カテゴリ:Cafe Diglas( 10 )
やっぱり美味しいDiglasランチ
もうホント・・・・気になりつつも気が付くと数か月経ってしまっているこのブログ。
でも辞めたくはないのよね、ここは。。。
ウィーンのカフェ、あまりゆっくり行く時間はないのですが
それでもかなりの写真も溜まってます。
写真を整理して、アップして・・・の時間がなかなか取れないのですが、
でも気になってるのです。

今回は久しぶり(私の場合、数年ぶり・笑)にアップのCafe Diglas。
ご飯が美味しいカフェなのでランチしに行く事が多いカフェです。
…というか、お茶しにここには行かない(笑)
ケーキは私好みのはあまりないので。。。

まっ、とにかくランチで食べたものをアップ。

日本に本帰国してしまうお友達との最後のランチを食べたのはいつだったか。。。

実はDiglasは1区内に2つあって、Schwedenplatz近くの方のカフェで待ち合わせたものの
来ないので嫌な予感がしつつ電話。。。
「どこにいる?」
「カフェの中」

・・・あっ、やっぱり?

SchwedenplatzのDiglasではなく、StephansplatzのDiglasで待ってました。
説明しても分からないようだったので、結局Stephansplatzの方に移動。。。
でもせっかくなのでScwedenplatzでも写真を。。。

f0035600_564136.jpg


かわいくて落ち着くカフェなのです。

お店を出て急いで歩くこと約5分。
ピンクの壁のDiglasに到着。

f0035600_582815.jpg


毎日、日替わりメニューが5種類あって、
昼前から夜まで注文可能。
この日はお魚をチョイス。

f0035600_593337.jpg


クリーミーなスープとの組み合わせでした。

f0035600_510113.jpg


外れなし・・・のDiglasごはん。
私はここのデザートは苦手なので、ものにもよりますが
なるべくデザートなしのメニューを選びます(笑)

Stephansplatz近くのカフェ内もとっても素敵。

f0035600_511234.jpg



他の日に行った時もお魚にしました。
5種類あるのでそのうちの1つはほぼ毎日お魚メニューです。
パスタメニューやデザートとの組み合わせもあり、
旬の食材も取り入れた美味しいメニューが揃っているカフェです。

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2015-09-10 05:13 | Cafe Diglas
Diglasで久々のティータイム・・・
私の中ではランチカフェになっているはずのCafe Diglas。

お友達とランチした後、行くカフェを考えてて、
そんなに遠くないし、行ってみよう~!となったのがCafe Diglasでした。
実はCafe Diglasって2店舗あって、Wollezileにある本店と、
もう1つ、Fleischmarkt にも支店(?)があるのです。

その支店の方に行った事がなかったので、行ってみることに。。。

思っていたよりも広くて、
(ウィーンに良くあるんだけど、間口は狭いように見えても奥行きがあるパターン)
f0035600_8202773.jpg


壁にはDiglasオリジナルエスプレッソカップを埋め込んで照明にしていたり、
f0035600_8204570.jpg


奥にはステキなお部屋もあったりしました。

ここのケーキはイマイチなので、メニューに載っているデザートを頼もうと思っていたのですが、
メニューをチェックしてみると、デザート類はなし。
ショーウィンドーに入っているケーキのみでした。。。

諦めて、紅茶だけ頼んだのですが、
やっぱり諦めきれず(笑)
でも、ショーウィンドーを見ても、やっぱりそそられず・・・(笑)

「まぁ~・・・・久しぶりにザッハートルテでも食べてみよう~!」と思いつき、オーダー♪

そして運ばれてきたのがコレ。。。

f0035600_8235750.jpg


もう運ばれてきた瞬間に思った。
「美味しく無さそう・・・特にこの生クリーム・・・」

取り替えてもらおうかと思ったくらい・・・でも我慢した。

んで、食べたらやっぱりイマイチ。。。
あれ~?Diglasってザッハートルテもダメだったっけ?と思ったら、
前は「美味しい」って書いてある。

でもこの時はスポンジからして美味しくなくて、
下半分は取ってしまったくらい。。。

なんか無駄なカロリー&お金を消費した気分になってしまいました(苦笑)

ん~・・・残念。。。
やっぱりDiglasはお食事するカフェだわ・・・と再度心に誓い帰って来たのでした(笑)

そして場所も・・・ステキな部屋もあるし、インテリアとかもステキなんだけど、
間口が狭いせいか、息苦しい感じがするの。
空気がこもってる感じもするし、ちゃんと仕切られてない&後ろの方は窓もないので、
禁煙席に居ても、とっても煙かった・・・。
これは残念。。。

これからはWollezileにある本店にランチしに!行く時だけ使うカフェにしますっ(笑)!!!

・・・と、忘れないようにここに記憶!

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-03-19 08:31 | Cafe Diglas
Cafe Diglasで旬のアスパラを~♪
お友達と待ち合わせてランチに行こう~♪と言う事で、
いくつかの候補の中からお友達が決めたのがここカフェDiglas。

ここは私の中で「ランチを食べに来るカフェ」になってます(笑)

毎日日替わりランチが5種類あって、お得で美味しいの♪

f0035600_1543255.jpg
この日、私が選んだのは
ソロシュパーガルと呼ばれる
白アスパラの中でも一番いいやつ。

オランダ風ソースに
クルミが散らしてあるソースで。

良く分かんないけど、太くて美味しいのでちょっとした高級品(笑)


メニューを見た時は何だかイマイチ分からなかったのですが、
付け合わせとしてお皿に乗っていたのはローストビーフ。
これがまた美味しかった~♪

f0035600_1573645.jpg
このメニューは
デザートとセットだったんだけど、
このカフェのデザート、
私にとって外れる事も多いので・・・
しかもこのセットに付いてたのは
「メレンゲたっぷりの」ケーキ。。。
頼むときに、他のに代えられないか
聞いてみたんだけどダメだった。。。

んで、お味は予想通りビミョー(苦笑)

もうね、見た目からしてこのメレンゲの量↑ダメ・・・(笑)
私の中ではメレンゲってそのまま食べるものじゃないんだもん。
下半分はすごぉーくスパイスが使ってあって、これまた私の好みではありませんでした(笑)
一緒に行ったお友達は「そんな悪くない」って言って食べるのを手伝ってくれました♪

でもどぉーしてもソロシュパーガルが食べたかったし、
それとローストビーフが美味しかったから良かったの♪

f0035600_272813.jpg
ちなみにお友達が頼んだのも
撮らせてもらいました(笑)
白と緑のアスパラのリゾットに
パルマの生ハム添え。
ちょっと味見させてもらいましたが、
これも美味しかったデス♪

お友達のデザートはストロベリーとチョコレートのムースらしきもの。
こちらは美味しかったデス♪
(写真はないけどね)

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-05-24 03:12 | Cafe Diglas
Cafe Diglasでランチ
ちょっと前になりますが、Cafe Diglasへランチしに行きました。
Diglasはランチで利用するのが多いカフェです。

いつも日替わりで5種類のランチがあるのですが、
この日はいい組み合わせがなくて・・・単品の中から
サーモンオムレツなるものを頼んでみました。

f0035600_7524984.jpg

出てきたのはコチラ。
ホントそのまんま!
サーモンのオムレツ(笑)
なんか頼んどいて言うのも変だけど、
この組み合わせって珍しくない?

しかも卵いくつ使ってるの!?
・・・って感じのボリューム(笑)
最低でも3つか4つ。

これにパンを持って来てくれたので、ケチャップも頼み(笑)
まっ、朝食もほとんど摂ってなかったのでブランチ感覚でいただきました。

ちょっとドキドキの組み合わせだったけど、なかなかでした♪

f0035600_8414496.jpg

落ち着いてからふと上を見ると
シャンデリアに
イースターの飾りつけがしてありました。
ここのカフェのシャンデリアには
フォークやナイフ、ティーカップなどが
下がってるのですが(笑)
イースターの時期は
卵も飾られるみたいです(笑)♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-04-21 08:47 | Cafe Diglas
Cafe Diglasでカフェランチ♪
甘いものを食べに行く・・・と言うよりも、ランチしに行く確率が高くなってきたカフェ。
「Cafe Diglas」

最近も2回続けて行って来ました。

本当は違う所に行こうと思ってたんだけど、
夏休み中で、どこかで早くランチを済ませたかったの(笑)
その時は1人だったし、他にやる事もあったし。。。

・・・で、決めたのがCafe Diglas。

f0035600_555473.jpg

毎日、日替わり&5種類の
ランチメニューがあって、
かなりお得な感じ♪


この日はガスパッチョ→



f0035600_5573421.jpg
・・・と、サーモンのグリル。
トマトソースと
バジルリゾット添え。



こうやって思い返してみると
トマト×トマトだったのね(笑)

でも、結構美味しかったです♪

このカフェ、
ご飯も美味しいとなかなかの評判。
たまに失敗もあるけど(笑)

この日は特別急いでたのですが、
カフェに入ってから、食べて出るまで・・・

・・・なんと30分!!!

お友達とのランチにはあり得ない時間だけど、

急いでる時の1人ランチにも使える!と確認(笑)
もちろん長居も出来るけど♪
f0035600_672762.jpg

夏なので、テラス席が人気でした。

私はこの場所のテラスは苦手なので、中の窓際で。。。
だって、馬車とかバスとか通るんだもん(苦笑)




カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2008-08-23 06:14 | Cafe Diglas
久しぶりのCafe Lunch@Diglas
自家製ケーキだけではなく、Foodも美味しいと評判のカフェ「Cafe Diglas」

久しぶりにランチを食べに行ってきました。
Diglasはいつも5種類)ランチがあるのですが、
この日、私が選んだのは「スプリングメニュー」。f0035600_5225363.jpg


メインは子牛のレバーに
キャラメルソースでソテーしたアップル、
そしてマッシュドポテトとBabyスピナッチ(ホウレン草)和え。






デザートはクレームブリュレ♪f0035600_527693.jpg

「Creme Brulle a la Cocos」なんて
オシャレな名前が付いてました(笑)
いやぁ~、美味しかった♪

たまに外れる時もあるんだけど(笑)
この日のランチは美味しかった!!!
これで12EUR。
ランチならではのお得な感じ♪



Diglasにはこの他に2つの「日替わりメニュー」と、「Diglasメニュー」、
そして「ヘルシーメニュー」があります。
組み合わせもスープ+メイン(たまにデザートも付く事も!)や
メイン+デザートなど、メニューはいつも違うのでちょっと楽しみでもあります♪

美味しいランチを食べて、ステキな時間を過ごしてきました☆


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2008-04-08 05:39 | Cafe Diglas
Cafe Diglasの大きな紅茶とラズベリーケーキ
毎回このカフェに行くと、今までにどのケーキを食べたかあんまり覚えてない私(笑)
この時は、食べてなさそうなケーキを発見して頼んだんだけど、
頼んだ時に「あぁ~、あのマジパンのやつね」って言われてビックリ!

ケーキの上をコーティングしてあるのがチョコレートだと思ってたんだけど、
実はそれが全部マジパンだったのっ!!!
んーーー、マジパンは無理・・・。
なので、ウェイターさんと一緒にショーウィンドーに行って選んだのがコレ。f0035600_18594793.jpg

ラズベリーたっぷりのチョコレートケーキ。
「美味しいよ。」
・・・ってウェイターさんもおすすめ☆
ラズベリーの酸味が強くて、
100%私好みではなかったけど、
でも果物好きな人にはいいかも!?

一番上の部分はゼリー、
その下はムースって感じで、
ラズベリーもたっぷり☆
チョコレートの味はほとんどしなかったなぁ~(笑)

そして、今までアップしてなかったけど、ここの紅茶、とっても大きいの!
f0035600_1924665.jpg
普通のティーカップ
2杯分くらいはありそうでしょ☆

お砂糖はここには角砂糖が写ってるけど、
色んな種類のお砂糖があります。

あとこのカフェはお食事も美味しいので、
それはまた次回にでも。。。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行の事はHPで色々書いてます。
良かったらこちらにも遊びに来てくださいネ☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2007-01-11 19:12 | Cafe Diglas
Cafe Diglasのカイザーシュマーレン
従妹が遊びに来た時に、どぉーしても食べたかったのがカイザーシュマーレン。
前にどこかで1回食べた事があるのですが、
量が多くて多くて、甘くて、重くて(笑)、私は1回しか食べてません(笑)

ホントは観光の途中で行けば良かったのですが、
他の観光やら、カフェやらでなかなか行けず、
滞在も残り少なくなった夜、ディナーを食べてからみんなでカフェに♪

メニューを見て、お目当てのカイザーシュマーレンがあるかチェックしてから着席。
だって、なかったら困るもんね。。。

f0035600_453160.jpg
待つ事20分。
(メニューに「20分位かかります」って書いてあります。)

大きなお皿に山盛りのカイザーシュマーレンが運ばれてきました(笑)
従妹もビックリ。
「これ、一人分?」
・・・そぉーよ、一人分(笑)


カイザーシュマーレンはホットケーキのようなもの。
それにフルーツソースをかけたりして食べます。
ここでは、季節の生プラムがたっぷり入ったプラムソース。
みんなでお皿に取り分けて少しずついただきました。
なかなか美味しかったけど、やっぱり胃にズッシリ来ます(笑)
みんなで手伝ったけど、完食出来ず・・・。
でも、念願のカイザーシュマーレンをカフェで食べられて、従妹も満足でした♪

f0035600_4112336.jpg
そして、この日。
今まで気が付かなかった
カフェのシャンデリア!
なんとフォークやナイフ、スプーンが飾られてるのを発見っ!!!
お店の中のシャンデリア全部ではなかったけど、
すごいよね、この発想(笑)
・・・伝統あるカフェなんだけどね(笑)
落ちてきたら怖いよね・・・特にナイフ。 

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行の事はメインHPを見てくださいネ☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-10-18 04:24 | Cafe Diglas
Cafe Diglasのザッハートルテ
f0035600_4521297.jpg初めて行った時、雰囲気も良かったし、
美味しかった「カフェ・ディグラス」。

あの後も行きました。
←中はこんな感じ。
カウンターの中にモニターがあるんだけど、
どうやってケーキを作るか
・・・とかそんな映像も見れる。

f0035600_4543271.jpg
この時はお昼だったので、
ケーキの前にオムレツ食べたんだけど、
これも美味しかった♪

軽くタマゴ3個分はありそうなオムレツ(笑)
こっちのオムレツはどこで食べても
その位あるけど。。。
危うくお腹いっぱいになりましたが、
ケーキは別腹(笑)♪

ケーキの並んでるショーウィンドーに行って困った私。
理由は「前に来た時に何を食べたのか忘れてしまった!」
んーーーー、同じケーキでもいいんだけど、せっかく来たし新しいケーキを食べたいっ!

f0035600_505030.jpg・・・と言う事で・・・♪ザッハートルテ♪

これなら間違いないし、
いつかは必ず食べるもの(笑)♪

で、ここのザッハートルテ。
上のチョコレートは私好みのちょっと固め♪
アンズジャムはほとんどなかったけど、
スポンジも柔らかくって、美味しかったわぁ~☆

そして、帰って来て写真を見て、前に食べたケーキを確認(笑)
このブログ、私自身使ってます(笑)

そして、迷ったチョコレートケーキ。食べに行かなければ・・・♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行の事はHPで見てください☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-05-10 05:09 | Cafe Diglas
1875年創業のカフェ「Diglas」
f0035600_134435.jpgシュテファンス寺院の裏にある
1875年から営業してるCafe Diglas。
材料にもこだわってケーキを作っているらしい。

中は広くて、お店の人も感じ良かった♪
窓際の席に座り
ショーウィンドーのケーキをチェックしに。。。
ウェイターさんに聞きながらケーキを選んで、
・・・と言っても、
もちろん私の狙いはチョコレートケーキ☆

お店の中で一番のチョコレートケーキを選んだ私。
見た目はチョコレートに見えるケーキでもコーヒーやマジパン・ナッツクリームが良くある。
「コーヒー・マジパン・ナッツクリーム以外のチョコレートケーキが食べたい」と伝えて
お店の人も手伝ってくれて選んだのがコレ(笑)

美味しかったよ~♪
中にはベリーもはさんであって・・・美味しかった!
一緒にいた友達が食べたアップルシュトゥードルも味見させてもらったけど、美味しかった♪

f0035600_141061.jpg
←あとは窓際のこのデコレーション。
コーヒービーンズの中にキャンドル☆
なんかステキじゃない?
カフェにピッタリ!
おしゃれだし、禁煙・喫煙も分けてあるし、
店員さんも感じよくてケーキも美味しい。

この後もまた行って、
その時はランチ&違うケーキを食べたので、
続きもお楽しみに~♪

その他のウィーン情報はいつものようにHPで。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-04 01:10 | Cafe Diglas