<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
老舗のカフェだけど・・・
f0035600_5572431.jpg1880年に開業されたと言う老舗のカフェ。
Cafe Sperl。
ナッシュマークトと
マリアフィルファー通りの中間くらいにある。
ガイドブックにも良く出てるみたい(笑)

お気に入りのカフェは色々あるけど、
新しい所も行ってみたいし、
有名所のカフェは1回は行かないとぉ~☆
・・・と行ってみた(笑)

カフェには結構行ってるけど、
まだまだ行ってないカフェがたくさん。
ウィーンはやっぱりカフェが多い。

f0035600_63427.jpg
で、このCafe Sperl。
中はこんな感じ。
←入って右側にはビリヤード台が並んでる(驚!)
台の1つ(もしくはテーブル)の上には
新聞や雑誌が並べてあった。

古いだけあって、天井はとっても高いし、
キレイな模様も付いてる。
シャンデリアもとってもキレイ☆

でもウェイトレスさん達・・・。
感じが悪い訳じゃないんだけど、
・・・いいとは言えず(苦笑)

f0035600_623456.jpgカウンターでタバコ吸ったりしてたもん。
あんまり愛想もよ良くなかったし・・・。

でも、昔からの常連さんはいそうな感じ。
歴史のあるカフェ~って感じ。

今回はカフェの様子だけアップ。
次回は食べたもの、飲んだものアップします☆


*その他のウィーン・オーストリア、旅行情報はHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-02-17 06:26 | Cafe Sperl | Comments(0)
かわいいバナナの乗ってるケーキ
f0035600_9245765.jpgオペラ座のすぐ裏にあるカフェ・モーツァルト。

ここも結構有名なカフェだけど、私が行ったのは住み始めて結構経ってから・・・。
2005年に初めて行った時は、
カフェの前が改装中で、
どこが入口だかも分からなかった(笑)

中に入ると、
優しそうな店員さんが笑顔で迎えてくれる。
このカフェは店員さんの対応も評判がイイ☆

一番最初に行った時に私が選んだこのケーキ。
上に乗ってるチョコレートで出来たバナナがカワイイ♪
オーストリアで良くある「マジパン」ではなく「チョコレート製」(笑)
マジパン苦手な私にはありがたい♪

ケーキは「バナナケーキ」だけあって、かなりのバナナ味。
結構甘かったけど、紅茶と一緒にいただけば大丈夫!
・・・私、甘いの好きだしネ(笑)

他にも美味しそうなケーキがたくさん!
そして店員さんも感じがいいし・・・。
ここのカフェではランチもしたし、ケーキも食べに行ってるので
また続きをアップします♪

*追記*
2006年3月に行った時に、このケーキをチェックしたら・・・
このかわいいバナナがもぉ乗ってませんでしたーーーー(泣)
ちょっとショック(涙)
でも、このケーキ自体は、ありました・・・。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-02-15 09:39 | Cafe Mozart | Comments(4)
王宮前にあるCafe Griersteidl
f0035600_5525744.jpg王宮・Hofburg前にあるこのカフェ。
ここに一番最初に行ったのは、ドイツ語の授業で。
・・・と言っても、3週間のコースの最後の日、
先生がクラスのみんなを連れてカフェに行く事に。

ホントはCafe Zentralに行きたかったんだけど、
混んでたし、大勢だったので入れずここに来たのです。
あの頃は私がいつも飲む
「Tee mit milch・ミルクティー」もドイツ語で言えず、
英語で頼んで笑ってごまかしたのを覚えてる(笑)

そしてここでお茶をしながら、実力に伴わない
かなり良い成績証明書をもらったのを覚えてる(笑)

f0035600_612634.jpg私の思い出ばかり語りましたが・・・本題(笑)
このカフェもかなり歴史のあるカフェで、
天井も高いし、店内もいい感じ。
店員さんも優しい。もちろん英語も話してくれる。

*ウィーンの有名なカフェは、ほとんど英語で通じます。

中に入ると上の写真のようなショーウィンドーがあります。
私はこのカフェに限らずいつもチェック☆
見ると良く分かるし、何で出来てるかも教えてくれるし、
指をさして注文も出来ちゃう♪

そして、この右の写真の時に私が食べたのは、
もちろん、チョコレートケーキ!
最初はどこのカフェに行ってもチョコレートケーキをチェックします♪
私に取っては「すべてのカフェはチョコレートから」(爆)

まだまだ美味しそうなケーキがいっぱいのこのカフェ。
夏に私の家族と一緒に行ったけど、家族にも評判でした☆
・・・が、その時食べたケーキの写真が見つからず・・・(泣)
・・・もしくは(毎日の通訳疲れで?)撮るのを忘れた疑いも・・・!?
ここもいいカフェです♪
また行ったら・・・もしくは写真が見つかったら・・・アップします。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-02-08 06:15 | Cafe Griensteidl | Comments(4)
タキシードを着たお馬さんのいるカフェ
f0035600_22174784.jpgウィーンの中心部をグルッと1周するリング沿いにある
このCafe Landtmann。
Rathausのナナメ前にあって、
お店の前にはタキシードを着たお馬さんがいる。
いつか(乗ってみたい)来てみたいと思ってたんだけど、
なかなか入るまではいかず、2005年11月に初潜入♪

その時に食べたのが、この「Rehruecken」という
アーモンドが刺さってるチョコレートケーキ。
f0035600_2224162.jpg




やっぱりどこのカフェに行っても、
最初に食べるのはチョコレートケーキ!
アーモンドが刺さりまくってる以外は、
普通のチョコレートケーキで、美味しかった☆

店内は広かったけど、長居してマッタリするのはちょっと難しいかな~。
日本から遊びに来てた妹と一緒に行ったんだけど、
妹は店員さんの1人に目を付けて、「カッコいい」と騒いでました(笑)

ちょっと恥ずかしかったので、もぉちょっと時間を空けてから
馬に乗りにまた行きます♪

夏の間は外のテーブルでお茶するのもとってもいいかも♪
この時に妹が食べたケーキ、その他の写真も徐々にアップします。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-02-05 22:32 | Cafe Landtmann | Comments(2)
Zentral Torte
f0035600_4264293.jpgHofburg(王宮)から少し行った所にあるCafe Zentral。

古い建物の1階にあって、
中に入るとこんな渋いおじさんがいつも迎えてくれる。
天井が高くて、中も広々してる。
観光客にも地元の人にも人気のカフェ。

私もこのカフェは雰囲気があって好き。
カフェの中心にはピアノが置いてあって、
バイオリン・コントラバス・ドラムなどの生演奏が楽しめる時間もある。
歌手がいた時もあった。
f0035600_4271470.jpg一番最初に行った時に食べたこの
「セントラル・トルテ」
チョコレートだし、
このカフェの名前が着いてるので即決(笑)
素直に美味しかった!
パリパリのチョコレートで包まれた
チョコレートスポンジ。
間に挟まれたクリームもいい感じ。
あぁ~、大変。食べたくなってきたっ!

他にもショーウィンドーには美味しそうなケーキがいっぱい。
ショーウィンドーの様子、カフェの雰囲気はまた次回。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-02-01 04:38 | Cafe Central | Comments(6)