Cafe Oberlaa のクリスマス2012
なんかとんでもなく長い間更新してなかったこのカフェ。
前に投稿した日付を見てビックリです。。。

確かにこのカフェにはしばらく言ってなかったけど、
全然行ってなかった訳じゃないのに。。。

今年もOberlaaのショーウィンドーはキレイにデコレーションされていました。

f0035600_17502798.jpg


ツリーも凝ってるし、周りの飾りもかわいい☆

f0035600_1751523.jpg


久しぶりにお茶しに行ったのですが、
ショーウィンドーをチェックしたら3種類クリスマスのスイーツが出てました。

f0035600_1753427.jpg


その中から選んだのは・・・

f0035600_1754149.jpg


オレンジとチョコレートのムース。
この組み合わせも大好きだし、彩りもキレイ。
柊の葉っぱはマジパン?なのか、ちょっと固めで食べられるかどうか不明だったので
横に避けて(笑)食べましたが、
こうやって見るとバニラキュッフェルの乗ったのも美味しそう♪
これはクリスマスの代表的なクッキーの1つです。
日本の家庭でそれぞれ作るお節の味が違うように、これもそれぞれの家庭の味があって
代々受け継がれて行くもので、色んなOma(おばあちゃん)の味を比べるのは面白いものです。

ウィーンに遊びに来ていた母と、ジュニアくんと一緒に
クリスマス前のひと時を楽しんだCafe Oberlaaでのティータイムでした☆


「カフェのドイツ語」発売中~♪
f0035600_15531891.jpg

カフェのドイツ語@FaceBookページもよろしくです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはViennese Life & Extraで書いてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2012-12-28 18:02 | Cafe Oberlaa | Comments(4)
Commented by ☆咲☆ at 2013-01-07 14:14 x
はじめまして。
1月末に、ウィーンのお菓子を学ぶ旅行に、1人で行こうと思っております。

はじめましてで大変恐縮でございますが、もし宜しければ、ウィーンの治安や、1月末の気候を教えてくださいませ。

私は、ヨーロッパはイタリアとフランスには行ったことがありますが、オーストリアは初めてです。
アドバイスをいただけたら、幸いでございます。

Commented by ai_worldtravel at 2013-01-15 10:46
☆咲さん
はじめまして。ウィーンのお菓子を学ぶ旅行、いいですねー。
ウィーンの治安は基本的には悪くないですけど、場所によっては気をつけた方が良い場所もあります。スリなどもいますので気をつけてくださいね。
気候は寒いです。気温はマイナスで、日中上がったりプラスって感じでしょうか。平均気温などはインターネットで見てもらった方が分かると思いますけど、重ね着出来る洋服と雪でも歩ける暖かい靴、帽子にマフラー、手袋は必須です。
楽しみですね♪素敵な旅行になりますように〜☆
Commented by ☆咲☆ at 2013-01-26 23:52 x
お返事ありがとうございます☆

実は、色々な事情で、今回は見送ることにいたしました。
せっかく教えていただいたのに、、、ごめんなさい。

でも、来年、必ず行こうと思っていますので、そのときにまた、参考にさせてくださいませ☆
ブログ、引き続き読ませていただきます(*'-'*)
Commented by ai_worldtravel at 2013-02-05 23:28
☆咲さん
ウィーン旅行、見送られたんですね。わざわざお知らせありがとうございます。残念ですけど、次の機会が楽しみですね♪ それまでまた遊びに来てくださいね☆
<< 2013年☆明けましておめでと... New! クリスマスオーナメン... >>