、
中に1つずつ包まれたチョコレートが入ってる。
もらったら嬉しいけど、
・・・・もったいなくて食べれない(笑)

でも、すっごくキレイなチョコレート☆来年は自分で買ってみようかな~♪

*その他のウィーン・オーストリア、旅行情報はHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-14 05:17 | Cafe Demel
Cafe Hawelka
グラーベン通りを入ってすぐのカフェ・Cafe Hawelka

ここも良くガイドブックにも出てる昔ながらのカフェ。
老夫婦が経営する、芸術家に愛されたカフェだという。

ここがCafe Hawelkaだと知らずに、1回行きかけた事がある。
友達と休憩する場所を探してて、たまたまあったカフェだった。

入ろうと思ってドアを開けた。
・・・が、ものすごいタバコ臭さに中に入れず、中に入るのを断念して、
私達は結局違うカフェに行った。
・・・ので、写真はなし(苦笑)

でも、こっちに住んでる友達が言うには、
朝早い時間なら、あまり煙くなかったそう・・・。
ちなみに私達が行って断念したのは午後3時ごろ。

今度、機会があれば、外観の写真くらい撮ってきてアップします(笑)
中には・・・・入らないだろうなー。

*これは私の個人的な意見なので、
 もしこのカフェに行って「ステキだった」「美味しかった」と言う方は教えてくださいネ~☆

*その他のウィーン・オーストリア、旅行情報はHPで。。。


☆追記☆
cafe-rangoonさんがコメント下さいましたが、
4月の中旬に行かれて、夕方4時から6時ごろまでいたそうですが、煙くなかったそうです。
外にテーブルが出始めたからか・・・?
今度、私も通ったらドアを開けて空気チェックに行ってみようかと思います(笑)
cafe-rangoonさん、情報ありがとうございました☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-12 22:57 | Cafe Hawelka
Cafe Slukaのショーウィンドー
f0035600_23265283.jpg市庁舎・Rathausの近くにあるカフェ「Cafe Sluka」
このカフェも創業1891年の老舗です。
まっ、ウィーンのカフェはほとんど老舗なんだけど・・・(苦笑)

この辺りの建物も、もちろん古いので、
オシャレな建物の1階に入ってるこのカフェ。

中に入ると・・・
←ケーキの並んだショーウィンドーがお出迎え♪
んーーー、美味しそう。
カフェの中はあんまり広くないんだけど、
ソファー席&シャンデリアもあっていい感じ。

とりあえず、席を確保して・・・
その後はたくさんのケーキが並ぶメインのショーウィンドーへ恒例のケーキチェックに♪
おーいーしーそーぉーーー(笑)

だって、たくさん種類があるよーーー♪
ちょっとオシャレなケーキもあるよーーー。
もちろんオーストリアっぽいケーキもあるよーーー!←ちょっと興奮気味(笑)♪

そして、ケーキだけじゃなくて、小粒のチョコレートのお菓子やマジパン各種も並んでます♪
クッキーや焼き菓子も並んでます♪

カウンターにいたおばちゃんは丁寧にケーキを説明してくれました。(ドイツ語でしたが・・・)
この時は結構大人数で行ったので、この日にみんなで食べたケーキ各種は
それぞれ後でアップしまーす♪
(一緒に行って、食べる前に撮らせてくれたお友達にも感謝♪)

今回はショーウィンドーを見て楽しんでください(笑)
この他にチョコレート・マジパン・デコレーションケーキなどの写真も出てきます。


f0035600_23271757.jpgf0035600_23273278.jpg













*その他のウィーン・オーストリア、旅行情報はHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-10 23:46 | Cafe Sluka
リング沿いにあるCafe Schottentor
f0035600_7272942.jpgウィーンの中心街を囲むリング通り。
そのリング沿いにあるCafe Schottentor.
場所は証券取引所Boerseの向かい辺り。

私が初めて行ったこの時は
まだ新年の飾りがそのままで、
ちょっと変な感じだったけど・・・(苦笑)→
普段は天井も高いし、キレイだし、煙くないし・・・。
ランチメニューもあるし、ケーキも美味しい♪

窓際の席に座り、外の見える席でマッタリ。
この時はランチもちょっと食べたんだけど、
最初の記事なので・・・ケーキから(笑)

f0035600_733264.jpg
そして、私が頼んだのは・・・
もちろん(笑)ザッハートルテ♪

ここのザッハーに付いてくる生クリーム、
←かわいくないっ!?
ちょっとカワイイ感じに付いてるよ♪
・・・・と、感動した後は・・・

いただきまーす☆
周りを覆ってるチョコレートは固くなく、柔らかすぎず・・・。
味も見た目どおり、期待を裏切りませんでした♪
他にも色んなケーキがあったし、ランチも美味しそうなので、
また機会があったら行きます♪

そして、この時に食べたランチも後ほどご紹介しまーす。。。

*その他のウィーン・オーストリア、旅行情報はHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-09 07:39 | Cafe Schottenring
マリアフィルファー通り近くのCafe Ritter
f0035600_7451025.jpgお買い物通りとして、
地元の人にも観光客にも人気の(?)
マリアフィルファー通り近くにあるカフェ。
外観はこんな感じ。
この辺りも古い建物が多いので、
このカフェの入ってる建物もステキ。

*地下鉄U3のNerbaugasseの出口からもすぐ。
水族館~Haus des Meeres~からもすぐ。
ガイドブックにも良く載ってる。

この日はマリアフィルファーで買い物をして、
近くにカフェが見つからず・・・。
結局、このCafe Ritterに来る事になりました。

マリアフィルファー教会の隣にもカフェがあるんだけど、
前に行ったらフォークが刺さって出てくるし、
とっても煙いわで・・・もぉ、そこは却下なのです(汗)


f0035600_7524647.jpgそしてCafe Ritterに到着。
中に入ると、こんな感じ。
写真ではステキな感じだけど
・・・煙いわよーーー!!!
外は寒いので、
もぉ次のカフェまで行くのを諦め・・・


・・・とか言いつつ
ここでもショーウィーンドーはチェック(苦笑)
ケーキの種類はあんまりなかったかな~。
チョコの厚みに誘惑され、ザッハートルテもオーダー。
f0035600_758841.jpgでも、期待はずれな事に・・・
このチョコレート柔らかかった。
これは私の好みなんだけど、ザッハートルテを覆ってあるチョコレートは
パリッ!というくらい固いのが好き♪
・・・なので、私の好みには合わないけど、
味はまぁまぁだと思う。

・・・でも、私はこのカフェ。
もぉー行かないかも。
出た後、洋服も髪の毛もすごーくタバコ臭かった。
肺まで臭いを感じた。←これ、分かる?

雰囲気も大事だけど、空気も美味しいカフェの方が私は好きだな。。。

*その他のウィーン・オーストリア、旅行情報はHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-08 08:09 | Cafe Ritter