カテゴリ:Cafe Residenz( 2 )
夏はやっぱりテラス席のティータイム!
なんか忙しかったり、疲れてしまったりで、なかなか更新出来ませんでした(汗)
アッと言う間に1カ月が経ってしまってビックリです。

8月後半はかなり暑い夏を楽しめたウィーンですが、
チョコチョコと外でのカフェタイムも楽しんでた・・・はずです(笑)

で、本当はグロリエッテに行きたかったのですが、
駐車場がものすごく混んでて、止められず・・・予定変更してこちらのカフェに(笑)

この日もすごくいいお天気で、気持ちのいい日でした。
私は食後のコーヒー。
一時寒かった時はアインシュペーナーにハマってどこでも飲んでましたが、
最近はもっぱらエスプレッソ・マキアート!

f0035600_18323876.jpg


エスプレッソにミルクの泡を乗せたものです。
これにブラウンシュガーを・・・2本(笑)

でも、この時はケーキも頼んでしまったので、
ケーキを一緒に食べる時はお砂糖はなしっ!
甘いケーキと濃いエスプレッソの組み合わせもまた最高です☆

この時頼んだケーキはこれ。

f0035600_18343114.jpg


「黒い森」だっけな?そんな名前の付いたダークチェリーを使ったケーキです。
でも、ここの系列のこのケーキ、初めて食べたか忘れましたが、
この日はなんかいつもよりスッキリ系だった気がします。
ホントはもっとチョコレートも入ってるのが多いんだけど、
ヨーグルトっぽいクリーム(でも酸味はなし)で、甘さもかなり控えめだったような気がします。
でも、私の甘味の感覚がどのくらい麻痺してるか分かりませんが(笑)


お友達はアイスメニューの中からこんなのを頼んでました。

f0035600_18372626.jpg


ヨーグルトとアイスとフルーツの組み合わせ。
ウィーンの夏のカフェのアイスメニュー、ボリュームたっぷりなものが多しです☆
これはまた普通か小さい方(爆)
こっちの人、アイス大好きなのでこんなのペロッとなくなってしまいます(笑)

今週は最高気温が20度を切る日も出てくるらしいウィーン。。。
気温差に気をつけつつ、晴れたらまだテラス席を楽しみたいと希望を持っつ私です(笑)




「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-09-05 18:40 | Cafe Residenz | Comments(0)
シェーンブルン宮殿の敷地内のカフェ~Cafe Residenz~
世界遺産に登録されているシェーンブルン宮殿。
その敷地はとても広いので、いくつかカフェがあるのですが、
今回は宮殿見学の入口近くにあるカフェ、Cafe Residenz。。。

Cafe LandtmannやCafe Mozartなどと同じ系列でケーキは一緒ですが、
どのカフェもお料理のメニューがちょっと違うのです。
中もステキな雰囲気ですが、今回は夏なのでテラス席からアップ。

・・・と言っても、この2~3日とっても寒いウィーンですが・・・(泣)

クリスマスマーケットなどが行われている広場の左側にある入口を入ると・・・

f0035600_187733.jpg


そこにはとても広いテラス席が広がっています。

f0035600_1875576.jpg


なんと自動開閉の出来る屋根まで付いていて、天候に合わせて調節してくれます。
さすが、Landtmann系列(笑)
私がいた時も開けたり閉めたりしてました。
その基準は必ずしも日本人基準ではなく、オーストリア人基準なので要注意ですが(笑)


この時は軽く食べたかったのでシーザーサラダを注文。

f0035600_18105199.jpg


思ったより、この上に乗ってるチキンが多くて、途中で避けて食べ始めてしまいました(笑)
なんか全部食べたらシーザーサラダにチキンが乗ってるというよりも、
「チキンメインでサラダ添え」みたいなメニューを食べた感じになりそうだったんだもん(笑)
でも、味はなかなかGoodでした♪

思ったよりもお腹いっぱいになってしまったのもあって、
食後にコーヒーをオーダー。

f0035600_1814146.jpg


これ、何のコーヒーだったかな・・・メランジェかな?
カプチーノかな???
忘れてしまいましたが、最近食後のデザートよりもコーヒーに惹かれてます。
でも、お砂糖たっぷり・・・ですが(笑)

また早く外のテラスでカフェを楽しめる気温になってほしいと思う
7月初めのウィーン・・・。
夏はどこ行ったーーー???


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-07-04 18:15 | Cafe Residenz | Comments(0)