<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Gerstner Sisi Torte
f0035600_612105.jpgKaerntner Straesse(オペラ座からシュテファンス寺院までの通り)にあるCafe Gerstner。

このカフェは皇室御用達だった歴史のあるカフェ。
歩いてて最初に見つけたときは、ショーウィンドーの中に並ぶキレイなケーキの数々に見とれたのを覚えてる。
ウィーンならではのケーキも置いてあるけど、他のカフェではあまり見ないこういうケーキも並んでる。

そこで私が一番最初に行った時に選んだのが
このSisi Torte。
軽い味のクリームで包まれた中には少しのスポンジと
ブルベーリーソースが入ってて、
上には焼いたメレンゲが乗ってる。
そして、その上には削ったホワイトチョコレート。
この細かいチョコレート、昔から好きだったなぁ~。。。
甘すぎず、量も多すぎず・・・って1個なら多すぎることはまずないんだけど(苦笑)
なかなか美味しいケーキでした。

カフェは1階のみ。
席の数はあまり多くないので、満席の時は空くのを待って座る。
ここのカフェに限らず、空いたら積極的に行かないと後から来た人も遠慮しないので
頑張って席を確保しないといつまで経っても座れず。。。

他にもキレイなケーキやマカロンもあるので、順番にアップしていきます☆

*その他のウィーン・オーストリア、旅行情報はHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-01-26 06:27 | Gerstner | Comments(2)
ピンクがかわいいAida
f0035600_913573.jpg
ピンクがイメージカラーのCafe Aida。
市内の色んなところにあるチェーンのカフェ。
安くて美味しいケーキがたくさん。
そしてダンナ様のママが言うには、
ここのコーヒーも美味しいらしい。

色んなところにあるAidaだけど、
私の一番のお気に入りは
←シュテファンス寺院の広場に面してあるAida。

f0035600_985799.jpg


夏は外にもテーブルが出るし、
2階席からはシュテファンス広場が見える。
もちろん窓際がオススメ。
広場ではよくパフォーマンスもやってるので、
上からお茶をしながら楽しめる。

このAidaに初めて行った時、嬉しくてダンナ様と2人で3つのケーキを頼んだ私。
ザッハーとティラミスと、あと1つはダンナ様のお気に入り(笑)
ここのザッハートルテもなかなか美味しい♪

Aidaのケーキはお持ち帰りしても楽しんでます♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-01-20 09:26 | Aida | Comments(0)
マジパンたっぷり、インペリアルトルテ
f0035600_658397.jpgインペリアルホテルのカフェなどで食べられる
「インペリアルトルテ」

←小さな高級品(笑)
インペリアルホテルのカフェは、
さすがにいい感じ☆
色んな種類のケーキがあったけど、
私は迷わずインペリアルトルテをチョイス。


・・・が、このインペリアルトルテ。f0035600_741520.jpg
かなり厚いマジパンの層で包まれてます。
私、マジパン苦手なので・・・撃沈(泣)
他の部分はチョコレートなのでいいんですけど、
次回は他のケーキ・・・
もしくはマジパンをはがしながら食べます(笑)f0035600_715255.jpg





マジパン好きにはたまらないケーキかも。
カフェの雰囲気、ウェイターさんは
さすがインペリアルホテルだけあって、
とってもいいです☆

一緒に行った友達が食べた他のケーキと
イルミネーションがキレイだった、12月のインペリアルホテルの写真も一緒に載せときます☆


*その他のウィーン・オーストリア、旅行情報はHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-01-16 07:12 | Imperial | Comments(6)
Demel のAnna Torte
f0035600_1465486.jpgCafe Sacherと並んでオリジナルと認められたザッハートルテのあるCafe Demel。

ここでもザッハートルテを食べるつもりで行ったんだけど、ケーキがたくさん並んでるショーウィンドーの中で私を呼んでたのがこのAnna Torte。

チョコレート好きとしては、こんなにたくさんのチョコレート見たら食べずにはいられないっ!
そして、しっかり生クリームもオーダー。
ここは生クリームは別になってるので、頼まないと付けてくれない。
でも頼んだら、たっぷり山盛り&別盛りでくれます。
ケーキより先に出てくる時もあります(笑)

で、このAnna Torte。
ケーキの上のチョコレートはチョコレートクリーム。
美味しいんだけど、量が半端ない・・・ので、さすがの私もはがして食べ始めました(苦笑)
私の好きなのは厳密に言うとチョコクリームではなく、チョコレート。
結局、ケーキの上で丸くなってるチョコクリームは少し残したけど、
ケーキはとっても美味しかった。

Anna Torteを2回目に頼んだ時もチョコクリームの量を調節しながら食べました。
Demelの生クリームも甘くなく、チョコレートケーキとちょうどいいいので
私にはここでも、このケーキでも生クリームは欠かせません♪
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-01-13 01:57 | Cafe Demel | Comments(2)
シュンブルン宮殿を眺めながら@Cafe Gloriette
世界遺産にも指定されてるシュンブルン宮殿
この宮殿&お庭ももちろん素晴らしいけど、丘の上にあるGlorietteもはずせない。

f0035600_0272372.jpgシュンブルン宮殿&お庭だけじゃなく、
ウィーンの街も遠くまで見える。
そして、もちろんカフェもある♪
カフェは丘の上にあるこのGlorietteの中。

このグロリエッテは戦争でなくなった兵士の魂を慰めるためにマリア・テレジアが建てたもの。
だから建物の壁には銃や花の形の飾りが付いてるし、兵士の像も建ってる。
f0035600_0421578.jpg

グロリエッテまで登るのはちょっと大変だけど、
頑張って登ればステキな景色を見ながら
美味しいケーキが楽しめる♪

グロリエッテの上辺りの空は
ちょうど飛行機の通り道になってるので、
飛行機好きな私はいつも上を見てる。
カフェの中とカフェから見る景色はこんな感じ。

f0035600_0415455.jpg 
f0035600_0464271.jpg









天気のいい日にお散歩に行ってグロリエッテまで登り、
ウィーンの街を見ながらお茶をして休憩し、
夕焼けでグロリエッテの前の池が赤くなるのを待って、
グロリエッテがライトアップされるのを見て丘を降りてくると、
シュンブルン宮殿もライトアップされ、夕日に染まった空が見える。
これが私のお気に入りのコース♪

ここで食べたケーキは私好みのチョコレートバナナ。
この組み合わせサイコー☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-01-12 01:00 | Cafe Gloriette | Comments(2)
Cafe Sacherのザッハートルテ
f0035600_6441483.jpgウィーンのケーキと言って一番有名なのは
やっぱり「ザッハートルテ」

Hotel Sacherの中にあるCafe Sacherのトルテがオリジナル。
一時はCafe Demelで作られてた事もあったらしく、どっちがオリジナルかを競った歴史もあるそう。結局、どっちもオリジナルと認められたそうです。まっ、私にとったら美味しければいいんだけどネ(笑)

Cafe Sacherでザッハトルテを頼むと、生クリームが付いてきます。
オーストリアドイツ語では「生クリーム=シュラゴバス
生クリーム抜きではなんか物足りない気がしてしまう私。
この生クリームほとんど甘くないし、是非一緒に頼んでいただきたい☆

肝心のザッハートルテ自体も、甘すぎずちょうどいい!
私は紅茶派だけど、ウィーンではメランジェと一緒に食べてみて♪

チョコ好きな私には欠かせないケーキ☆
ザッハートルテはオーストリアを代表するケーキの1つだから色んなCafeに置いてあるけど、
その中でもやっぱりCafe Sacherのザッハートルテはお気に入りの1つ!
中にアンズジャムが挟まってて、上のチョコレートが固いのがいいのです♪

うぅ~ん、こうやって思い出してるだけでもまた食べたくなってきちゃう。。。
困る・・・(苦笑)

*その他のウィーン・オーストリア、旅行情報はHPで。。。

Cafe Sacherのザッハートルテもあります↓
*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-01-11 08:24 | Cafe Sacher | Comments(0)
このブログについて
☆カテゴリーの並べ方について。
Cafeの名前はアルファベット順に並べてあります。
ただしCafeを除いた、Cafe名のアルファベット順です。
(例:Cafe Sacherは「S」になります)
*クリックしても何も出てこない時は、まだ記事が書かれてません。
その場合はもぉ少しお待ちください。。。
もしかしたらHPに情報があるかも!?

☆ケーキについて。
管理人:Aiはチョコレート好きな為、出てくるケーキが偏る傾向、大です(笑)
そして、お菓子作りのプロでもなんでもないので、レシピや材料は全く分かりません。
書いてあるコメントは私の個人的な感想です。

☆Cafe・ケーキの名前について。
Cafeの名前はこちらで使われてる名前そのままになってます。
ただしケーキの名前はドイツ語だったりすると、
カフェで使われてるオリジナルの名前ではない名前で書く事になる時があると思います。
なるべくオリジナルの名前で紹介しようと思ってますが、オリジナルでない場合、
オリジナルの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら指摘してください。
よろしくお願いします。

☆Aiよりひとこと。
このブログをご覧になって、
おなかが空いたり、ケーキが食べたくなっても責任は取れません。
自分でなんとかして下さい。
私も書きながら、誘惑と戦ってます(笑)
なお、体重管理もご自分の責任でお願いします(笑)

☆著作権について。
写真は全て管理人:Ai撮影のものです。
このページ、または私のHPに記載の全ての文章、写真の無断転用はお断りします。

☆コメント・トラックバックについて。
Exciteブログ以外からのTB、コメントも大歓迎です。
日にちに関係のないブログなので、「美味しそう!」と思ったら(思わなくても・笑)
過去記事にもコメントなどくれるととっても嬉しいです。
ただ、記事に関係のないコメント・TBは削除させていただきますのでご了承ください。

最近、変なTBが多いので、新しい記事にはTB出来ないようになってます。
もし「ウィーンのカフェに行ったからTBしたい」って方がいましたら、コメント欄でお知らせください。
お手数ですが、よろしくお願いします。

2006年6月9日 更新
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-01-11 02:49 | Information
Welcome to my Page!
☆オーストリア人のダンナ様とウィーン在住のAiのブログへようこそ☆
(2007年2月、CuteなBaby Boyも生まれて3人で生活中♪)

こっちに来てから、色んなカフェに行って、色んなケーキを食べるのが
楽しみの1つに増えました。
下のViennese Lifeでも紹介してますが、
だんだんケーキが増えてきたので(笑)
ちょっと整理し始めようかとこのブログを開始することに。。。

ウィーンやオーストリアの事は下にある色んな私のページで見れます。
良かったらそちらも覗いて見て下さい。
よろしくお願いします。


本家HP・・・全てのページのトップ。
Viennese Life & Extra・・・ウィーンの事(観光地・生活・イベント 食・オペラ)を中心に、
                   言葉や国際結婚などについて色々書いてるブログ。
Vienna Diary・・・ウィーン生活の日記。
Ai Love Travel・・・旅に関するブログ。

*ヨーロッパ.・オーストリア発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪
ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-01-06 05:05 | Introduction | Comments(4)
Guest Book
来ていただいてありがとうございます。
ゲストブックは本家HPのを使ってます。

下のBBSをクリックして入って下さい。
本家HPのゲストブックにつながってます。


BBS ←ゲストブックはこちらです。


Aiより
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-01-06 04:55