カテゴリ:Cafe Mozart( 11 )
Cafe Mozartのドリンク色々。。。
夏とは思えない涼しい日や雨が多いウィーンですが、
一応、暑い日もあったので、冷たい夏のドリンクも楽しんでいた日があったのです(笑)

過去形で書いてますが、また夏が戻ってくると信じてますが・・・(笑)


お友達と行った時に、お友達がオーダーしたのがアイスコーヒー。
ウィーンで「アイスコーヒー」というと、
普通は大きなグラスにバニラアイスが2~3玉入っていて、
そこにコーヒーがそそがれて、その上に生クリームがたっぷり乗っている、というスタイル。
日本のアイスコーヒーを思い浮かべて頼むと、とんでもないものが出てきてビックリします(笑)


でも、今年のCafe Mozartには日本のアイスコーヒーがありましたっ!!!

ほらっ!!!

f0035600_20322713.jpg


ガムシロップは存在しないので(笑)
甘くしたい人は普通のお砂糖を入れて一生懸命溶かすのですが、
冷たくて(まっ、日本のとは違って氷は入ってないけど・笑)シンプルなアイスコーヒー!
上手くいうと作ってくれるらしいのですが、メニューに載っているのは初めて見ました。
氷は頼めば入れてくれます。
コーヒーミルクもないので、ミルクも欲しい人は普通のミルク(牛乳)をもらいましょう(笑)


お友達がこのアイスコーヒーを飲んでる横で、私はこれ↓

f0035600_20355641.jpg


コーヒーにオレンジリキュールが入ってるやつ。
「Maria Theresa」
double mocca in a glass, with orange liqueur, whipped cream and sprinkle topping

ダブルモカにオレンジリキュール、生クリームの上にオレンジピール(笑)
昼間からこんなの飲んでいいのか?って日本だったら言われてしまいそうな感じの組み合わせ!?

こちらではコーヒーにリキュールが入っているのも多いのですが、
オレンジリキュール入りは初挑戦。
前から気になってたんだけど、ラムとかチョコレートリキュールとかの方が好きかな。。。
温かいアルコール飲料って結構強いのよね(笑)
これくらいじゃ酔わないけどさ・・・(笑)
次回はまた他のやつ、試してみたいと思います♪

あとね、これも美味しかった♪
ショコチーノ♪

f0035600_20412992.jpg


カプチーノとホットチョコレートをミックスしたものに、
これまた生クリームをドドーーーンと乗せて、
そこにキャラメルクリーム♪

食後に甘いものを食べるまではいかないけど、
何かちょっと・・でもコーヒーも・・・って時に頼んだの(笑)
これにはさすがにお砂糖入れないし、ケーキもなしっ!
何気にこれが一番カロリー少なくて済んで満足するかも(笑)



最後にカプチーノもアップ。

f0035600_20454628.jpg


この泡もまたフワフワで美味しいのよねぇ~♪


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-08-01 20:47 | Cafe Mozart
Cafe Mozart で美味しいお食事を~☆
Cafe Mozartはご飯も美味しいのですが、
甘いものばっかりしかアップしてない事に気が付きました(笑)

クリスマスは過ぎてしまいましたが、
まだお店の前にはクリスマスツリーが飾ってあります。
雪は一応溶けたけど・・・真っ白でした。

f0035600_22275537.jpg


平日はお得なランチメニューがあるのですが、
この日はシュネッツェルだったので、普通のメニューからチョイス。
お友達と一緒に行ったので美味しそうなお料理がたくさん並びました。

f0035600_22294718.jpg


ラム肉のソテー。
お野菜と、マッシュトポテトも一緒に。
盛り付けも考えられていて、彩りもキレイ。
やっぱりこういう方が食欲もそそられます♪

お友達が頼んだのはパンプキンクリームスープと

f0035600_2232216.jpg


エビがこれでもかっ!とたくさん乗ったシーザーサラダ。

f0035600_22343661.jpg


味見させてもらってどれもとっても美味しかったのですが、
さすがにこのエビは多かったのかも(笑)
お友達がみんなに配ってました(笑)

ティータイムに休憩するだけでなく、
カフェご飯も大好きです♪

「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-01-08 22:46 | Cafe Mozart
Cafe Mozartはストロベリーシーズン!
3年前にもCafe Mozartはイチゴの季節というのを書きましたが
今年もまだイチゴの季節が来てます(笑)

今が旬のストロベリーや他のベリーを使ったケーキ、
これから夏にかけて大人気のアイスクリームメニューなどが出てます。

f0035600_18445192.jpg

これは比較的シンプルな
ストロベリーケーキ。
スポンジの上にクリーム、
そしてその上にストロベリーが乗ってて
ゼリー?で固められてるの。
大きさも小さめで、甘さも控えめなので、
軽く食べられるケーキです。

f0035600_18414412.jpg

これはフルーツサラダ。
これも暑い季節にはピッタリよね♪
サッパリとビタミン補給も出来るしネ!

まっ、家でも食べられるんだけど
たまにはいいでしょ(笑)


「何か甘いものが食べたいんだけど、
でもケーキは甘すぎるし、
だけどアイスクリームって気分でもない」って時に
メニューを見て「これだっ!」って頼んだの(笑)

こういう季節限定のカフェメニューも要チェック!です♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-06-05 18:48 | Cafe Mozart
Mozartのザッハートルテ
約2ヶ月の日本滞在を終えてウィーンに戻ってきました。
先週よりも暖かくなったようで、思ったよりも寒くなくホッとしています(笑)

・・・で、日本でも美味しいものをたくさん食べてきたのですが、
スイーツはイマイチ甘さが足りなかったので(笑)
・・・また別の美味しさはありますが・・・

週末に早速Cafe Mozartへ行って来ました。
どこでも良かったのですが、車が近くに止められたのでなんとなくここへ(笑)
そぉそぉ、このカフェも全面禁煙になってました!

相変わらず昼間は混んでましたが、運良く席が空きました。

迷わず頼んだのはザッハートルテ☆

f0035600_22245511.jpg


生クリームがちょっと少なめだったのが残念だったけど、
(生クリームの量はその時に出す人の気分次第・笑)

美味しい紅茶と一緒にいただくMozartのザッハートルテは美味しかった~♪

そぉ、なんかさ・・・日本でお茶してて何回か思ったんだけど、
日本のカフェで飲む紅茶のミルク。
あれって普通に頼むとパックに入ったコーヒーミルクが付いてくるのね(驚)
前は多分普通にそれを入れて飲んでたんだけど、
今回あのコーヒーミルクを入れると味が変わってしまうのに耐えられなかった私。。。
「普通のミルクを下さい」って頼んでました(笑)
普通のミルクを置いていないカフェがあってビックリした事もあったけど・・・。

話がズレましたが・・・

久しぶりに食べたザッハートルテは、甘さを満喫出来て癒されました(笑)♪

日本で蓄えてきた分、減らさないといけないのですが・・・
少しずつウィーンのカフェもまた楽しみたいと思います♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-03-03 22:31 | Cafe Mozart
Cafe MozartのNewケーキ&季節限定ケーキ
先日、オペラの帰りにCafe Mozartに行ったのですが、

・・・普通はオペラ帰りにCafe Sacherに行くのですが、この日はちょっと混んでたので・・・

f0035600_17514386.jpg
久しぶりのCafe Mozartで、
なんと見た事のないケーキが!!!

しかも私の好きなチョコレートケーキ♪

ホワイトチョコレートとブラックチョコレートのムース。

でもね、これを見つけたのは
もうスープをいただいてから。。。
しかも夜中12時近いし・・・

そんな状況で
これ以上カロリーを取る勇気は出ず断念。。。
でも近いうち行かないとーーー!!!

その他に、アプリコットを使った美味しそうなタルト系ケーキも新発見♪
これもまた美味しそうでした。

そして・・・

f0035600_175404.jpg
季節限定の栗を使ったケーキ。

・・・私はちょっと苦手ですけど(笑)
好きな人は多いはず。

三角の方は、
これも初めて見たかも!?
この形で色んなフルーツを使った
ケーキを出してます。
同じ形でピーチムースは
美味しかったのを覚えてます。

f0035600_17542217.jpg

丸い方はモンブラン風。
たっぷりのクリームも入っています。
台になっているワッフルは
チョコレートでコーティング。

直径15cmはあるはず!
これ1つでお腹いっぱいになること
間違いなしです(笑)



栗のケーキ、お好きな方は是非~☆
この季節だけの限定です。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2008-10-25 18:01 | Cafe Mozart
Cafe Mozartのチョコレート×チョコレート!
まず最初に・・・
このブログの更新、ものすごぉーーーく遅くなってます。
それでも見に来てくれてる人がいるんだなぁ~とすごく反省。。。
・・・と同時にすごく感謝。ありがとうございます☆

先週まで3週間、日本に帰ってました。
これからはちゃんとアップしたいなぁ~と思いつつ・・・出来るだけ頑張ります。

・・・で、ウィーンに戻ってきて1つ目。
どのカフェにしようかなぁ~・・・と考えて・・・
今日行って来たCafe Mozartに決定☆
・・・と言っても、載せてるのは今日食べたものではありません。。。
ちなみに今ストロベリーのケーキが期間限定で出てました。

ウィーンもとっても暑く(今日も30度!)
チョコレートを食べる気にはなかなかならないのですが(笑)
今日はCafe Mozartのチョコレート特集(笑)♪

f0035600_494744.jpg
まずはウィーンのケーキの代表
「ザッハートルテ」

ここでザッハートルテを食べたのは、
こっちに来てから
かなり後だったんだけど、
このザッハートルテは
私にとってウィーンでの
BEST3に入ります☆


チョコレートは固め、スポンジはちょっとシットリ、私好み。
生クリームもキメが細かくて美味しいの♪
・・・と書いてると、また食べたくなってしまうーーー!!!

f0035600_413641.jpg
そしてこれはホットチョコレート。

ザッハートルテとは
一緒には頼めないけど、
ケーキを我慢したけど、
甘いものが欲しいとき(笑)

こちらにも
砂糖なしの生クリームが乗ってます。


生クリームのキメ細かいのが分かるでしょ???
寒いときとかいいのよね~☆

アイスチョコレートってのもあるんだけど、アイスココアにバニラアイスが乗ってます。
そして上にはもちろん生クリーム。
アイスチョコレートは夏限定☆

チョコレート好きな方はまとめてどぉ~ぞ(笑)♪

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2007-06-20 04:23 | Cafe Mozart
Cafe Mozartで丸ごと焼きリンゴデザート☆
f0035600_219582.jpg


モーツァルトの顔が書いてある紙で包んであるチョコレート「モーツァルトクーゲル」の飾りが
たくさんついたクリスマスツリーが飾ってあるカフェCafe Mozart。
今回、ここに行ったのはどぉーしても食べたかったものがあって(笑)

王宮の中のカフェ・Cafe Hofburg
行った時に3回とも「ありません」って言われたリンゴ(笑)
あのカフェ、ぜぇーーーったいこのリンゴ作ってない気がする(笑)

季節限定のメニューに載ってて、
丸ごと焼いてマロンクリームが絞ってあるもの。
これがどぉーーーーしても食べたかったっ!!!

・・・ので、同じメニューのあるこのCafe Mozartならあるだろうと思って行ったのです。
そして、念願の焼きリンゴゲット(笑)

f0035600_222984.jpg
皮のついたまま丸ごと焼いてあって、
くり貫いた芯の部分と上には
たっぷりのマロンクリーム。

まわりは暖かいバニラクリームに
アーモンドを散らして。。。
マロンクリームは結構甘めだったけど、
リンゴはそのままの味なのでちょうど良かった☆
バニラクリームも甘すぎず。。。

結構ボリュームあります。
でも、機会があったらこの冬もう一度食べてみたいデザートかも☆

だって、食べたくて頼んだ回数よりも、食べた回数全然少ないし・・・(笑)

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-12-29 02:25 | Cafe Mozart
Cafe Mozartのピーチムーストルテ
久々に行ったカフェ・モーツァルト。
ホントはこの前行こうとしたんだけど、いっぱいで入れませんでした(泣)
観光客にも地元の人にも人気あるしねー。

f0035600_4135926.jpgこの日はランチもここで♪
←この日のランチ「ステーキサンド」

目玉焼きが乗ってて、
ステーキが全然見えないけど(笑)
「ステーキサンド」の割りには、
パンが1枚しかなかったけど(爆)
でも、美味しかったよー♪

ランチを食べ終わり、ケーキチェック☆
また新しいのが出てたので、今日は一瞬で決定!
f0035600_4111230.jpg
この日、私が一目ボレしたのは
ピーチムーストルテ♪→

一番下は柔らかいスポンジ。
間にはピーチ味のムースと柔らかいゼリー☆
フワフワで、味も軽くって美味しかったー。
甘さも控えめ☆

久々のカフェ・モーツァルトを満喫した日でした♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-08-15 04:18 | Cafe Mozart
外のテーブルでアイス!Cafe Mozart
f0035600_649284.jpg私のお気に入りのカフェの1つ。
「カフェ・モーツァルト~Cafe Mozart~」

まだ肌寒い3月末から、
外にテーブルが出てます。
そして、4月の暖かかった日、行って来ました♪

この日は今年初の暑い日。
太陽をたくさん浴びて、外でカフェをする事に♪

そして、「ケーキ+紅茶」といういつもの組み合わせではなく、
この日は、今年初のアイスクリーム!!!

f0035600_6514867.jpgフルーツがたくさん入って、その上にバニラアイス。
そして、生クリームの上にはハート型のクッキー♪

「いやぁ~、暖かいっていいねぇ」って、
浮かれながら食べたアイスクリーム。
ホント、この日はアイスで正解。
だって、隣のテーブルに座って、
ケーキを食べてた男の人。
チョコレートケーキのチョコが溶けてたもん(笑)

そんな私も一気に陽に当たりすぎて、
顔がちょっと日焼けしてたけどネ(汗)

でも、でも、やっぱり暖かいのはとっても嬉しい♪
こっちの人もアイスクリーム大好きだしネ!
色んなカフェで、たくさんのアイスクリームの種類があります♪

たまにはケーキじゃなくて、カフェでアイスもいいかも知れない♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-05-14 06:58 | Cafe Mozart
Cafe Morzart イチゴの季節♪
f0035600_6515947.jpgf0035600_6521369.jpg









ウィーン、オペラ座裏にあるCafe Morzart。
ここで最近食べたイチゴのケーキ。
今がイチゴの時期なのかは不明だけど(苦笑)今までは見なかったイチゴのケーキ。

左側はチョコレートでコーティングされた薄いパリパリのワッフル(?)の中に
ストロベリークリームがたっぷり詰まってて、中にはビスキュイが何本か入ってる。
そして、写真で見えるようにイチゴで飾られてる。
そんなに甘くはないんだけど、見た目以上にボリューム満点☆
かなりおなかいっぱいになっちゃいました(笑)

右側はストロベリーにチョコレートムースと生クリーム。
これは見た目よりも軽くって、甘さも控えめ。
ペロッ!っと行けちゃいました♪
・・・チョコレート好きな私だから(笑)?でも、チョコレートムースなので、軽いです。

他にも色々この時期だけと思われるイチゴのケーキがたくさんありました。
また行ったらイチゴのケーキをチェックしてみたいと思います♪
季節限定っていうのも、たまにはいいよね☆


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-03-22 06:59 | Cafe Mozart