カテゴリ:Cafe Museum( 9 )
Cafe Museumで楽しむ春の味
カフェに行って、春になったなぁ~と思うのはストロベリーをたっぷり使ったケーキの登場。
Cafe Landtmann系列の1つ、Cafe Museumでもたくさんのイチゴのケーキが並んでいます。

ボリュームたっぷりのこんなケーキも。

f0035600_19322050.jpg


外にはテラス席が出て、暖かい日にはやはり外の席が人気です。

f0035600_19334214.jpg


最近の・・・と言っても、数ヶ月前に見つけたのですが、
お気に入りがここのAuslese。
白ワインなのですが、甘くてフルーティー。
一応デザートワインのカテゴリーになるのですが、私はいつでも飲んでます(笑)この前も、外のテラスでお友達と会った時に飲んでしまいました♪

f0035600_19362395.jpg


もうねぇ~、口に入れた瞬間笑顔になるの♪
あぁ~、幸せ♪♪♪

夏の暑い時に飲むアペロールも大好きですが、これも大好き♪

この前は珍しくボリュームたっぷりのハンバーガーなんて頼んでみましたが、
完食出来ませんでした。。。

f0035600_1943639.jpg


同じ感じでもクラブサンドイッチの方が軽く行けます♪

f0035600_19435156.jpg


そしておつまみ系・・・・としてもいける(!?)のだと、
スモークサーモン&トースト付き。

f0035600_19452086.jpg


春の味・・・と書きだして、最後はパンシリーズになってしまいましたが、
他にもたくさんのイチゴのケーキがあります。
他の系列カフェ(Cafe Landtmann, Mozart, Hofburg, Residenz)
のカテゴリーでもチェック出来るので、もし興味があればそちらで。。。


「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-04-06 19:48 | Cafe Museum | Comments(4)
Cafe Museum で季節もの・・・を♪
Cafe Museum で色々な季節ものがあったので、ここで一気にアップ☆
題して「Cafe Museumの季節もの特集!」・・・ってそのままですが(笑)

まずは・・・秋の味覚色々。
・・・・って、ここはスッカリ冬なのですが・・・。

「パンプキンクリームスープ」

f0035600_10122546.jpg


日本のカボチャと違って、なかなか味の濃くて甘いカボチャに巡り合えない・・・
・・・ということはスープも日本人が想像するようにすごく美味しいのには
なかなか巡り合えないのですが、でもまぁまぁ美味しかったカボチャのスープ。

カボチャの種のオイルとカボチャの種をトッピングしていただきます。
これは秋の限定メニュー。

そしてこれも秋の限定ケーキ。
「リンゴとナッツのケーキ」

f0035600_10153741.jpg


このゴロっっと入った大切りのリンゴ、こういうの大好きです♪
こっちのアップルパイみたいにグチャグチャになってるより、
リンゴ!と残ってる方が好き♪
下の土台になっているナッツたっぷりの生地は最後残しました。
ナッツ!の主張が強くって・・・私はリンゴ!を食べたいのだ(笑)


そしてもう1つ、この時期の限定ケーキ。
「マローニブルーテ」

f0035600_10203162.jpg


マロン好きにはたまらないモンブラン風のケーキ。
ただし、ボリュームものすごーーーくたっぷり!です。
マロンクリームもたっぷりで、チョコレートでコーティングされてるワッフルの上に乗っています。
私はマロンのケーキ好きではないので食べませんが、
マロン好きでも完食するのは至難の業・・・・らしい(笑)


そして飲み物。
「アップルシュトゥーデル・ラテ」

f0035600_10235375.jpg


クリーミーな生クリームにモカコーヒー、そしてアップルで風味をつけてシナモンをかけた飲み物。
うん、この季節にピッタリ!
他にもこの季節限定の色々な飲み物、たくさん揃っています。

f0035600_10252470.jpg


もちろんデザートも♪
カフェの周りもクリスマスのデコレーションでキラキラでした☆

f0035600_10334187.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-11-25 10:36 | Cafe Museum | Comments(0)
Cafe Museumで美味しいランチ
去年?改装リニューアルオープンして、Landmann系列のカフェとして
営業再開したCafe Museum。
場所も便利だし、ご飯も美味しくなったので、何だかんだと行ってます(笑)
その割にはここもアップしてなくてビックリ(汗)

そんなにすごく行ってる訳ではないんだけど、
ここがものすごくスローなアップになってるので、更新が全く追いついてないみたいです(大汗)

で、ここのランチ。
お得なセットになっていて、日替わりなのは他のカフェと変わらないんだけど、
スープとメインが毎日あるのも同じなのですが、スープの代わりにケーキにも出来るの。
これはかなり嬉しい♪
スープはなくてもいいし、ケーキは美味しいし♪
なので、それを知ってからは、毎回メイン+ケーキを頼んでます(笑)

ランチメニューのお料理はこんな感じ。

f0035600_8592650.jpg


ポークステーキに野菜のラタトゥーユ風ソース?
そして付け合わせにはポテト。


f0035600_951225.jpg


この日はターフェルシュピッツ風の牛肉の茹でたものを、トマト味のキャベツの上に乗せて、
そして付け合わせはポテト。

野菜も結構あるものが多いし、味も美味しいし、バランスも量もいい感じ♪
・・・の時が多いです。

ケーキはテーブルの上に置いてあるケーキのリストを見ながら選んでもいいし・・・

f0035600_991240.jpg


ケーキが並んでいるショーウィンドーをチェックしてもいいし。
ほとんどのケーキはメニューに写真が載ってますが、
季節限定の、こういうのは・・・

f0035600_9104016.jpg


メニューには載っていないので、ショーウィンドーも要チェックです♪

私は一時エスプレッソ+生クリームのアインシュペーナーにハマっていましたが、
最近はもっぱらエスプレッソマキアート。
エスプレッソにミルクの泡だけ乗せたものにハマりまくってます♪

f0035600_9123380.jpg


この前、ここでも頼んだら、ミルクの泡がたっぷりでした(笑)
これも作る人と、その人の気分によって、同じカフェでも色々変わります(笑)


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-09-19 09:13 | Cafe Museum | Comments(0)
Breakfast at the Cafe Museum
改装されて、Cafe LandtmannグループになっているCafe Museum。
再Open当初は、「まぁー、普通の内装だし行くかな~?」と言っていたのですが、
その割には結構行ってます(笑)

場所が便利なのと、
Landtmann系列になって、ご飯やケーキが美味しくなったから(笑)♪
平日はお得で美味しい日替わりランチもあるしね。
やっぱりカフェは雰囲気も大事だけど、食べ物&飲み物が美味しいってポイント高いのを再確認。

で、今回は「Cafe Museumで朝食を~♪」
ティファニー風に(爆)・・・ってか、そういえばあの映画、長い間観てないわ。。。
観たくなっちゃった・・・全然関係ないけど(笑)


軽く家で食べた・・・と言っても、紅茶+ヨーグルトを食べて友達とCafe Museumで合流。
ブランチ位の時間になってたので、ちょっとつまむ程度の軽いものをチョイス。

パンと、ゆで卵と、飲み物。

パンはカゴに入れて持ってきてくれます。

f0035600_8272120.jpg


この中から好きなものを好きなだけ食べてOK。
もちろん、代金は食べただけ(笑)

そしてゆで卵ちゃん(笑)

f0035600_8282473.jpg


カフェの朝食に付いてくるゆで卵って、すっごくいい感じの半熟なの。
あれを家で作るのが難しくって(笑)
ここに立てたまま、上をスプーンの後ろで割って、くりぬく感じで食べます。
お好みで塩をかけて。。。

杏ジャムも付いて来ました。
でも、この時は食べられなかったので、お持ち帰り~♪
このサイズのジャム、お土産屋さんなどでも売っていて人気だそうです。

そして飲み物はカフェオレ♪

f0035600_831862.jpg


ミルクたっぷりのコーヒーの上に、ミルクの泡もたっぷり(笑)
朝からコーヒーって珍しいんだけど、朝イチに家で紅茶を飲んだのでカフェオレにしてみました。

3月から気持ちよさそうなテラス席も出ています。

f0035600_8333280.jpg


・・・とか言って、交通量が多めの道路の横にあるので、私は中に座るけど(笑)
場所によっては大丈夫です。
・・・ってか、テラス席だと喫煙してる人多いしね。。。
店内は完全に分煙です。


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-05-04 08:36 | Cafe Museum | Comments(0)
リニューアルOPEN!”Cafe Museum”
長い間、閉まっていたCafe Museumが先日Landtmann系列のカフェとして
リニューアルOPENしました。
お友達もみんな気になっていて、先日ベトナム料理Saigonでご飯を食べた後、早速行ってみました。

f0035600_1730630.jpg


ウィーンの気温はもう東京の冬並みですが、
お天気のいい日にはまだ外でお茶する人もいる為(笑)
サマータイムの間は一応テラス席もまだ置いてあります。

入ってみると、正面にケーキの並んだショーウィンドーが。

f0035600_17325888.jpg


歴史あるカフェで、雰囲気もあったのですが、
中はシンプルモダンな感じになってました。

f0035600_17343013.jpg


これは私もお友達もちょっとイマイチな反応(苦笑)
確かにキレイにはなったけど、普通過ぎ(笑)!?
豪華でもなく、歴史もなく、味もなく・・・となると、このカフェの魅力は何だろう???って。

多分、ロケーション?
・・・・んーーー・・・って感じでしたが、
今はOPENしたてのニュースでかなりの人で賑わっていましたが、この先どうでしょう。。。

そのうち”便利なロケーションで空いてて、美味しいケーキが食べられるカフェ”って感じに
落ち着くのかも!?・・・と予想してみたり(笑)

ショーウィンドーには美味しそうなケーキが並んでいましたが、
お腹いっぱいだったので、今回は断念(笑)
珍しい・・・というか初めて見た”カボチャの種のケーキ”なるものが並んでいました。

f0035600_17414617.jpg


どんな味がするんでしょう・・・(笑)

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-10-26 17:47 | Cafe Museum | Comments(0)
禁煙化の動きの中で・・・Cafe Museum
喫煙家にとっても優しいウィーンですが、
やはりこの時代の禁煙・分煙への動きにはやはり逆らえないようで、

「床面積50平方メートル以上あるカフェは壁などを設けて、
今年6月までに完全に分煙しないとダメ、違反しているカフェには多額の罰金」
・・・という法律があるそうで、
数年前に全面改装したこのCafe Museumも対象となっています。

その時の改装費の回収も出来てないまま、
今回の改装費の調達の目処が立たず、今年に入ってから休業しています。

グスタフ・クリムトやエゴン・シーレなども通い、
アドルフ・ロースが設計した、歴史も色んなストーリーもあるカフェ。
壁にはアーティストの絵などが飾られて、販売もされていたカフェ。

椅子がちょっと固いので、私はあまり行くカフェではなかったけど、
ウィーンのカフェが大好きな私としては
こういう歴史あるウィーンの伝統的なカフェがこうやって営業出来なくなってしまうのはホント残念。

でも他にもちゃんと分煙されてないカフェがあるけど、
そういうトコはこれからどうするんだろ・・・?

・・・と、ふと思ってみたりもします。

だから最近、全面禁煙とかってトコも増えてきたのかも!?

禁煙者の私としては嬉しいけど、
なんとかウィーンの伝統的なカフェには今まで通り続けて行って欲しいという願いを込めて☆

f0035600_227526.jpg


毎年Cafe Museumの外に出るテラス席。
今年は見られないのかな・・・。

*追記*
この記事を書いてから少しして、お友達から
「6月頃にラントマン系列として再オープンするみたい」と聞きました。
ウィーンのステキなカフェ文化、続けて行って欲しいです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-03-20 22:09 | Cafe Museum | Comments(4)
Cafe Museunのチョコレートクレープ
場所も便利で空いてるんだけど・・・長居するには椅子がちょっと硬めなので(笑)
なかなか行かないカフェ「Cafe Museum」

でも、この前久々に行ってきました。
この日はお茶だけで何も食べないつもりだったんだけど・・・(笑)
長居してて、たくさん話して、お腹も空いてきちゃったので、
メニューをチェック。。。
そして、頼んだのはコチラ。

f0035600_19171218.jpg
チョコレートパラチンケン。
クレープです。

クレープ生地が2枚。
そして、たっぷりのチョコレートクリーム。
横には甘くない生クリームが2盛り(笑)

この生クリーム、
キメが細かくて美味しかった♪
もちろんクレープもね♪
このカフェってあんまりケーキの種類が多くはないんだけど、
メニューに載ってるスィーツも見逃せません☆

カフェに行ったら、ショーウィンドーだけじゃなくて
メニューもチェックしてみるのもいいかも♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事はHPで色々書いてます。
良かったらこちらにも遊びに来て下さいネ☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2007-01-23 19:21 | Cafe Museum | Comments(4)
Cafe Museum 「トリュフトルテ」
2回目のカフェミュージアム。
この前はザッハートルテを食べたので、今回はトリュフトルテ。
またチョコレート♪
f0035600_1236142.jpgここのケーキ、
他にはマジパンとかナッツクリームが多いかも。
なので、それを避けると自然にチョコレート(笑)

上に乗ってる栗みたいな形のがかわいい♪
これも普通のチョコレートだった気がする。
チョコレートのスポンジに、
チョコクリームが挟まってて、
そんなにしつこくないいいお味☆


いつも、ケーキは紅茶でいただくのに、
この日はちょっと暖かかったのでアイスティーにしたんだけど、
f0035600_12411468.jpgやっぱり暖かいものも飲みたくて・・・

ホットチョコレート(笑)→

フワフワの泡が美味しかった~♪
この上に乗ってる生クリームも、
ケーキの上に乗ってるのと同様、甘くない。

やっぱりチョコレート、たまりません♪

ウィーンのカフェ・ケーキ以外の事はHPを見て下さいネ。
オーストリアの事がカテゴリー毎にまとめてる他に、色んな旅行の写真もたくさんあります。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-06-09 12:51 | Cafe Museum | Comments(6)
オペラ座近くのカフェ「Cafe Museum」
f0035600_4321946.jpg建築家アドルフ・ロースが
内装を手がけたカフェ。「Cafe Museum」
オペラ座からリングを渡って、
Cafe Aidaの道を入って、1つ目の角にある。

かなり広めのカフェ。
便利な場所だけど、
いつもそんなに混んでなさそう。

そして名前の通り、中には絵が飾ってある。
それらの絵には値段が付いてるので買うことも出来る。・・・高いけど(笑)
他のカフェでも展示してある絵を売ってる所はあるけどネ。

ケーキの種類は7種類くらい。
すごく多いわけではないけど、基本的なケーキの他に何種類かのケーキがある。

ここで言う基本的なケーキとは・・・
「アップルシュトゥードル」「トップンシュトゥードル」「ザッハートルテ」

f0035600_4395945.jpgその中から私が選んだのはザッハートルテ。

ちょっと固めのチョコレートで
コーティングされてて私好み♪

生クリームもたっぷり目で、
スポンジもほどほどの固さ。
間にアンズジャムも少し挟まってました。
美味しかったです♪

広いし、あんまり混んでないので、1人で行っても落ち着けそう。
でも、ソファー席じゃなくて、イスなので長く座ってくつろぐのには向いてないかも・・・!?

カフェ以外のウィーン・オーストリアのこと、旅行の写真、日記などはHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-29 04:55 | Cafe Museum | Comments(0)