禁煙化の動きの中で・・・Cafe Museum
喫煙家にとっても優しいウィーンですが、
やはりこの時代の禁煙・分煙への動きにはやはり逆らえないようで、

「床面積50平方メートル以上あるカフェは壁などを設けて、
今年6月までに完全に分煙しないとダメ、違反しているカフェには多額の罰金」
・・・という法律があるそうで、
数年前に全面改装したこのCafe Museumも対象となっています。

その時の改装費の回収も出来てないまま、
今回の改装費の調達の目処が立たず、今年に入ってから休業しています。

グスタフ・クリムトやエゴン・シーレなども通い、
アドルフ・ロースが設計した、歴史も色んなストーリーもあるカフェ。
壁にはアーティストの絵などが飾られて、販売もされていたカフェ。

椅子がちょっと固いので、私はあまり行くカフェではなかったけど、
ウィーンのカフェが大好きな私としては
こういう歴史あるウィーンの伝統的なカフェがこうやって営業出来なくなってしまうのはホント残念。

でも他にもちゃんと分煙されてないカフェがあるけど、
そういうトコはこれからどうするんだろ・・・?

・・・と、ふと思ってみたりもします。

だから最近、全面禁煙とかってトコも増えてきたのかも!?

禁煙者の私としては嬉しいけど、
なんとかウィーンの伝統的なカフェには今まで通り続けて行って欲しいという願いを込めて☆

f0035600_227526.jpg


毎年Cafe Museumの外に出るテラス席。
今年は見られないのかな・・・。

*追記*
この記事を書いてから少しして、お友達から
「6月頃にラントマン系列として再オープンするみたい」と聞きました。
ウィーンのステキなカフェ文化、続けて行って欲しいです。

カフェ以外のウィーン・オーストリアの事、旅行のことはHPで書いてます。

*ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」も営業中♪

ヨーロッパ発セレクトショップ「Die Liebe」

ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by ai_worldtravel | 2010-03-20 22:09 | Cafe Museum | Comments(4)
Commented at 2010-03-26 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai_worldtravel at 2010-04-04 22:19
☆Higuchiさん。
お返事が遅くなりましてすみません。
このカフェブログをきっかけにウィーン旅行されたんですね。
ウィーンのカフェは本当にステキですよね。ウィーンを楽しまれたみたいで良かったですね。

チェロを習っているんですね。とてもステキな音色ですよね。
また近いうちにウィーンに来られるといいですね。
こういうコメントいただいて、とても嬉しいです。

これからもマイペースですが、少しずつでも続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by higuchi at 2010-04-06 22:44 x
Aiさん
コメントのお返事ありがとうございました!
ウィーンから届いたコメントだと思うと嬉しいです。

ご存知かもしれませんが、レオポルド美術館にある
CAFE LEOPOLDは行かれましたか?

美術館鑑賞の合間にランチをしてきましたが、
食事も美味しくて、テラスもあって、
とても居心地のよい素敵なCAFEでした☆

これからも素敵なブログ楽しみにしております。
ありがとうございました!
Commented by ai_worldtravel at 2010-04-23 22:41
☆Higuchi様。
こちらこそ、ありがとうございます。私もこうやってコメントをいただくととてもうれしいです。
レオポルド美術館のカフェもいいですよね。それもアップしてないですね(笑)ウィーンはホントにカフェが多く、ここにアップしてないカフェも多数あります。。。頑張ってアップしないと!ですね。お天気が良くて暖かい日はあのテラスも気持ちいいですよね♪
これからも遊びに来ていただけると嬉しいです☆
<< Hotel "The... Diglasで久々のティータイ... >>