カテゴリ:Cafe Griensteidl( 5 )
Cafe Griensteidlでホッと一息。。。
映画「Whatever works」を観て、
どこかカフェに行ってゆっくりしようと思っていたとてもとても寒かった夜。

「Cafe Central」に行ったのですが、
夜9時頃なのに、結構混んでたの。

ゆっくり出来そうな席が空いてなかったので、
近くのカフェ「Cafe Griensteidl」に移動。

思ったとおり、ここは混んでなくて、居心地の良さそうな・・・
そして眺めもいい席が空いていました♪

f0035600_1254145.jpg


窓の外には王宮のキレイな建物が見えます。

ここは全面禁煙のカフェなので、空気もキレイだしね☆

f0035600_1271294.jpg

とても寒かったので、
何か温まるものを・・・と
メニューをチェック。


ホットチョコレート
   +
チョコレートリキュール
   +
生クリームの

「エリザベス」と

名前の付いている飲み物を

頼みました。







アルコールを感じる事なく、
アッと言う間に飲み干しそうなのを我慢して(笑)

本を読みながら、ゆっくりと・・・。

f0035600_1335244.jpg


去年だったと思うけど、同じような冬の寒い夜、
このカフェに駆け込んで、温まったことも思い出しながら。。。

久しぶりにゆっくりとしたウィーンのカフェの時間を楽しみました。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-12-27 01:34 | Cafe Griensteidl
Cafe Griensteidlでゆっくりランチ
久しぶりに・・・ってか、ウィーンに戻ってきて初めて(?)
1人でゆっくりカフェに行ける機会がありました。

用事が終わり、ちょっと街をプラプラしながら
どこのカフェに行こうかな~・・・なんて考えつつ行き着いたのは
ここCafe Griensteidl。

f0035600_3564975.jpg

全面禁煙になったのは
前に書きましたが
ちょっとゆっくりやりたい事もあったし、
美味しいランチも食べたかったし
だからといってすごく混んでるトコは
イヤだし。。。


空いている席によっては
違うカフェにしようとも思ったのですが、
ラッキーな事に窓際の席が空いていたので迷わず着席(笑)

そしてさっそくランチメニューをチェック!
ここには日替わりランチがあるのです♪
・・・と思ったのですが、残念ながら既に品切れ。。。
この時、もう2時過ぎてたしね。。。

f0035600_357118.jpg

普通のメニューの中から選んだのは
コレ→
「白身魚のフライとジャガイモソテー、
タルタルソース添え」
なんかお肉の塊・・・
・・・って気分じゃなかったんだもん(笑)


レモンをたっぷり絞って、
美味しいジャガイモと一緒にいただきました。
タルタルソースも好きなのよ♪
さっぱりしてたし、量もちょうど良くて満足でした。

食後には紅茶をもらって、PCを広げながらウィーンのカフェでの時間を満喫♪
ん~・・・やっぱりウィーンのカフェ、好きです。

f0035600_422274.jpg

そぉそぉ、もうすでに
アイスメニューも置いてありました。
まだあんまり暖かくないんだけど、
この前気温が上がったとき・・・
アイスクリーム屋さんの外のテーブルが
いっぱいでした(笑)

外のテラスでもお茶してる人たくさんいました(笑)
みんな春を待ちきれないようですが・・・
私はまだカフェの中で
温かい紅茶がいい気温です(笑)
(この前の土曜日は20℃くらいまでいったけどね♪)


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-03-31 04:10 | Cafe Griensteidl
全席禁煙に!!!Cafe Griensteidl♪
BIG NEWS!!!

なんと!(・・・ってタイトルで分かると思うけど・笑)



Cafe Griensteidlが、全席禁煙になってました~♪


f0035600_918221.jpg



これはウィーンでは、ホントにすごい事っ!!!
ずいぶん思い切った事をしたと思います。。。

・・・が、私は嬉しい~♪

あぁ~、すばらしい♪

これから、この調子でどんどんこういうカフェが増えてくれるといいな~☆

・・・って、最近ずっとカフェでゆっくり~♪とか出来てないから、
私が気づいたのが今なだけ?とか、他にもあったりして(笑)???


外を歩いて、かなり冷え切った体を温める為に駆け込んだので・・・

紅茶+クリスマスデコレーションの写真を。。。
他にいっぱい食べたんだけど、それはまた次回~(笑)

f0035600_914250.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2008-12-19 09:19 | Cafe Griensteidl
Cafe Griensteidl
f0035600_659305.jpg王宮前のカフェ「Cafe Griensteidl」
久々に行ってきました。
ホントはこの日も、ちょっと先にある
Cafe Zentralに行こうとしたのですが、
もぉー歩きつかれて、
そこまで行けなかった(苦笑)

そして、ずぅーっと行ってなかったのもあって、
ここに決定☆

f0035600_6575247.jpgで、食べてきましたよー。
ここでもザッハートルテ!

・・・なんかね、ちょっと固かった(笑)
夜遅かったからカナー?
どぉーだろなー?

コーティングしてあるチョコレートは
固くて私好みだったんだけど・・・、
スポンジがなんか乾いてる感じ。
ちゃんとショーウィンドーの中に入ってるんだけどネ。

アンズジャムは挟まってなくて、写真でも分かるように薄いチョコレートの層がある。
特別美味しい訳でもなく、美味しくない訳でもないここのザッハー。
このカフェでは、違うケーキを頼むことに決定☆

場所もいいし、店員さんもいい感じです。中もキレイで広いしネ!

カフェ以外のウィーン・オーストリアのこと、旅行の事はHPで見てくださいネー。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-06-01 07:07 | Cafe Griensteidl
王宮前にあるCafe Griersteidl
f0035600_5525744.jpg王宮・Hofburg前にあるこのカフェ。
ここに一番最初に行ったのは、ドイツ語の授業で。
・・・と言っても、3週間のコースの最後の日、
先生がクラスのみんなを連れてカフェに行く事に。

ホントはCafe Zentralに行きたかったんだけど、
混んでたし、大勢だったので入れずここに来たのです。
あの頃は私がいつも飲む
「Tee mit milch・ミルクティー」もドイツ語で言えず、
英語で頼んで笑ってごまかしたのを覚えてる(笑)

そしてここでお茶をしながら、実力に伴わない
かなり良い成績証明書をもらったのを覚えてる(笑)

f0035600_612634.jpg私の思い出ばかり語りましたが・・・本題(笑)
このカフェもかなり歴史のあるカフェで、
天井も高いし、店内もいい感じ。
店員さんも優しい。もちろん英語も話してくれる。

*ウィーンの有名なカフェは、ほとんど英語で通じます。

中に入ると上の写真のようなショーウィンドーがあります。
私はこのカフェに限らずいつもチェック☆
見ると良く分かるし、何で出来てるかも教えてくれるし、
指をさして注文も出来ちゃう♪

そして、この右の写真の時に私が食べたのは、
もちろん、チョコレートケーキ!
最初はどこのカフェに行ってもチョコレートケーキをチェックします♪
私に取っては「すべてのカフェはチョコレートから」(爆)

まだまだ美味しそうなケーキがいっぱいのこのカフェ。
夏に私の家族と一緒に行ったけど、家族にも評判でした☆
・・・が、その時食べたケーキの写真が見つからず・・・(泣)
・・・もしくは(毎日の通訳疲れで?)撮るのを忘れた疑いも・・・!?
ここもいいカフェです♪
また行ったら・・・もしくは写真が見つかったら・・・アップします。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-02-08 06:15 | Cafe Griensteidl