数年振りのCafe Ritterで・・・ポイントアップ↑
ウィーンに戻って来てます。
4か月半振りのウィーンで、懐かしいのはやっぱりカフェ!!!

日本で表参道のLandtmannに行ったものの、他のカフェって
やっぱりウィーンのカフェでゆっくりするのとはちょっと違うのよね。。。

帰ってきて数日はやる事や行事がたくさんあって
まともにカフェに行けなかったのですが、
お友達とちょっと時間が出来て、どこかカフェに行く事に。。。

その時、買い物などがあって、マリアヒルファー通りにいたのですが、
近くのカフェ・・・と思って、たどり着いたのがCafe Ritter。

f0035600_9162956.jpg


でもこのカフェ、数年前に行った時に、ものすごぉーーーーーく煙くて、
しかもザッハートルテも美味しくなくて、
私の中でもう2度と行かないカフェになっていたのです。


でも、でもね。
今年の6月、私がいなかった時から法律が厳しくなって、
飲食店は完全に分煙しなければいけない、ってなったの。
それで改善されている事を期待して、もし入って煙かったら他にしようって事で
Cafe Ritterに入ってみました。

・・・ら、煙くないっ!!!

ちゃんとガラス製の壁が作られて、
そこに付いているドアは開いているものの、大丈夫そう♪
しかも喫煙席の方から一番遠い席が空いていたので、そこならOK♪って事で着席(笑)

席に着く前にケーキが並んでいるショーウィンドーもチェック。
そしたらね、なんかザッハートルテも美味しそう♪
コーティングされてるチョコレートの固さとかもいい感じ♪

なので、もちろん頼みました(笑)♪
・・・生クリーム付きで!

そしたら・・・

f0035600_92177.jpg


盛り付けもお皿もちょっと頑張ってる感じ!
Cafe Ritter、ここまで変わったか!!!???

・・・と、ドキドキしながらザッハートルテを一口♪

あぁーーーーーーーーーーーーー、美味しい♪

そぉそぉ、これよ、これ。ザッハートルテ!!!
久しぶりにウィーンのカフェで食べてるってのもポイント大!だったけど、
数年前よりは確実に美味しくなってるっ!!!

あぁ~、幸せ♪

スポンジも程よい固さでアンズジャムもちゃんと入ってました。
うん、合格(笑) ←何様だ!?って感じだけど(笑)

お友達と散々おしゃべりして、
お腹が空いてきたので、メニューをチェック。
何か軽食を頼んでみようと思ったけど、すでにキッチンが閉まってしまった後でした。。。
時間的にイマイチ納得出来なかったけど・・・@夜9時ちょっと前

でも、煙くなかったし、いいロケーションなので、
これなら、今度から行くカフェのリストに入れられます♪

f0035600_9283179.jpg


どこのカフェもちゃんと分煙されるようになった事だし、
禁煙のカフェも増えて来ているので(やっと!!!)
今まで煙くて行かなかったカフェももう1度この機会に行ってみたいな~と思ったのでした♪

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-09-03 09:34 | Cafe Ritter | Comments(0)
<< Old Viennese Ca... Hotel Hiltonのカフ... >>