カテゴリ:Cafe Hawelka( 3 )
Tag des Kaffees 2013
2013年10月1日はTag des Kaffees (コーヒーの日)でした。
国際的なThe day of Coffeeは9月だったのですが、
オーストリアにはオーストリアのコーヒーの日があります(笑)

f0035600_8275167.jpg


私は朝から飲み始めて、5杯は楽しみたいと思っていたのですが、
思っていたよりも仕事が忙しく、目標の5杯まで届かず・・・・4杯で終了しました。


f0035600_921768.jpg


まずはMotto am Flussで食後のエスプレッソを。。。
コクのあるローストした香りに溶けましたが、ちょっと酸味が強かったかな。。。。

・・・で、そのまま道路の向かいにあるCastellettoでデザート代わりの
Baraquittoを1杯。
エスプレッソにコンデンスミルクが入っていて、ミルクの泡が乗っています。
ちょっとお湯が多すぎたけど、コンデンスミルクと混ぜたのでOK。。。


そして、仕事帰りにOrlando di Castelloでカプチーノ。
私のお気に入りのバリスタが帰ってしまっていたので、普通のカプチーノ。
かわいいラテアートが楽しめなかったのがちょっと残念。。。

そして移動途中に・・・・その後行ったオペラで飲もうとしたけど、
ちょっと体の中のカフェイン度がアップしてしまっていたのを感じたので、
(また調子に乗ってたくさん飲んで、カフェイン中毒になったら困るしね・笑)
そこは我慢して・・・・

オペラが終わってから、
素晴らしかったパフォーマンスの余韻を引きずりながら行ったのはCafe Hawelka
あの雰囲気たっぷりの空間で、コーヒーの日、最後のいっぱいはアインシュペーナー。
名物のブフテルも頼んじゃいました♪

f0035600_953598.jpg


あぁ~・・・・・もう最高。
今夜のオペラがホントすごかったのよね。
素晴らしかった!!!
ライトアップされたシュテファン寺院を横目に見ながら、老舗カフェの中へ入る夜。


f0035600_961134.jpg


ウィーンだわっ!ウィーン!!!
久しぶりにウィーン!!!をどっぷりと感じた夜でした。

f0035600_964277.jpg



「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-10-02 09:07 | Cafe Hawelka | Comments(0)
BIG NEWS!!! Cafe Hawelkaが全面禁煙にっ!!!
煙草の煙でモクモクで、ドアの外に立っただけで
中の空気の悪さが感じられ、1歩も中に入った事がなかったHawelka。

朝早く行くと、まだそうでもない・・・と聞いていたので、
そのうち行ってみようと思いつつ、行った事がなかったのですが、

この前、カフェの前を通ったら!!!

なんと禁煙のマークが付いてましたっ!!!

「分煙」ではなく「禁煙」
しかも全面禁煙っ!!!
窓から中を覗いてみると、ホントに灰皿がなかったのっ!!!

えっ!?Hawelkaで!!!???

・・・と、信じられなかったのですが、
本当に禁煙になったのか確かめに行ってきました(笑)

そしたらホントに禁煙になってましたっ!!!
空気も普通。。。
あぁーーーーーー、信じられない・・・このカフェが禁煙!!!???

7年目にして初めて入れたこのカフェ♪
それはそれで嬉しいーーーー!!!!!

f0035600_21411983.jpg


壁などはヤニで茶色いのか、歴史なのか分からないけど(笑)
多分、ヤニ8割かな?・・・(笑)
このカフェに入れるようになった事は、素晴らしいぃぃぃーーー!!!

喫煙天国だったウィーンだけど、やっとお店も変わったんだな~・・・と
すっごく実感。。。
人々はまだそこまで変わってはいないけど、それでもウィーンにも確実に禁煙の動きはあるのよね。
はぁ~・・・すごい。

ホントはランチ時だったので、何か食べたかったんだけど、
食べ物はソーセージとケーキのみ(笑)

んじゃ、たまには・・・って事でソーセージ頼んでみました。

f0035600_21361264.jpg


大きなソーセージ2本とセメル。
フォークは・・・なしっ(爆)
周りを見て確認しても、フォークはなしっ!!!
手で食べるのがHawekla流らしいです(笑)
なので、もちろん私も手でいただきました。。。

f0035600_21381833.jpg


今度はランチタイムじゃなくて、ティータイムに行って色んなケーキを試してみたいと思います♪

「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-01-15 21:39 | Cafe Hawelka | Comments(4)
Cafe Hawelka
グラーベン通りを入ってすぐのカフェ・Cafe Hawelka

ここも良くガイドブックにも出てる昔ながらのカフェ。
老夫婦が経営する、芸術家に愛されたカフェだという。

ここがCafe Hawelkaだと知らずに、1回行きかけた事がある。
友達と休憩する場所を探してて、たまたまあったカフェだった。

入ろうと思ってドアを開けた。
・・・が、ものすごいタバコ臭さに中に入れず、中に入るのを断念して、
私達は結局違うカフェに行った。
・・・ので、写真はなし(苦笑)

でも、こっちに住んでる友達が言うには、
朝早い時間なら、あまり煙くなかったそう・・・。
ちなみに私達が行って断念したのは午後3時ごろ。

今度、機会があれば、外観の写真くらい撮ってきてアップします(笑)
中には・・・・入らないだろうなー。

*これは私の個人的な意見なので、
 もしこのカフェに行って「ステキだった」「美味しかった」と言う方は教えてくださいネ~☆

*その他のウィーン・オーストリア、旅行情報はHPで。。。


☆追記☆
cafe-rangoonさんがコメント下さいましたが、
4月の中旬に行かれて、夕方4時から6時ごろまでいたそうですが、煙くなかったそうです。
外にテーブルが出始めたからか・・・?
今度、私も通ったらドアを開けて空気チェックに行ってみようかと思います(笑)
cafe-rangoonさん、情報ありがとうございました☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-12 22:57 | Cafe Hawelka | Comments(2)