カテゴリ:Cafe Landtmann( 10 )
秋のCafe Landtmann
久しぶりに更新するCafe Landtmannの記事。
たまに行ってるのですが、カフェの数が多いのと、アップしきれないので、
何と前回の記事は去年のクリスマス!
ウィーンは早くも(早すぎですが…)初雪が降り、
市庁舎前の広場ではこれまた早くもクリスマスマーケットの準備が始まっています。

先日、お友達がウィーンに遊びに来たので、
市内をお散歩して、ディナーに行ったのがここCafe Landtmannでした。

サマータイムは10月最後の日曜日で終了しましたが、
この時はまだ外のテラスが出ていました。

f0035600_3313337.jpg


さすがに夜は座ってる人はいなかったけど、昼間は少しでも太陽が出ると座ってる人がいます。
ヒーターも完備されてるので、すごぉーく寒い訳ではないんだけどね。

私たちはウィーンターガーデンに座り、
窓からライトアップされた市庁舎を見ながらディナー。
季節のカボチャのスープと…

f0035600_3323646.jpg


揚げたチキンが乗っているサラダをチョイス。
このサラダ、お肉とお野菜が同時に摂れるし量もちょうどいいし、
ほとんどのカフェやオーストリア料理屋さんにあるメニューなのですが、
日本人にはちょうどいいバランス&量でなかなか好評です。
友達も満足してました。

カボチャのスープの中に入っているのは
パイ生地の中にオリーブペーストを詰めて丸めて揚げたものでした。

他のお友達はカイザーシュマーレン。。。
アップルムースとスモモジャム、2種類付いて来てボリューム満点。
これだけでお腹いっぱいです。

f0035600_3342880.jpg


寒くなって来たし、これからは本格的なカフェの季節。
色んなカフェに行って、甘いものとエスプレッソでエネルギー補給しなくては。

…なんか私のPCの調子も悪いのですが、
ここのトップページの写真、見れませんね。。。
見れるときもあるんだけど、何がおかしいのか分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。。。



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-10-30 03:37 | Cafe Landtmann | Comments(0)
Cafe Landtmann のクリスマス2011
カフェのクリスマスシリーズ、今回はCafe Landtmannをアップ☆

Rathaus広場でのクリスマスマーケットに行った後に寄りました。
ちなみにRathausはこんな感じ。。。

f0035600_8561748.jpg


今年からジュニアくんもクッキー作りを楽しんでます。
・・・で、それ以上に(!?)ジュニアくんが楽しみなのは、その後のカフェ。。。
一通りクリスマスマーケットを楽しんだら・・・
・・・クリスマスマーケットに限らずですが・・・

「ティータイムしよう♪」と・・・。

完全に私の血が流れています(笑)
ベビちゃんの時からウィーンのカフェに慣れてるだけありまして・・・・
カフェでのティータイム、大好きです(笑)

で、近くのLandtmannへ。。。

去年同様、大きなクリスマスツリーが飾られていました。

f0035600_9013100.jpg


ジュニアくんはもちろんミルク。。。
私はSchococchinoをオーダー。

f0035600_93481.jpg


ホットチョコレートとモカコーヒーをミックスして、
その上に生クリーム&キャラメルソース♪
あぁーーーー、暖かくて甘いもの、この時期のエネルギー源です(笑)♪

去年は無かったのか、気付かなかったのか分かりませんが、
こんなクリスマス仕様のザッハートルテもありました。
プレゼントとかに喜ばれそうですね♪

f0035600_963216.jpg


この時期、カフェでもクリスマス気分を味わえるし、この時期限定のスイーツも出てるので、
しばらく行ってない他のカフェにも行ってみないとっ♪ と改めて思うのでした。

・・・さて、いつ行こう(笑)♪



「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-12-13 09:08 | Cafe Landtmann | Comments(0)
太陽の下いただくランチ@Cafe Landtmann
昨年の10月半ば頃の事になりますが、
用事のあと、お友達とどこかでランチして帰ろうと言う事になり、
寄ったのがCafe Landtmann。

f0035600_15114019.jpg


もう寒くなっていた頃だったのですが、
この日は晴れてポカポカ陽気♪
もうそろそろ無くなってしまうテラス席で、せっかくの貴重な太陽を楽しもうって事で、
迷った末、テラス席に座りました。
しかも、スタンド型の暖房もありました(笑)
サマータイムが終わったら、一気に寒く&暗くなってしまうような感じなので、
秋冬の太陽は本当に貴重です。。。

ここでランチするのは本当に久しぶりだったのですが、
Landtmann系列のカフェ、Mozart, Hofburg, Residenzなどは
お料理も美味しいので楽しみーーー!!!とメニューをチェック♪


私は鴨肉の1品をチョイス。

f0035600_14585450.jpg


本当はクヌーデル(小麦粉やパンなどで作ったお団子状のもの)はすごく苦手なのですが、
このクヌーデル、グリース(粉の種類)が結構入っていて、
多分初めて「おっ、美味しいかも!?」と思ったクヌーデルでした。
普段は口にも入れない位、ほとんど食べないクヌーデルですが、
これは見た目で、行けるかも!?と思った位。。。
クヌーデルも色々あります。。。

鴨肉もとっても柔らかくて、美味しかったデス♪

そしてお友達はフォアグラのブロック。。。
ドドォーーーーーン!!!とお皿の上に乗ってきました。

f0035600_1545842.jpg


味見させてもらったけど、これもまた美味しかったな~・・・♪
いやぁ~・・・美味しかった♪

太陽の下、お友達と楽しく美味しいランチを食べ、
大満足で帰ったのでした♪

カッコイイ・・・多分新しい???・・・ベンチも止まってたので、
ジュニアくんにも見せてあげようと、写真撮ってみました(笑)

f0035600_158872.jpg


早そうね♪

「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg


カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2011-01-30 15:13 | Cafe Landtmann | Comments(2)
Cafe Landtmannで朝食を~♪
Cafe Landtmannで、お友達と朝食を食べた時の事をアップ↑

・・・実はかなり前の事だったりしますが(汗)・・・

このカフェ、これもかなり前だけど(笑)
ちょっと改装して、ウィンターガーデンなんてものも出来てます。

f0035600_10394081.jpg


ガラス張りの空間で、寒い冬でも外でカフェタイムを楽しんでいる気分になれる場所(笑)
解放感あるし、こっちの人には大人気です♪

晴れた日は確かに気持ちいいしネ☆

そんなウィンターガーデンの席で、お友達と朝食♪
ハムとかはあまり食べたくないので、シンプルなものをチョイス。

f0035600_10421968.jpg


クロワッサンに茹で卵、そしてバターとジャム。
飲み物はコーヒー、紅茶、ホットチョコレートから好きなものを選べます。
私はもちろん紅茶をチョイス♪

カフェの朝食に付いてくる茹で卵ってホント絶妙な感じでトロトロ半熟なのよね。
この加減が難しくて、私にはなかなか出来ません・・・(笑)

f0035600_10445085.jpg


ジャムは手を付けなかったので、お持ち帰り♪
お土産にもGoodなかわいい小さなサイズは、街中のお土産屋さんなどでも売っています。



カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-11-01 10:47 | Cafe Landtmann | Comments(2)
番外編☆Cafe Landtmann in JAPAN
ウィーンの人気老舗カフェの1つ「Cafe Landtmann」
日本に支店が出来た!という事で、日本にいるチャンスを生かして行ってきました♪

表参道の駅から歩いて3分ほどの所のAOビル。
なんかビルの4階にウィーンのカフェ!?・・・ってイメージが湧かなかったんだけど、
行ってみたら、こんな感じでした。

f0035600_0121031.jpg


気持ちの良さそうなテラス席もあったので、チェック♪
表参道にいながら、ゆっくり出来る場所でした。

f0035600_0492191.jpg


でも、やっぱりウィーンのカフェの雰囲気を楽しみたかったので、
店内の席に座らせてもらって、頼んだのは・・・

f0035600_0523157.jpg


もちろんザッハートルテ!!!

このLandmannは系列店がウィーンに5店舗くらいあるんだけど、
どこのケーキも同じで、とっても美味しいの♪
そして、この系列のザッハートルテ、私好みなんです♪

運ばれてきたザッハートルテはウィーンのものに比べたらちょっと小さめ。。。
でも十分な生クリームも付いていて、味は同じ☆
・・・でも、ちょっと小さい(笑)

でもでも!懐かしい味を久しぶりに食べて、満足でした♪
欲を言うと、もっとケーキの種類があったらいいのに・・・。
お食事やドリンクメニューもウィーンのものを基本に揃えてありました。
これまたちょっとメニューの種類が少なかったり、
ウィーンには絶対ないパスタメニューがあったり・・・したけど、
ウィーンのカフェの雰囲気を味わえる場所でした☆

f0035600_104528.jpg


ウィーンにはなかなか行けないけどウィーンの雰囲気を味わいたい方、
懐かしいウィーンの味を楽しみたい方・・・要チェックです♪

Cafe Landtmann@表参道のHP

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-07-06 01:02 | Cafe Landtmann | Comments(2)
Cafe Lantmannのクリスマス2008
f0035600_23274598.jpg


市庁舎前の広場で行われているクリスマスマーケットに行ったついでに
リング通りを挟んで反対側にあるこのカフェもチェック☆

・・・と言っても通り過ぎただけだけど(笑)

毎年、大きなクリスマスツリーが飾られるこのカフェ。
そして隣のBurgtheaterから照らされるライトアップ。
ちょっとの間、立ち止まって見てました。

クリスマス時期のウィーン、寒いけどとってもキレイです。

今年もあと少し。
本当はもっといっぱいアップしたかったけど、出来ませんでした。
また来年もマイペースでアップしていきます。

ステキなChristmastime&新年を~☆
来年、2009年もよろしくお願いします☆

2008年12月 Ai from Vienna

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。


*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

【ご注意】年末から日本に一時帰国するので、ウィーンに戻るまでお休みです。
お問い合わせ、ご注文は承っておりますが、お届け再開は2009年3月2日を予定しています。

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2008-12-25 23:37 | Cafe Landtmann | Comments(2)
ワイルドベリーの季節♪
今はベリー類がたくさん出来る時期。
ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリー・スグリなどなど。

先週、母と祖母を連れて立ち寄ったカフェ「Landtmann」も
ベリーを使ったケーキがありました。

f0035600_6564677.jpg
このケーキは
ちょっと前のイチゴ全盛期に
イチゴバージョンでもあったケーキ。


チョコレートでコーティングされた
ワッフルに、ベリー味の
柔らかいクリームが入ってて、
フルーツが飾られてる。


今回はワイルドベリーシリーズで、ストロベリー・ブルーベリー・ブラックベリーの3種類♪
前回のストロベリーだけの時も美味しかったけど、
ベリー類が3種類入ってると色々味が楽しめて嬉しい☆
他にもこの色んなベリーシリーズあるので、また行きたいなぁー☆

このカフェは「Cafe Mozart」とメニューが共通なので、Cafe Mozartでも食べられます。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行の事はHPを見て下さいネ☆
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-07-26 07:02 | Cafe Landtmann | Comments(4)
Landtmannで念願のストロベリーシュトゥードル♪
f0035600_201861.jpgリング沿いにあるカフェ「Cafe Landtmann」
バラがキレイなフォルクスガーデンの近くにあるので、
この前のお散歩の後に行って来ました。

今の時期はここでももちろん外にテーブルが並んで、
花が飾られてます。
白いパラソルも立てられて、
横にはブルグ劇場の白い建物。
この辺は馬車も良く通るので、
お茶をしながらもウィーンを満喫できそう♪

このカフェは2回目。
11月に妹が来たとき以来です。

なぜかと言うと、駅からちょっと遠い(歩くか、トラムに乗るしかない)のと、
カフェ・モーツァルトともケーキの種類が一緒。
そして、妹が来た時に、ウエイターさんがカッコいいとちょっと騒いだので(笑)

まぁ、最後の理由はいいとして、なかなか来ないかも。
でも、この日は外のデーブルで楽しみました♪
後から寒くなって、中に移動したけど。。。
f0035600_2023590.jpg
そして、念願のイチゴのシュトゥードル
いただきましたよー♪
前にモーツァルトで食べようとしたら、
売切で食べられなかった季節限定のケーキ☆

甘さ控えめのカスタードクリームの中に、
たくさんのイチゴが入ってて、
周りはパイ生地です。
なかなか美味しかった♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行の事はHPを見て下さいネ。
最近行ったニース・モナコ・イタリア各地のこと、どんどんアップ中です♪
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-06-24 20:06 | Cafe Landtmann | Comments(6)
Cafe Landtmannの「Milchrahmstuedul」
f0035600_1825274.jpg2005年11月、
妹がウィーンに遊びに来た時に
行ったカフェの1つ。

私がその時に食べたケーキ
以前に書いたけど、
今回は妹が食べたケーキ、「Milchrahmstuedul」
分かりやすく言うとミルククリームパイ。
周りには暖かいバニラソースがかかってます。
f0035600_1832149.jpgもちろん私も味見しました♪
暖かいデザートもいいよね☆

多分、この暖かいデザートは冬季限定。
この他にも
暖かいバニラクリームのかかってるデザートや
この時期限定のスイーツがありました。

オマケの写真はカフェの外にあるメニュー立て。
カップルのシルエットがちょっとオシャレ☆

*Cafe LandtmannはCafe Mozartととも同じメニューなので、
 ここで紹介してるのはCafe Mozartでも楽しめます♪

*その他のウィーン・オーストリアのこと、旅行の写真などはHPでどうぞ。。。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-04-24 18:37 | Cafe Landtmann | Comments(0)
タキシードを着たお馬さんのいるカフェ
f0035600_22174784.jpgウィーンの中心部をグルッと1周するリング沿いにある
このCafe Landtmann。
Rathausのナナメ前にあって、
お店の前にはタキシードを着たお馬さんがいる。
いつか(乗ってみたい)来てみたいと思ってたんだけど、
なかなか入るまではいかず、2005年11月に初潜入♪

その時に食べたのが、この「Rehruecken」という
アーモンドが刺さってるチョコレートケーキ。
f0035600_2224162.jpg




やっぱりどこのカフェに行っても、
最初に食べるのはチョコレートケーキ!
アーモンドが刺さりまくってる以外は、
普通のチョコレートケーキで、美味しかった☆

店内は広かったけど、長居してマッタリするのはちょっと難しいかな~。
日本から遊びに来てた妹と一緒に行ったんだけど、
妹は店員さんの1人に目を付けて、「カッコいい」と騒いでました(笑)

ちょっと恥ずかしかったので、もぉちょっと時間を空けてから
馬に乗りにまた行きます♪

夏の間は外のテーブルでお茶するのもとってもいいかも♪
この時に妹が食べたケーキ、その他の写真も徐々にアップします。
[PR]
by ai_worldtravel | 2006-02-05 22:32 | Cafe Landtmann | Comments(2)