びわ杏仁&びわ紅茶
南房にちょっと小旅行に行って来ました。

今は至る所で旬の「いちご狩り」の看板を見ますが、
道の駅に寄った時、カフェで見つけたのが「びわメニュー」
旬は5月頃~ですが、色んなびわメニューがありました。

びっくりしたのは「びわカレー」
「びわソフト」「びわロール」などのスイーツもたくさん!
・・・で、私が選んだのは「びわ杏仁」

とろとろ&プルプルの杏仁にびわソースとびわが添えてありました。
もぉーね、こんなプルプルの杏仁食べたの始めてかも!
美味しかった~!!!

f0035600_232487.jpg


そしてびわ紅茶もいい香り~♪

母はびわの葉で入れたお茶「びわ茶」を頼んでました。
ちょっと味見させてもらいましたが・・・ちょっと濃かったかな・・・私には(笑)

そぉそぉ、この旅で買った「いちごミルクキャラメル」と「びわキャラメル」
両方、千葉限定だそうですが・・・美味しかったデス♪

余談ですが・・・
祖母はこの旅行に友達からもらった草もちを持参・・・(笑)
翌日、きなこと黒蜜をつけていただきました。
柔らかくってこれも美味しかったデス♪

日本は美味しいスイーツも幅広くありますね!
残りの滞在はかなり少なくなってきましたが最後まで楽しみます♪
[PR]
by ai_worldtravel | 2009-02-20 23:05 | Sweets in Japan | Comments(2)
Commented by tsurumannen at 2009-02-28 15:30
びわ杏仁って美味しそう!

なんかびわって高級な感じがするよね。

余談の草餅も好きだなあ。(笑)     Yoshi
Commented by ai_worldtravel at 2009-03-03 22:18
☆Yoshiさん
意外な組み合わせだったんですけど、美味しかったデス♪
杏仁はフルーツと合いますよね!
びわ、確かに高級ですよね。
またびわの旬の季節に南房総行って、たくさん食べたいです(笑)

草もちも和菓子屋さんのだったので、新鮮で柔らかくって
黄な粉と黒蜜で美味しくいただきました♪
<< 日本でのスイーツまとめ(笑) ショートケーキ!!! >>