Aidaのクリスマス 2013
ウィーンの中心、ステファン広場にも大きなクリスマスツリーが立ち、
その横にあるAidaもキラキラ輝いています。

f0035600_9552767.jpg


ショーウィンドーにはクッキー作りをする人形が並んでいます。

f0035600_95625.jpg


クリスマスにはデコレーションケーキ・・・・ではなく、
クッキーを食べる習慣があります。
それぞれの家庭のレシピがあって、クリスマス前にたくさんの種類のクッキーを大量に作り、
ちょこちょことつまんだり、プレゼントにしたり・・・・
カフェやパン屋さんなどでもクッキーを売っています。
同じ種類のクッキーでも、それぞれレシピが違うので、食べ比べるのも楽しくて
ついつい食べ過ぎてしまう危険なお菓子(笑)

f0035600_9582353.jpg


マカロンもキレイに飾られていました。
シュテファン広場から続くグラーベンは今年もキラキラ。
迫力ある大きな飾りが下がっています。

f0035600_9592342.jpg


クリスマスイブは過ぎましたが、今日はクリスマス。
もう少しクリスマス気分に浸れそうです。。。

f0035600_100204.jpg


今年のアドベントクランツ。。。
そして、みなさまにもメリークリスマス。
ステキな心温まるクリスマスを過ごせますように~☆

「カフェのドイツ語」発売中~♪

f0035600_15531891.jpg


カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2013-12-25 10:01 | Aida
<< Demelのクリスマス2013 Cafe Sacherのクリス... >>