カテゴリ:Aida( 8 )
Faschingskrapfen

2017年のファッシングは2月28日。
街中には仮装した人達が歩き、子供たちも学校に仮装していきます。
この時期に良く食べられるものとしてKrapfenがあります。
中に杏ジャムの入っている揚げドーナッツ。


f0035600_04483426.jpg


色々な種類もありますが、私は中に生クリームが入っているのが好きです。
Struckというパン屋さんで良く生クリーム入りのKrapfenを買ってました(笑)


f0035600_04530528.jpg


これがまたたまらん♡
美味しいのです♪



f0035600_07065604.jpg
Facebookの「カフェのドイツ語」ページも覗いてみてくださいね。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、カナダでの生活、旅行の事は
「ウィーン生活、そしてカナダへ」で書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆


[PR]
by ai_worldtravel | 2017-02-28 05:02 | Aida
Aidaのクリスマス 2013
ウィーンの中心、ステファン広場にも大きなクリスマスツリーが立ち、
その横にあるAidaもキラキラ輝いています。

f0035600_9552767.jpg


ショーウィンドーにはクッキー作りをする人形が並んでいます。

f0035600_95625.jpg


クリスマスにはデコレーションケーキ・・・・ではなく、
クッキーを食べる習慣があります。
それぞれの家庭のレシピがあって、クリスマス前にたくさんの種類のクッキーを大量に作り、
ちょこちょことつまんだり、プレゼントにしたり・・・・
カフェやパン屋さんなどでもクッキーを売っています。
同じ種類のクッキーでも、それぞれレシピが違うので、食べ比べるのも楽しくて
ついつい食べ過ぎてしまう危険なお菓子(笑)

f0035600_9582353.jpg


マカロンもキレイに飾られていました。
シュテファン広場から続くグラーベンは今年もキラキラ。
迫力ある大きな飾りが下がっています。

f0035600_9592342.jpg


クリスマスイブは過ぎましたが、今日はクリスマス。
もう少しクリスマス気分に浸れそうです。。。

f0035600_100204.jpg


今年のアドベントクランツ。。。
そして、みなさまにもメリークリスマス。
ステキな心温まるクリスマスを過ごせますように~☆

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-12-25 10:01 | Aida
Happy Valentine's Day
今日はバレンタインデーですね♡
こちらでは、男の人が女の人にバラの花を送ります。
チョコレートやケーキなどもあるし、逆の場合もありですけど。。。。

何か今年は何も考えてなかったのか、
バレンタインの日の朝起きて、日本の父に何も送ってないことに気が付きました(汗)
ただいま反省中です。。。

さて、ウィーンでも街中にハートが溢れていますが、
今週はカトリックの行事、ファッシング(カーニバル)もあったし、

f0035600_17201869.jpg



早いところではバレンタインを飛ばして(笑)イースターになってるし・・・
あまりバレンタインで騒ぐ期間が長くないのですが・・・(笑)

Aidaで素敵なケーキを見つけたのでアップしておきます。

f0035600_17205154.jpg


やっぱりハートはいつ見てもかわいい♪
子供たち用にハート型のクッキーをたくさん焼いたけど、
私はどこかでかわいいケーキ買ってこようかな♪ ・・・と企んでます(笑)

こんな色々入ってるのもいいけどねー。

f0035600_17232237.jpg


とにかく・・・

Happy Valentine's Day


f0035600_17245461.jpg


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-02-14 17:25 | Aida
New! クリスマスオーナメントとKrapfen @Aida
ザッハーに続き、かわいいオーナメントを見つけてしまいました♪
色んな所にあるAidaでいちいちショーウィンドーに張り付いてみたりして(笑)

だってね、こんなにかわいいっ!!!

f0035600_1015554.jpg


欲しいぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

他にも色んな種類が。。。

f0035600_10165366.jpg


毎年1つずつ(?)はオーナメントを買って増やして行こうと思ってるんだけど、
今年はドイツに行ってすでに3つ!買って来てしまったし、
私が元々持っているクリスマスツリーの飾りとはテイストがかなり違うんだけど、
何か最近、もういいやー、好きな物色々飾っちゃおうかな〜とかって気分にもなってきて、
こんなかわいいの見ちゃったら、欲しくてたまらなくなってるんだけど・・・
んーーー、迷う。。。

最近のAidaはもう1つ気になるものが♪

f0035600_1047447.jpg


色んな種類のクラップフェン。
かわいいし、美味しそうで色々試してみたいし、しかも安いっ!
4つ買ったら1つ付いてくるの!

これもショーウィンドーに並んでます♪♪
んーーー、いつ食べよう♪

f0035600_1050218.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-12-19 10:51 | Aida
久しぶりのAidaで・・・やっぱりザッハートルテ(笑)♪
なかなか行かないAidaですが、この前お買い物をしていて
目の前にあったので入りました(笑)

好きなんだけど、狭いお店が多かったり、
地元のおばちゃん達で混んでたりするのよね。。。
地元の人にも大人気なので、やっぱり美味しいんだけど、
あんまり混んでるのは嫌だったり・・・

でも、この前は買い物してて歩き疲れたのと、そんなに時間もなかったし、
久しぶりにAidaのザッハートルテも食べたくなって♪

f0035600_10472643.jpg


生クリームたっぷり(Aidaの生クリームは別料金・笑)のザッハートルテ、
やっぱり美味しかったわーーー!!!
ここのザッハートルテも好みです♪
小さめだからすぐなくなっちゃう(笑)

新年だったので、新年のラッキーシンボルの1つ、豚が飾られたお菓子も(笑)

f0035600_10434599.jpg


・・・って、お菓子ならいいけど・・・

f0035600_1045813.jpg


豚のみ!? (マジパン製・笑)

えぇーーーーーーーーーー、これはちょっといらない(爆)!!!

でも、こっちの人は食べるのかも・・・マジパン豚。。。

こんな新年のケーキもありました。

f0035600_1049478.jpg


うん、こっちの方が美味しそう♪

f0035600_1113561.jpg


クラッフェン(揚げドーナッツみたいな感じ)も美味しそう♪
中にはバニラクリームやアンズジャムが入ってたりしますが、
私はバニラクリームの方が好みです♪


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-01-22 11:16 | Aida
久しぶりのCafe Aida
この前、久しぶりにAidaに行って来ました♪
Aidaってウィーンの街中どこにでもあるんだけど、
狭かったり、混んでるイメージだったり・・・でなかなか行ってません。

ここのケーキ小さめで、カロリー少なそうで、
でも、甘いもの食べたい私にはいいのよね(笑)
・・・カロリー気になるなら食べなきゃいいんだけど、そぉーは行かず・笑

f0035600_21314435.jpg



たくさん並ぶケーキの中から

私が選んだのは・・・






f0035600_21503362.jpg
♪ザッハートルテ+生クリーム♪

・・・久しぶりですから(笑)
基本のザッハートルテです♪

久しぶりのAidaのザッハートルテ。
他のケーキと同じで
小ぶりでかわいらしく、
キメの細かい
生クリームと一緒に出てきました。

コーティングしてあるチョコレートはちょっと厚め&柔らかめ。
甘さたっぷりのザッハートルテでした。
でも美味しいケーキ☆

f0035600_2157157.jpg
やっぱりAidaかわいいです♪
ピンクと白のロゴがたまりません♪

そしてこんなかわいいデザートも!
←やっぱいマジパン???と思って、私は食べてませんけど(笑)





カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪
ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」
[PR]
by ai_worldtravel | 2007-10-23 22:02 | Aida
Aidaのケーキ達とケーキの名前
f0035600_7532029.jpg    f0035600_7534469.jpg










ピンクがイメージカラーのAida。
しばらく行ってないけど、前に行った時の写真をアップ。

左の写真はダンナ様と一緒に行った時。(大体2人で行くと、3つ選ぶ確率大・笑)
手前はビスキュイと生クリームのケーキで、ダンナ様が選んだもの。

そして、真ん中はチョコレートの「トリュフトルテ」
このケーキは右の写真のケーキと一緒。
選んだのはもちろん私(笑)
トリュフトルテって知らない間に何回も頼んでる(笑)
たまには違うの食べたいんだけど・・・
Aidaに行ってショーウィンドーの中で一番目に入るんだろうね・・・私の(笑)
美味しいからいいけどさ・・・(苦笑)
なんだかトリュフトルテの写真がいっぱいあるよ・・・(笑)

そして、一番向こう側、あんまり良く見えないのはダンナ様の選んだ「クリームシュネッテ」
この形のケーキはなんでも「シュネッテ」(笑)
そして、手前や真ん中の三角に切ってあるケーキは「トルテ」
パイは「シュトゥードル」
包んであるのは「タッシェ」

そして、中に入っている物の名前が前に付く。
だからクリームが挟まってるシュネッテ→「クリームシュネッテ」
・・・分かりやすぅ~(笑)

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-01 08:03 | Aida
ピンクがかわいいAida
f0035600_913573.jpg
ピンクがイメージカラーのCafe Aida。
市内の色んなところにあるチェーンのカフェ。
安くて美味しいケーキがたくさん。
そしてダンナ様のママが言うには、
ここのコーヒーも美味しいらしい。

色んなところにあるAidaだけど、
私の一番のお気に入りは
←シュテファンス寺院の広場に面してあるAida。

f0035600_985799.jpg


夏は外にもテーブルが出るし、
2階席からはシュテファンス広場が見える。
もちろん窓際がオススメ。
広場ではよくパフォーマンスもやってるので、
上からお茶をしながら楽しめる。

このAidaに初めて行った時、嬉しくてダンナ様と2人で3つのケーキを頼んだ私。
ザッハーとティラミスと、あと1つはダンナ様のお気に入り(笑)
ここのザッハートルテもなかなか美味しい♪

Aidaのケーキはお持ち帰りしても楽しんでます♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-01-20 09:26 | Aida